記録ID: 1280445 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

越前岳・黒岳

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
天候
アクセス
御殿場駅よりバスで約45分、十里木バス停より。帰りは愛鷹登山口バス停に降りてくるも、バスの時間の関係で須山バス停まで歩き。

S十里木バス停09:2909:33十里木登山口09:3409:44十里木高原展望台10:02馬の背見晴台10:25平坦地10:41勢子辻分岐10:48愛鷹山10:5111:09富士見台11:1411:37鋸岳展望台11:4112:05富士見峠12:27黒岳展望広場12:31黒岳12:3312:38黒岳展望広場12:45富士見峠12:5012:54愛鷹山荘13:13須山愛鷹登山口13:1413:28愛鷹登山口バス停13:50ゴール地点G
コース状況/
前の週に降った雨の影響もあってか、ところどころ滑りやすいところがありました。下山途中一か所道を間違えそうになったところがありました。
その他周辺情報須山まで歩くと商店などがあります。御殿場駅周辺は栄えておりいろいろな店があります。この日は無料シャトルバスで御殿場アウトレットに行きましたが、かなり道が混んでおり、片道30分弱かかりました。温泉は須山に一軒日帰り入浴できる施設があるようですが今回は利用していません。御殿場駅からバスを利用するといくつか温泉施設はあるようです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル メガネケース

9:26十里木バス停を出発します。この辺は別荘地のようです。
9:34登山口に到着です。
9:44最初の展望台に到着。
9:45 電波塔があります。
9:53 ここにも中継所が。
9:53 中継所からの眺めです。
9:59馬の背見晴台に到着です。
9:59馬の背みはらし台からの眺め。
10:22 平坦地に到着。
10:41 勢子辻分岐に到着。ここから頂上まで100メートルとあるけど、もうちょっとあると思う。
10:41勢子辻分岐からの眺望。
10:47越前岳頂上到着。
10:47もう一つ山頂標。
10:48山頂からの景色。
10:49山頂の様子。結構人多い。
10:54 ちっちゃい山頂標を撮って、今日は早々に出発。
11:06こんな道標が結構あります。
11:10 富士見台。ここからの富士山が昔の500円札に使われていたそう。
能書き。
11:26 南側が開けたところからの眺望。
11:40 鋸岳展望台到着。
11:40鋸岳展望台。
11:41 鋸岳展望台からの眺望。
11:51道標。
12:03富士見峠到着。ここは黒岳に寄っていきます。
12:04 富士見峠。若者の集団が休憩していました。
12:15 黒岳展望台到着。今日はここでお昼にしました。
12:26 黒岳展望台からの眺望。
12:28黒岳の自然杉。
12:28 黒岳の自然杉。
12:32 黒岳山頂。
12:32 黒岳山頂からの眺望。
12:32 黒岳山頂からの眺望◆
12:33 黒岳山頂からの眺望。
12:47 富士見峠まで帰還。下山道を行きます。
12:50 程なく水場が。
柄杓もあります。
12:50 トイレもあります。
13:10山神社。
13:13山神社側登山口です。
13:13 登山道入り口。
13:13 鳥居があります。
13:28 バス停のすぐ前に案内が。
13:28 愛鷹山登山口から登る場合はこの道を行きます。
13:28愛鷹山登山口バス停。54分のバスまで時間があるので、歩きます。
13:50 須山バス停まで歩きました。ここまで来ると商店があり、下山後の一杯ができます。
御殿場駅前の案内。

以前電車の遅れで行けなかった愛鷹に行きました。行きは予定よりも早く出たのですが、結局同じ電車になるということで、新百合ヶ丘から優雅にロマンスカー。ところが、御殿場駅ではPASMOで降りられないということで、精算に長蛇の列。バスの時間まで8分しかなかったので、少々焦りました。この電車で行く場合にはあらかじめ切符を購入しておくか、早めに出て、さっさと精算を済ますのがよいと思います。なお、改札脇の自動精算機では精算ができないので要注意。
 バスは富士サファリパークを通っていくので、家族連れで賑わっていたたため、途中の愛鷹登山口までは座れませんでした。サファリパークの後は十里木の別荘地の中をぐるぐると行き、十里木バス停に到着します。しばらく舗装路を進んだ後に十里木高原駐車場に着きここからは登山道。ひたすら登って行きます。わりとランドマークが点在するので、自分の位置を確認しながら辛くなく登ることができます。それでも緩やかな上り、というよりはかなり足を上げなくてはならない登りも多くあります。
 時間としてはそれほどでもなく頂上に到着。頂上は結構な人で賑わっていました。今日はロマンスカーの中で朝食も食べたので、お昼はまだお預けとして先に進むことにしました。最初のスポット、富士見台ではあまり休憩できそうな雰囲気ではありません。次の鋸岳展望台では狭いスペースがありましたが先客あり。富士見峠では今山神社方面から登ってきた若者たちが息を切らしながらヴィダーインゼリーを口にしていました。そこから黒岳に進むと、途中に黒岳展望台が。ここにはベンチ、テーブルもあり、ゆっくりできそうです。ということで、今日はここでランチタイムにしました。結果越前岳頂上よりも長居したみたい。手元の高度計を見ると、1092メートルと、黒岳山頂よりも高い標高を示していました。ということでここからはほぼ上り下りもなく黒岳山頂に到着(このあたりの道標の距離表示はちょっと間違っていますので要注意)。
 富士見峠に戻った時点でバスの時間まで1時間ちょっと(標準タイムで1時間)でしたのでゆっくり下ろうと思ったのですが、ゆっくりと思っても実際は結構早くなってしまいます。約20分で山神社。車はここまで入ってこられます。そこから舗装路をしばらく進んで愛鷹登山口へ。この時点でまだバスの時間まで30分以上あったので、もう少し歩くことにしました。行きのバスの中でどこまで行けばお店があるかチェックしておいたのです。須山バス停に近くに酒屋さんがあり、ここで下山後の一杯。バスの時間までもちょうどよく、ここから御殿場駅に出ました。
 御殿場からは時の栖行のシャトルバスに時間にはちょうど良かったのですが、60分1000円とちょっと高めなこともあり、トイレで着替えてアウトレットに繰り出しました。アウトレットでお買い物し、シャトルバスでまた戻り、チェックしていた居酒屋「豚バカ一代」で飲んで電車で帰ろうとしたところ、なんと時間に間に合わず!バスで帰ろうかとも思ったのですが、東名が渋滞しているとのことで、一時間待って電車で帰りました。「豚バカ一代」はちょっと高めだったかな。串の「おまかせ5本」が普通に頼むより高い値段設定になっていたのはなんだか納得できない。選び代か?