記録ID: 1280480 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

谷川岳 ハイシーズンですね。

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
ロープウェイ駐車場手前に6:30頃到着、ハイシーズン渋滞対策のため立体駐車場階上は夜間閉鎖しているようで、立体に入れたい人は手前の無料駐車場で待機の様子。手前駐車場に駐車して400ⅿ歩く人はここでもいいですが、この時間ですでに満車でした。我々はちょうど早めに開場したと思われる立体にすんなり入ることができてよかった。こちらは有料500円。

コース状況/
木道がどろで滑るぐらいかな
その他周辺情報湯テルメ谷川行きたかったけど、山の渋滞で時間が無くなってしまった。

赤城高原サービスエリアから、天気よくなりそう、期待がふくらむ
無事立体駐車場に駐車、すでにチケット売り場長蛇の列。
ロープウェイ乗り場も少し並ぶ。
定員22名のロープウェイでガンガン人を運ぶ、
努力なしで得る景色も最高
天神峠へのリフト、こちらは利用しませんでした。
目的地雲間からお目見え
ロープウェイ使えば余裕と思ったが、意外と距離あるな
紅葉の向こうに晴天の藍、いい感じです。
渋滞は覚悟のうえです。
紅葉の山に登山者の列も季節の景色の一部ということで、
天気よく空気も澄んでいてどの写真にしようか迷う。
ザンゲ岩、日頃の運動不足をザンゲする嫁様
肩の小屋までもう少し
午前中に登れてよかった
少し上がってから肩の小屋、トイレあり100円
トマノ耳、記念撮影長蛇の列だったので隙間から
オキノ耳まで並びます。
待ち時間が多くある意味ではゆっくり景色を堪能?
こちらも合間に証拠写真、来ましたよオキノ耳
鳥居方面へ少し歩くが、昼食スペース無と判断して肩の小屋まで戻ることに
肩の小屋で昼食、また食い散らかしてから撮影
小屋から山頂、ガスが出てきました。
12位時ぐらいでしたが、ガスに包まれました。午前中来れてよかった。
いっきに下山、本日も無事終了、感謝感謝。

混雑覚悟で谷川岳、山で混雑はしょうがないとして駐車場待ちは嫌だなと思ってましたが、6:30頃到着で割とすんなり入れてよかったです。そこからロープウェイ乗って山行開始まで1時間ちょっとかかったかな、もう少し遅いとどうなんだろう?
神奈川県の自宅を4:30に出発した甲斐があり、午前中に何とか登頂できました。おかげで登山中はずっと好天に恵まれて満足です。しかしやはり混雑のため行動時間は多くかかるので、時間的に帰りの温泉は断念しました。帰路の道の駅で買って帰った谷川岳名物の?もつ煮は美味でした。