記録ID: 1280638 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走石鎚山

石鎚山

日程 2017年10月07日(土) 〜 2017年10月08日(日)
 pito0519(CL)
, その他メンバー1人
天候曇り後晴れ
アクセス
バス、 ケーブルカー等
関東から夜行バスで伊予西条まで。
伊予西条からバスでロープウェイ前まで。

1日目
S山頂成就駅09:1809:40成就社09:4309:50八丁坂10:00八丁のコル10:47前社が森10:5911:19夜明峠11:2011:42一ノ鎖(下)11:4311:50二の鎖下11:5112:10二ノ森・面河渓方面分岐12:1212:16三ノ鎖(下)12:25石鎚山・弥山14:2614:43石鎚山14:4415:00南尖峰15:2115:35石鎚山15:3715:48石鎚山・弥山
2日目
石鎚山・弥山07:4807:53三ノ鎖(下)07:53二ノ森・面河渓方面分岐07:5708:09二の鎖下08:1008:23一ノ鎖(下)08:2408:36夜明峠08:3708:53前社が森08:5409:26八丁のコル09:39八丁坂09:4109:49成就社09:5610:12山頂成就駅10:1410:14ゴール地点G
コース状況/
・鎖場はどこも斜度が急です。また、足をかける場所も少ないのでかなり鎖に頼ることになります。
・石鎚山から天狗岳、南尖峰までの道は岩場が正式らしいですが滑りやすく危険です。笹に覆われた土道は正式ではないらしいのですが、そちらを通る人が増えて低くなってしまっているらしいです。
その他周辺情報ロープウェイから降りた県道の向かい側に温泉があります。一人500円。

個人装備 リュック リュックカバー 登山靴 手袋 防寒着(フリースなど) タオル サポートタイツ ストック バンダナ 地図 ヘッドランプ 日焼け止め 医薬品 健康保険カード 昼食 夕食 朝食 ペットボトル500ml テルモス プラチパス コップ 食器 割り箸 スプーン 非常食 お菓子 ビニール袋 着替え メガネケース 耳栓 新聞紙 防水袋 サブリュック 熊除けの鈴 輪ゴム 歯ブラシ デジカメ GPS付き時計
共同装備 コッフェル コンロ ツェルト

ブロッケン現象!
天狗岳に付きました!!!
天狗岳から南尖峰まで向かう道もなかなか。
北方面の絶壁から雲が湧き上がっています。
石鎚山頂上山頂の入り口
石鎚山の看板のあるここが山頂ではないので注意!天狗岳が山頂なのです。
晴れた天狗岳。紅葉が見事。
日の入りの時間の天狗岳。
日の出の時間帯のカメラマンの数がすごい。
日の出と天狗岳。

ロープウェイ乗り場に到着した時は山は雲に覆われていました。
天気予報では午後からは回復する予報だったので信じて登山開始。

昨日の大雨のせいか、足場は悪く、木道の丸太は滑り易く、なかなか難儀しました。
そんな中、試しの鎖、一の鎖、二の鎖は登りました。足場は滑り易く、斜度もきつく、腕力を使うヘビーなコースでした。家族で登ってくる人たちもいましたが、女の子が嫌がってました。(そりゃそうだ)

石鎚山山頂小屋に到着した時はまだガスってたので小屋でちょっと一休み。14時半ごろから晴れ始めました!天狗岳の紅葉が見事です。
たくさんのカメラマンが三脚立てて場所とりしてましたが、その間を抜けて天狗岳まで。岩が滑り易く、しかも先は断崖絶壁!みたいなところだったのでちょっと怖かったです。せっかくなので同じ1982mの南尖峰まで行きましたが、ここには看板とかは何もありませんでした。

しかし本当にカメラマンが多い。カメラマン同士でトークが盛り上がってました。
連休だったので2連泊の人たちも多いようです。