記録ID: 1280803 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

荒船山

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
アクセス
車・バイク、

S内山峠09:3010:05鋏岩修験道場跡10:0710:32一杯水10:3311:12艫岩11:15荒船山避難小屋11:15艫岩11:18相沢分岐11:2011:40経塚入口12:1812:40相沢分岐12:43荒船山避難小屋12:44艫岩13:5414:19一杯水15:32内山峠G
コース状況/
雨の後なので道中が結構滑る。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

駐車場の奥に登山道入り口がある。
車に隠れてわかりにくい。入ってすぐに行方不明者の看板があってヒヤッとする。
ここでもトリカブト先輩。
若干ぬかるんだ道が続く。
キノコシーズンですなぁ。
艫岩到着。押すなよ!絶対押すなよ!は厳禁。
これより先にはいけないなぁ。山頂を目指します。
アミガサダケ。そこそこ高級な食材で生はやや毒でも加熱して食べると旨いらしい。でも形がなぁ。
とりあえず山頂。
ホウキタケ。この前これの紫バージョンをみた。
周辺の山々もゴツゴツしていて見慣れないが、やはり艫岩は異様。
帰りは神津牧場でソフトクリームとお買い物。

艫岩までの道中のぬかるみが滑るので注意。
紅葉はこれからどんどん綺麗になっていく感じなので、10月中旬がBESTかなと思う。道が乾いていれば、初心者でも気軽に登山を満喫できる良い山だと思う。
ただし、夏はやめたほうがよさそう。
あとで気がついた事で、吾妻にある岩櫃山と荒船山が自分の中でごっちゃになっていた事が発覚。当日の朝も、あれっ荒船って妙義の方だっけ?と一人首をかしげていたのはここだけの話。