記録ID: 1280907 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東北

☆山が燃えてる!!紅葉の焼石岳☆

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
天候晴れ☀
アクセス
中沼登山口駐車場へ。ほかの方のレコを見て、6時過ぎには登山口駐車場に着いてないと駐車できなさそうだと思ったので、6時過ぎには着くように登山口へ。すでに、10台ぐらい来てたので、早めに来てよかった。私たちの車の前に3台のタクシーが連なって登山口へ。登山口に着くと、ツアー客と思われる方たちが沢山降りて行かれてました。

S中沼登山口06:3907:12中沼07:1307:31上沼07:3207:51つぶ沼コース分岐07:5208:16銀明水避難小屋08:1709:18姥石平分岐09:2109:25泉水沼09:2709:54焼石岳10:0510:28焼石神社10:4011:12東焼石岳西分岐11:1411:24姥石平分岐11:59銀明水避難小屋12:1013:09つぶ沼コース分岐13:1013:23上沼13:2613:42中沼13:4414:17中沼登山口14:2314:24ゴール地点G
下山時は木道が滑りやすく、3回も転倒。ゆっくり下山で怪我なく帰りたい。
コース状況/
前日雨だったこともあってか、登山道は川でした^^;でもこのコースは、ほぼ沢と登山道が一緒になっている様子で、沢登り感覚で浅瀬を歩いている感じて、とっても楽しいコースでした。下山時は滑るので気を付けないと転ぶことに…。私は3回も転んで右膝を負傷(T_T)トレッキングポールも曲がっちゃうし…。
その他周辺情報下山後は、「焼石クアパーク ひめかゆ」へ 大人600円 お湯の匂いは少し好みじゃなかったけど、お肌ツルツルになる温泉で気持ち良かった。シャンプー、ボディーソープありで、タオルだけ持って手ぶらでもOK♬

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ
備考 ゲイター必須のコースですね!

朝もやの中の焼石連邦。
出発します。
登山道=川(笑)
中沼に到着。ここにはベンチもあり、団体の登山者が休憩してました。
よく写真で見る、中沼。素敵♪何枚写真を撮っても撮り足りないぐらい素敵なんです♪
紅葉も素晴らしいし、ワクワク^^
この川のような登山道がとても変化に富んでて楽しいんです。沢登りの靴を履いている登山者の方もいたので、これなら納得。
中沼、つぶ沼分岐まで来た〜
焼岳方面の紅葉もキレイです
銀明水まで来ました。ここの紅葉も素敵。
銀明水。
木道が滑るので、要注意です!
登山道の紅葉も進んでます
雲海
雲海
五葉山も見えてた。
地元の山岳会の方でしょうか、壊れた登山道を直してくださってました。ありがとうございます。下山時、避難小屋で一緒になり色々なお話を聞かせていただきました^^
頂上方面
姥石平分岐を左回りで周回します。
頂上方面の紅葉
焼石岳登頂☆
西焼石岳方面と紅葉
岩手山
飛行機が何度も上空を旋回してました。
焼石岳頂上方面
こんな大きな岩場もあり、面白かった
焼石神社分岐。ここで3つにコースが分かれる。
早池峰山かな?
中央に姫神山
岩手山
北上市方面の田んぼのコントラストがきれい。
東焼石岳への分岐
横岳
姥石平分岐まで1周してきました^^
焼石岳から下山してきた、団体の登山者の方達。
銀明水避難小屋が見えてきた。
ここでお昼にします。
中沼
中沼
今日も無事下山しました。まだこれだけの車が残ってます。

中沼登山口駐車場までの林道はなかなかハードな道です。はじめは先行車もなく穴や道を横断する水路があり不安な気持ちでゆっくり行きましたが、そのうち前方に3台のタクシーと乗用車の4台が先行しててホッ。その水路ですが、ゴムで作られているんですが、1か所だけ、木の板が高いところがあり、車体の底着きそう?もしくは着いてた箇所があり、ハードでした。車を傷つけたくなければ、RV車で来るか、つぶ沼登山口からが良さそう。

初めての焼石岳でしたが、登山道が川?という感じで、楽しいコースでした。下山時は滑るので注意が必要ですが、天気も良く、そして最高の紅葉シーズン。前回の三ツ石山といい、今年は紅葉に恵まれました^^焼石岳の壮大さに驚かされ、また来たい山にランキングに入りました(*^-^*)次回は、横岳方面にも行って見たいし、残雪の時期にお花を見にも来てみたいなぁと思いました。来年かな。避難小屋もとってもきれいでトイレも簡易水洗できれいなので、1泊で来るのもいいかも。でも避難小屋付近にクマ出没するようなので、クマ対策は万全に。