記録ID: 1280935 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走志賀・草津・四阿山・浅間

鳥甲山

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
天候晴れ一時曇り
アクセス
ムジナ平に20台ほど止められる駐車場があります。
屋敷側は登山口より少しムジナ平よりのトンネルの近くに数台停められます。

S貉平06:4208:03万仏岩08:0709:41白凜瞭10:17カミソリ岩10:2311:12鳥甲山11:5312:25赤凜瞭12:2713:07赤凜慮14:45屋敷登山口14:4916:14貉平16:14ゴール地点G
コース状況/
登山道は急峻なとこらが多く土の部分が多い登山道の為雨後などは滑りやすいので注意が必要です。
その他周辺情報ムジナ平の近くに切明温泉があります。入浴のみ(500円)です。

駐車場より白瑤瞭と岩峰群が朝日を浴びて輝いています。
駐車場より白方面を望む
少し登ると苗場山が見えてきます。
鎖場が見えてきました、少し休憩して息を整えます
右の梯子は殆ど役に立たないのではと思います。左の鎖の方を慎重に登ります。
稜線には綺麗に色づいた葉があります
ナナカマドも綺麗です
山頂はまだかなー!!あの向こうかなあ〜
遠くの方に白い雲海がありその向こうに北アルプスらしき山が見えてきました
ナナカマドの実、真っ赤です
苗場山方面、雲が出てきました
雲海の向こうに北アルプスが見えます
剃刀の刃、土が露出しています。
鎖が低い位置にあるので下に引っ張られるようで不安定な感じになります。
やっと山頂に着いたらガスってしまいました。
三角点にタッチ
下りは屋敷口へ向かいますが、滑りやすいので注意です
下の方に中津川が見えますがかなり急な斜面です、ここから落ちたら大変滑らないよう慎重に下ります
登ってきた剃刀岩方面を振り返ると、尾根はけっこう切れ落ちています
赤北嶺、ここまでは左右切れ落ちた尾根です
下りは前日の雨で滑りやすくなっている為とても疲れましたがやっと^_^登山口にでました。
ここからムジナ平登山口に向かって車道を歩きます
林道を歩くこと1時間あまりやっと貉平につきました。

前から行こうと思っていた鳥甲山、会社の山仲間が行こうと言うので一緒に行きました、しかし予想していた山よりも手ごわい山でした、いきなりの急登が続き、その後の鎖場や切れ落ちた尾根などスリルのある山でした、白瑤瞭を過ぎてからアップダウンの繰り返しと剃刀岩など、さすがに中、上級者向けの山だなという感じがしました、また今回は前日雨が降ったせいもあり、下りはだいぶ滑りやすく何度も滑りそうになりました、特に山頂から、赤辺りは滑ると勢いがついて下まで滑ってしまいそうな所があり注意が必要です。
しかし久々に9時間余り歩いたので疲れました、帰りには切明温泉に入り疲れを癒してから帰りました。