記録ID: 1281331 全員に公開 ハイキング関東

鎌倉アルプス(天園コース+祇園山コース)

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
アクセス
往路はJR北鎌倉駅、復路はJR鎌倉駅

コース状況/
一昨日の雨の影響で所々ぬかるんでいた。特段に危険な箇所はないが、イージーなハイキングコースというイメージが先行しているようで、パンプスなどで来ている女性がチラホラ。ぬかるみに困っていました。

三連休の中日。大変な人出でした。
建長寺境内を通り抜けるのが定石のようですが、500円の拝観料が必要なので、明月院脇を通ってハイキングコースに入ることにしました。
コース入り口まで案内がなく、住宅地内を少し迷いました。
ここから「天園ハイキングコース」
所々濡れていて、滑りやすかったです。
あまり面白い生き物は目につきませんでしたが、それでもキセルガイがチラホラ。こういのを見ながらの散策です。
この看板の裏はゴルフ場です。
鎌倉市の最高地点の対抗して?、小数点以下第1位まで表示。横浜市の最高地点の方が20cmばかり高いそうです。
ここまで「天園ハイキングコース」
最後の下りは足下が滑りやすかったため、かなり人が渋滞しました。
「わかれみち」って、そのままの名前の交差点。
ここから「祇園山ハイキングコース」
あっと言う間に見晴台
八雲神社本殿の本当に脇に下りました。八雲神社からJR鎌倉駅まで徒歩10分でした。