記録ID: 1281396 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

東吾妻山

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
天候晴れ ガス
アクセス

Sスタート地点09:0810:13姥ヶ原分岐10:55東吾妻山11:2811:40展望台11:4112:38景場平12:4413:16鳥子平13:53兎平駐車場13:5414:08ゴール地点G
コース状況/
浄土平から姥ヶ原までは濡れていたが問題なし
東吾妻山までの登りはスパッツを着けようか迷いましたがそのまま登りました。
山頂から景場平までは、笹もねかるみも凄くて大変でした。兎平駐車場からスカイラインに出て渋滞している車の脇を歩きました。
その他周辺情報前泊 幕川温泉 水戸屋旅館
土湯峠温泉 日帰り入浴は受付14:00頃までみたい
西吾妻スカイバレー入り口手前の野菜直売所 みつこ

前泊した幕川温泉
浄土平から姥ヶ原へ向かう登りの途中から
駐車場への渋滞が始まっていました。
影を作っているけど雲と空はいい感じ
一切経山へ登る人が大勢見えます。
まだ咲いていました。
展望台は真っ白
地図のような眺めがあるのでしょうね
ようやくいい色を見つけました
頂上より下の方がいい色が多い
どろどろの道なんだけど面白い色合い
兎平から渋滞の車のわきを歩きながら浄土平へ戻ってきました。
山へ登るよりこのあたりの方が景色はきれいかな
吾妻小富士へ登る人々
スカイラインの天風境から幕滝

前日に幕川温泉に泊まり今日は一切経山へと思っていましたが、浄土平へ着いたら大混雑でした。東吾妻山はまだ登ったことがないし静かかなと思い変更して周回してきました。頂上は見晴しが良いのかなと思いながら、濡れた樹林帯の中を登ります。傾斜が緩やかになりだんだん開けてきました。頂上付近から北側は、一切経山から西吾妻方面まで開けていました。残念ながら西吾妻方面はガスで見えませんでしたが、良い眺めでした。次に展望台というところへ向かいます。期待しましたがこちらの展望は真っ白でゼロでした。
頂上までは何とかスパッツなしで登れましたが鳥子平までの下りは、笹が伸びていて、そしてぬかるみが多くて滑りそうで大変難儀しました。スカイラインを横切りましたが、この辺から渋滞しています。車道と並行して歩き兎平駐車場付近から車道脇を歩きましたがずっと渋滞していました。浄土平付近まで下りてきたら晴れ渡っていて、陽も射し景色は最高でした。浄土平から帰りの車窓からの眺めも素晴らしかったです。いつも立ち寄る高原野菜の直売所で白菜となめこを買って、大根がいっぱい入ったキノコ汁をいただいて帰路につきました。