記録ID: 1281570 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

会津駒ケ岳 お手伝いと人助けの山行?

日程 2017年10月07日(土) 〜 2017年10月08日(日)
メンバー 子連れ登山
 tyu-ta(CL)
 keizap(SL)
天候1日目:曇り時々晴れ
2日目:晴れ
アクセス

1日目
S会津駒ヶ岳滝沢登山口09:1610:16水場10:2411:24駒の小屋
2日目
駒の小屋14:0615:48水場15:5317:50会津駒ヶ岳滝沢登山口17:5617:57ゴール地点G

おはようございます。今日は駒の小屋にお泊りに行ってきます^^
麓はまだ紅葉していません。
水場付近が色付きが良いかな?
たまに青空。やはり紅葉は晴れたほうが綺麗ですね〜
草紅葉地帯にやってきました。
もうすぐ駒の小屋。
帰ってきたよ〜
ウェルカムお菓子を頂いて...
のんびりと読書して...
暇つぶしに散歩して...
ランプの灯りに癒されながら。
夕食を食べて。
就寝までは奥さんに夏の山行報告。あっという間に時間が過ぎていきました。
翌朝、ガスってるけど幻想的な風景。これはこれで素晴らしい^^
ガスも取れ、雲海の先には日光白根も見えました。
一宿一飯の恩義というわけではないけど、いつも良くして頂いてるので息子はお手伝いしていく事に。
オヤジは使えないので散歩してます(汗
秋の風景を撮りながら。
紅葉と駒の小屋。
そう遠くないうちに雪で覆われてしまうのでしょうか。
良い天気!
まだお仕事中のようです(^^;
うーん、暇だw
裏方仕事から接客へ。頑張って働いてください(笑
一服タイム。オヤジは働いてないけど頂きます(汗
お花も健気に咲いてます。
夏の名残でしょうか?
逆さ駒の小屋。
いきなり下山中の一枚。訳あってバタバタと下山することになりました。(詳しくは感想欄にて)
日没となりましたが、無事に下山完了。色々あったけど充実の山行でした。

by tyu-ta

春秋恒例の会津駒の小屋へ。今回は二年振りに小屋泊で出かけてきました。

初日は午前中雨予報でしたが、桧枝岐に着く頃には雨も上がっており、時折晴れ間も見えるお天気となりました。これも日頃の行いが良いからかな?なんて上機嫌で登山スタート^^
気になる紅葉は水場付近の色付きが良い感じ。ブナ森のイエローロードはこれからが本番と言ったところでしょうかね。

残念ながら小屋のご主人は不在でしたが、奥さんが暖かく迎えてくれて息子もとても嬉しそう。夕食後は自炊室で我が家と奥さん、ヘルプで来ている女性の方の4人で談笑しながら夏の山行報告を。この日のために頑張ってきたと言っても良いくらい、この夏は色々と歩いてきたので話は尽きませんでしたが、あっという間に就寝の時間となり初日は終了。

二日目は特に予定もないので、息子は小屋のお手伝いをかってでます。最初は裏方の仕事(お掃除中心に)、その後に売店の受付まで。お邪魔かな?と思いつつも、ご主人不在で三連休の真ん中で登山者も多かったので少しは役にたてたようで良かったです^^
なんだかんだで朝から午後までお手伝いをさせてもらい、息子は良い経験をさせてもらえたと思います。本人もすごく楽しかったようで、また来年も来たいと言っていました。

そろそろ下山という時間となった頃(14時前)、木道で転倒し手を負傷した(奥様)年配のご夫婦が小屋にやってきました。宿泊予定の方のようでしたが、手が腫れて痛みがある様子。恐らく捻挫か骨折か。
小屋の奥さんの判断で宿泊は諦めて、とりあえず下山しこの日は麓の民宿に泊まるように勧めます。このまま小屋に宿泊して症状が悪化したら山では何もできないからです。丁度下山の頃をむかえていた我が家が同行し、民宿まで送り届ける役をかってでました。怪我をされた奥様のザックを預かり、14時過ぎに4人で下山開始。歩行時の衝撃で症状が悪化しないようにゆっくりと時間をかけて下ります。日没の可能性もあるけど焦らず声をかけあって安全第一で下りました。幸い症状も酷くならないまま、日没となってしまったけど無事に登山口まで下山。近くに停めてあった我が家の車で手配してもらっていた民宿まで無事に送り届けることができて一安心。

いろいろあったけど、大好きな小屋で充実した時間を過ごせたし、ちょっとした人助けもできたし。息子にとっても自分にとっても良い経験ができた山行となりました。次は残雪期?息子は中学生になっているのでついてくるかな?いや、きっと自分から行こう!と言ってくるような気がします...