記録ID: 1281637 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

雨の早池峰山

日程 2017年10月07日(土) [日帰り]
天候
アクセス
河原の坊に駐車。小田越には駐車できません(が駐車している方もいます)

S河原坊07:3807:58小田越08:0108:17御門口08:41御金蔵08:4308:54天狗の滑り岩09:0009:02剣ヶ峰分岐09:0409:07門馬コース分岐09:10早池峰山09:1309:15早池峰山頂避難小屋09:21剣ヶ峰分岐09:26天狗の滑り岩09:3109:39御金蔵10:08御門口10:22小田越10:2610:40河原坊G
コース状況/
雨に濡れた蛇紋岩は滑ります。(自分も派手に転倒しました。。)
その他周辺情報東北の山にしては珍しく近くにこれといった温泉がありません

雨の河原の坊駐車場。三連休の初日ですが、さすがに車は停まっていないですね。
(帰ってきたら3台ぐらいは駐車されてました)
雨だけれど気温は高め。
樹林帯はすぐに終わり岩場へ。
晴れていればきっと絶景が。。。
岩場の登りが続きます。
雨で滑る滑る。
天気は回復傾向の予報。。。が大外れで雨が続きました。
頂上付近は暴風が吹き荒れております。
気温がもう少し低ければ厳しい状況だったでしょう。
山頂。これまで追い越しとすれ違いで5人の方と会いました。
こんな日にも登る人がいるとはさすがは百名山ですね。
頂上には避難小屋もあります
下りはあっという間。ここで小田越にいた高山植物の監視員のおじさんと少し話す。
一昨日は初冠雪でスタッドレスがないとここまで上がれなかったそうな。
おじさんいわく、ここに車を停めて登っている方も何名かいるようです。まあ今日は人も少ないしね。
林道の紅葉も綺麗
小田越付近に駐車場はありませんとの看板
下山しました
花巻温泉まで移動して温泉と蕎麦をいただきます
小岩井農場でソフトクリームを食べ
冷麺をたべ東北遠征終了。雨で残念な登山になったのでいつか晴れている時にリベンジしたいと思います。

東北遠征二日目。雨から昼にかけて徐々に天気は回復傾向というのに少し期待して登りましたが、結局終始雨模様の登山になりました。
まあ雨の日に登るのもいいトレーニングになりますけどね。
このあたりの紅葉も目の覚めるような鮮やかな色だったので、またこのシーズンにリベンジしたいと思います。