記録ID: 1282193 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

金山鉱泉から姥子山

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
天候曇り/一時晴れ
アクセス
往復:JR大月駅から富士急バス・遅能戸バス停(\290)

S遅能戸バス停07:4708:30金山鉱泉10:07金山峠10:1710:23百間干場10:2510:33雁ヶ腹摺山取り付き点10:4011:27奈良子林道分岐11:2811:36姥子山西峰11:3911:45姥子山東峰12:1212:16姥子山西峰12:2012:29奈良子林道分岐12:58雁ヶ腹摺山取り付き点13:0013:07百間干場13:0913:16金山峠13:1814:30金山鉱泉15:5316:44遅能戸バス停16:4516:45ゴール地点G
・下山後に金山鉱泉に入浴しバス時刻待ちをしていました。
・帰路の金山鉱泉~遅能戸バス停間は汗がでないよう超スローに歩きました
・金山峠直下の沢を詰めましたが左岸に綺麗な登山道がありました
コース状況/
・金山鉱泉から金山峠間の沢ルートは赤布豊富で径形明瞭です。
・地形図のルートと異なった沢を詰めましたので、GPSデータを参照してください。
・奈良子林道から登り尾根への取付き付近は滑り易い土壌です。
・下りで利用した大垈山分岐から金山鉱泉までの尾根ルートは急坂で、尾根から土沢への下降路の一部は台風の影響で路型が流れ判りずらいです。
・道慣れた方なら沢ルートをお勧めします。(良い感じです)
・遅能戸バス停から林道終点まで長い歩きとなます。
・金山鉱泉は入浴(\600)でき、バスの時間待ちに最適です。

・最寄駅から出発です
・富士急バス停「遅能戸」です。
・ここから長い林道歩きの始まりです
・林道終点です
・ここから細い登山道になります
・沢に掛かる数少ない桟橋です
・ロープが木に食い込んでます
・本流から枯れ沢への分岐です
・この位置に指導標を建てた人はできると感じました
・左岸から右方向へ進みます
・金山峠に建つ指導標です
・沢ルートの終点です
・登り尾根の取付きです
・林道方向から来た場合、立木で見づらいです
・林道が簡易舗装に変わる直後の右側が取付きです
・登り尾根の取付きです
・林道方向から来た場合、立木で見づらいです
・林道が簡易舗装に変わる直後の右側が取付きです
・姥子山からの展望です
・上空は厚い雲に覆われています
・お約束の指導標です
・大月特有の木目柄に特徴があります
・残念ながら富士山は雲の中です
・金山鉱泉方面への尾根ルート分岐です

by piste

・金山峠までの沢道は少し荒れていますが注意すれば通常の登山道です
・山と高原地図では破線となていますが、地元の方々が整備している?
・他は良く踏まれた一般道でした
・金山鉱泉の山口館よいい感じのお風呂で、メチャ熱かったです