記録ID: 1282366 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

一切経山・吾妻小富士

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
 yamataku(記録)
 yamakey(気象)
天候晴れのち曇り
アクセス
浄土平有料駐車場
※トイレあり

Sスタート地点06:1307:09酸ヶ平避難小屋07:1807:50一切経山07:5908:34酸ヶ平避難小屋08:45鎌沼09:1310:34浄土平10:59吾妻小富士11:37浄土平11:42ゴール地点G
その他周辺情報【日帰り温泉】高湯温泉旅館玉子湯
※4Fの内風呂(洗い場あり)、1Fの露天(萱ぶきの湯小屋、岩風呂)3風呂の移動は、着衣必須です。濃度は、岩風呂>内風呂>湯小屋でした。

(HP抜粋)
山形の蔵王温泉、白布温泉とともに「奥州三高湯」と謳われる高湯温泉の源泉は、「滝の湯」「仙気の湯」といった名前が付けられている。
青みを帯びた白濁色の源泉「玉子湯」の名前の由来は、温泉に入ると肌が玉子のように滑らかになることと、においがゆで玉子に似ていることから。

【圏央道菖蒲PA】
GANJAの「あご出し冷やしラーメン(夏季限定)」に釣られたが、あごの内臓の苦みが強く、更に冷たさとゆずで倍増して個人的には×。好きな人は好きなのかなぁ。
【那須アウトレット】
Sports D310で無料のバランス測定。自分は50点台の標準、連れは72点の高得点。70点代は滅多にでないそうな。
久し振りの夜明け前の雲海。後ろをカモシカベビーが駆け抜ける。大人カモシカと違って逃げるんですね。
不動沢橋からつばくろ谷を覗く。紅葉と滝のコラボが見られそうだが先を急ぎます。
磐梯吾妻スカイラインの紅葉が素晴らしすぎてなかなか駐車場に着かない。
浄土平駐車場到着。ビジターセンター右横から登山道に進む。雲がかかり始めました。風強く、少し寒い。
ススキと紅葉のコラボも楽しめます。
一面黄葉です。
見上げればパッチワーク。
足下にはシラタマノキ
酸ヶ平避難小屋が見えてきた。雲・風がなくなり暑し!
連れに初めて自ら撮影する気にさせた風景。題名「月と青空と紅葉」。
蓬莱山の向こうに先週登った会津磐梯山が見えてきました。
市街には雲海が広がっています。
吾妻小富士が見えてきました。
一切経山の山頂が見えてきました。
振り返ると会津磐梯山。
一切経山山頂到着。
無事に出会えた「魔女の瞳」。連れ大感動!
鎌沼に下りてきました。山頂からの下りはすれ違い渋滞、酸ヶ平避難小屋のトイレも渋滞です。
東吾妻山と姥ヶ原
浄土平へ下りる登山道は紅葉ど真ん中。
吾妻小富士と紅葉
吾妻小富士の紅葉パッチワーク
紅葉と火山ガス
次は吾妻小富士に登ります。
駐車場待ちの物凄い渋滞。最後尾はつばくろ谷の先まで続いていました。
お鉢巡りは急登の時計回り。
お鉢とゴジラ岩(仮称)
お鉢の外はすっかり雲の中。山麓の紅葉が時たま顔を出します。
お鉢の紅葉
名残惜しいけど下山します。
【浄土平レストハウス】
惹かれたが、既に団子を買っていたのでパス。
【玉子湯】
右上段右から7番目に記載されています。
【東北道安達太良SA】
牛タン定食 旨し!
【東北道那須高原SA】
牛串515円旨し! 霜降り1000円は手が出ず。。。

連れが「魔女の瞳」を見たいというので、I'll be backと意気込み今週も福島へ。

磐梯吾妻スカイラインの紅葉は素晴らしく、人気があるのもうなづけます。
浄土平到着時は風が強く雲も出て来たので、先週の磐梯山の悪夢がよみがえったが、しばらくすると青空に包まれ、「魔女の瞳」に着く頃には快晴に変わっていました。
※ビジターセンターで「魔女の瞳」に車で行く道を尋ねている年配の方がいましたが、ないんですよね。。。

それでも吾妻小富士に登る頃には雲に包まれてしまい、ちょっと残念かな。

それでも、このコースは見所満載で素晴らしい。帰りの温泉も良し。
難点は、食べるところがほとんどないところ(レストハウスのお団子は旨し!)と、地獄のような駐車場待ちの渋滞ですね。水や食料、トイレはどうしているのだろうと他人事ながら考えてしまいます。

安達太良SAで牛タン定食を食べ、30分仮眠したら物凄い渋滞が発生していたので、手前の那須高原SAまで移動して牛串を食べて再び仮眠。2時間ほど寝て起きるはずが目が覚めたのは午前1時。渋滞は当然終わっていて、すいすい走り、3時前に帰宅しました。

【動画】一切経山(魔女の瞳)・吾妻小富士

登録日: 2012/5/17
2017/10/11 0:41
 紅葉どんぴしゃ
こんばんわ!まさにベストシーズン、天気もよくてよかったですね。麓の温泉や地元のグルメもあるのがいいのはもちろん、火山が都市の真横にあるのも意外な場所ですよね。東北の紅葉はしばらく見てませんが、また温泉巡り兼ねて行きたくなりました(^^)
登録日: 2012/1/7
2017/10/11 7:14
 Re: 紅葉どんぴしゃ
yamaonseさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

東北育ちですが、東北の紅葉の記憶はなく、登山をするようになってから憧れの地となっていました。

圏央道開通のお陰で頑張れば足が届く距離になったのが大きいでしょうか。

でも折角の色彩もビデオカメラのカメラ機能では完璧に再現しきれず残念な限りです。
yamaonseさんのような高性能カメラがないとダメですね。というかカメラがあっても腕がついてこないので同じかもしれませんが(>_<)。
登録日: 2012/10/27
投稿数: 1928
2017/10/11 8:56
 磐梯吾妻スカイラインの紅葉は見事ですよね〜
yamatakuさん、こんにちは。

私の中で記憶に残る紅葉で文句なしに一番は磐梯吾妻スカイラインで見た紅葉です。
たぶん50年は経っていると思いますが、子供の頃に父の運転で磐梯吾妻スカイラインを走ったときに見えた光景は忘れられません。

黄・オレンジ・赤・緑などのバランスが良いのでしょうかね?
この辺りの山はホントに綺麗だと思います。

「魔女の瞳」はまだ行ったことないんです。
一度この目で見てみたいですね

牛タン・牛串美味しそう!
うん!福島に行きたくなってきたぞ〜
登録日: 2012/1/7
2017/10/11 20:04
 Re: 磐梯吾妻スカイラインの紅葉は見事ですよね〜
makoto1959さん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

魔女の瞳や一切経山の存在は磐梯山から帰ってきて連れに教えてもらうまで知りませんでした(>_<)。吾妻小富士は行きたかったですが遠いので諦めていました。まさかお隣とは。。。

吾妻磐梯スカイラインの紅葉が素晴らしいというのもビジターセンターのポスターを見て初めて知ったので、夜明けとともに目に飛び込んでくる紅葉の鮮やかさは感慨深いものがありました。
紅葉を撮影したいのに日の出を待ち望む人たちで路上スペースが埋め尽くされていたので撮影はかないませんでしたが。。。

makoto1959さんなら福島は苦もなくひとっ飛びですね(笑)。
吾妻磐梯スカイラインの紅葉と霜降り牛串のレコをお願いします(^^)b。