記録ID: 1282705 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

石谷山 ピストン癒やし登山 🐢

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
天候晴天
アクセス
御手洗の滝キャンプ場 駐車場は広くてトイレあり

Sスタート地点08:2210:11石谷山10:2812:08ゴール地点G
コース状況/
渓流沿いの涼やかコースですがお花🌸は全然会えなかった💦

何度も渡渉しますが最初の渡渉ポイントが水量が多く気を使った💦
全体的に歩きやすく快適な登山道でした
その他周辺情報夏場はキャンプ場で賑やかそう
近くに釣り堀があって沢山の人達が釣りしてました

御手洗の滝キャンプ場の駐車場に車を停めて行きます
ここまでの道が狭くて離合注意
渓流沿いの気持ちの良いコース
マイナスイオン たっぷり拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すマイナスイオン たっぷり
これぞ‼ 癒やしの森です🙌拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すこれぞ‼ 癒やしの森です🙌
登り始めは杉の植林地が暫く続きましたが 全然 気にはなりません
九州自然歩道の一角にある 登山道

高度が増すと 素晴らしい自然林へ
ゆったりした気分で歩けるのは 今の自分達には 至福のひととき拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す

たくさんの人達が歩いたであろう道すじは迷う事の無い
しっかりとした明確な登山道です
空高く馬肥ゆる秋 ですねー🙌
今日は石谷山までの、のんびりコース
何度も渡渉しながら進むよ
目の前に 突然現れた巨岩

これは岩の上に登らずには居られないね✌

林道に出たよ (九千部林道)
ここを横ぎって 再び山道に入ります拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
ここを横ぎって 再び山道に入ります
あともう少し
終始 足に優しい登山道 が続きます 歩き易かった🎵
1時間40分かけてやっと山頂到着
展望は無いけど結構広い
気温 20度 心地良い風で気持ち良い
ここでオヤツのゼリー
さっ🙌下山しましょう

今年は紅葉🍁良さげですね拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す今年は紅葉🍁良さげですね
サツマイモかと思うほどに立派なツチアケビ
御手洗の滝までの下りは、かなりの急降下でかなりビビッた💦拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す御手洗の滝までの下りは、かなりの急降下でかなりビビッた💦
水しぶきがかかって気持ち良かったー(*゜▽゜*)
滝の横に上がって行けるよ
何があるの?

(何やら 偉い御方が 奉られたとったよ… yokayama )拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す

白蛇様

ヒッソリとした岩場に 奉られてます
何だか 元気を頂きました🙌 (yokayama= 蛇年)
白蛇様

ヒッソリとした岩場に 奉られてます
何だか 元気を頂きました🙌 (yokayama= 蛇年)
帰りに寄った 鳥栖junction近くのうどん屋 「 香梅 」

一見 普通のうどん屋さんだけど結構有名人のサインがあって
ビックリ‼

一見 普通のうどん屋さんだけど結構有名人のサインがあって
ビックリ‼
俺ら達が注文した 天丼セット 810円で このボリュウム‼
(このセットで 二人分 あります… ドンブリがデカイ‼)
惣菜、おかずは なんと食べ放題げな🍴🆓✨
更に 手抜き無しの 美味しさには びっくりしました

鳥栖に行かれたら是非 よって見て下さい
俺ら達が注文した 天丼セット 810円で このボリュウム‼
(このセットで 二人分 あります… ドンブリがデカイ‼)
惣菜、おかずは なんと食べ放題げな🍴🆓✨
更に 手抜き無しの 美味しさには びっくりしました

鳥栖に行かれたら是非 よって見て下さい

福岡からはアクセスも良くて手軽に行けるお山
渓流沿いのコースはマイナスイオンたっぷりで足に優しい登山道も
歩きやすくて疲れ無い(^ ^)
ただ残念なのは背振山系にしてはお花🌸が少ないのが残念( ; ; )

登山者も多くほとんどの方は九千部まで足を伸ばされてる様子
今回は病み上がりの為、石谷山までのピストンでしたが
御手洗の滝も素敵でとても癒される山行でした(//∇//)

いつもは 九千部山まで 車で上り 石谷山往復ってパターンでしたが
今回 初めて御手洗の滝から歩く事にしました
歴史を感じる登山道に 感動
病み上がりの ニャンコ先生を連れて来て 良かったと思いました

自分は 山のピークだけを 目指して 色んな山を登ってましたが
ひとつの山でも 様々なルートがあり、それぞれの良さが有るのに
改めて気付きました。
石谷山 御手洗ルート たくさんの人達が 登ってます
この山も 地元の人が愛するおらが山なのですね☺