記録ID: 1282707 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

紅葉の那須岳

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
天候曇のち晴れのち曇り
アクセス
峠の茶屋無料駐車場

S峠の茶屋駐車場08:2308:27登山指導所・登山ポスト08:2808:41中の茶屋跡09:00峰の茶屋跡避難小屋09:0309:06硫黄鉱山跡09:0709:23無間地獄09:2409:28姥ヶ坂09:2909:51姥ヶ平09:5510:03ひょうたん池10:1110:18姥ヶ平10:2910:52姥ヶ坂10:58高雄口11:15牛ヶ首山頂分岐11:1611:32山頂口11:3311:40那須岳11:4612:02山頂口12:17硫黄鉱山跡12:29恵比寿大黒12:46朝日の肩12:4712:58朝日岳12:5913:05朝日の肩13:0813:22恵比寿大黒13:2313:32峰の茶屋跡避難小屋13:3313:47中の茶屋跡14:00登山指導所・登山ポスト14:01ゴール地点G
コース状況/
峠の茶屋〜避難小屋〜姥ヶ坂: ハイキングコースです
姥ヶ坂〜ひょうたん池:足場が悪いところが少しあります。
牛ヶ首〜牛ヶ首山頂分岐:ハイキングコースです
牛ヶ首山頂分岐〜那須岳:結構急坂です
避難小屋〜朝日岳: 整備された登山道ですが、鎖につかまる所あります

朝日に染まる那須岳。しかし駐車待ちです。
快晴になってきました。まだ駐車場
避難小屋手前。4時間弱待ったかいがありました。
いよいよ姥ヶ平。
ひょうたん池。
姥ヶ平で昼ご飯。
曇ってしまったが、高尾口も美しい。
茶臼岳からは何も見えず
三斗小屋方面も素晴らしく紅葉
熊見曽根方面も美しいです
朝日岳からの紅葉

今年の那須岳の紅葉は素晴らしいとのことで、1日空きがでたので、急遽出発。4時半前には着いたが、駐車場手前でストップ。そのまま2時間以上全く動かず、入れたのは8時過ぎだった。ただ止まった場所が山が見える場所で、また車はほとんど動かなかったので、朝日に染まる紅葉から、虹で七色に染まる紅葉まで撮影を楽しむことができた。紅葉は涸沢も素晴らしいが、それに匹敵するほどの景観がいとも簡単にみられることには驚いた。朝2時には駐車場が満杯になり、午後二時過ぎてもまだ駐車場を待つ長蛇の列で、帰りも大渋滞だった。それでも行く価値のある紅葉だった。