記録ID: 1282720 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

燕岳

日程 2017年10月01日(日) 〜 2017年10月02日(月)
天候1日目 晴れ
2日目 曇りのち雨
アクセス
電車バス、 タクシー
JR穂高駅から中房温泉まではバスで1700円。
本数は少ない。
行きは駅前で時間待ちのソロの方々3人で相乗り。
タクシー代は7000円につき1人 2500円。
帰りはバス。

1日目
S中房温泉08:3009:00第一ベンチ09:0310:04第二ベンチ10:0510:32第三ベンチ10:3911:09富士見ベンチ11:2211:45ベンチ11:4712:21ベンチ12:2712:40燕山荘13:1015:00燕岳往復 山頂50分位06:40燕山荘. 2日目09:45中房温泉
1日目
8:30 中房温泉スタート
燕山荘にて一先ずデポ
燕岳山頂往復 1時間50分程
山頂には1時間近く…山座同定
燕山荘に15:36
全約7時間の山行
2日目
6:40頃出発 天候悪いので下山
9:45中房温泉へ下山
…バス乗り遅れる

コース状況/
特に問題無し
但し、北アルプス三大急登。
その他周辺情報中房温泉日帰り湯 湯原の湯(700円)
蕎麦 うどん等あり。
勿論ビールも。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 行動食 非常食 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 時計 タオル ツェルト ストック カメラ
備考 今回最大の反省点として、水分補給。
両日とも500ml 一本した携帯しなかった。

富士見ベンチ
二年ぶりの勇姿
燕岳山頂から燕山荘
燕山荘からの日の出

2年ぶりの山登り。
日程・予算の関係で燕岳へ。
この2年間特に山登りもせず、ランニングもサボりがちなために体力に不安はあったが、なんとか登れたという感じ。
なんで態々三大急登を選んだのか?っとブツブツ言いながら…

今回の最大の失敗…登りも下りもそうだったが、水分補給ができていなかった。
ペットボトル一本を携行。
登りは時間がかかるので合戦小屋でペットボトルを追加したが、下りではほぼ一気に下りたためにペットボトル一本のみで登山口に到着する。
人一倍汗かきな為に水分不足の影響が下山後に現れた…脱水症状。
下山後日帰り温泉に入り疲れを癒し…これも悪かった…バスの時間までビールを飲みながら休憩…これも最悪…それで又ざる蕎麦を食べる…せめて汁物だったら。
途中から足に力が入らなくなり、膝を曲げることができない状態なので階段も支えがないと降りれないまま、車内、駅構内でストックをつきながらふらふらの状態でバス、JRを乗り継いで帰宅へ。
電車内にて脱水症状だと気付き、途中の駅のホームでペットボトルを沢山買って水分補給。
なんとか帰宅時には階段を上がれる状態まで回復した。
そういえば今までの山行は1日3〜4本の水分を携行していた。

やはり久しぶりの山行で少し油断したかも。
今後は注意必要。