記録ID: 1282909 全員に公開 ハイキング京都・北摂

愛宕山 地蔵めぐり

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
天候はれ
アクセス
トンネル前の駐車場に車を止めて、チャリで登山口まで

S愛宕神社二の鳥居14:0714:12お助け水14:1615:14ツツジ尾根方面分岐15:19水尾分かれ15:22花売り場15:37黒門15:43愛宕神社社務所15:48愛宕山15:5015:55愛宕神社社務所16:0616:09黒門16:18花売り場16:23ツツジ尾根方面分岐17:08お助け水17:1117:16愛宕神社二の鳥居17:16ゴール地点G

昔のケーブル跡地です。
花が新しい
お地蔵さん
無事ここまで到着できたのでお参り。
下山します。この階段の落差と幅が合わない。
いつものワンちゃん。なんて名前なんだろう。
無事下山
最後のお地蔵様

午前中は用事があり、昼からポコッと空いたので、トレーニングがてら、愛宕山に、この時間なので、直であがり、直で下るルートに。
普段通りすがるお地蔵様に着目して、お姿を撮らさせて頂きました。
どのお地蔵様も綺麗なお花が添えてあり、赤い服を着させて頂いていました。おひとりだけ、黄色でした。
本殿に入り、お参りを済ませ帰るとき、奥のほうから「ありがとうございました」と神主様から声を掛けて頂きました。たしか10円玉何枚かなので、申し訳ないような複雑な気持ちで後にしました。
本殿を出た時、明かりが消されました。4時での私が最後でした。
ほどほど下っていくと、崖下からガサゴソ音がして、のぞくと鹿がこっちを見て、一目散に逃げていきました。登ってこられるお二人とも出会い、自分が最後では無かったです。