記録ID: 1282910 全員に公開 ハイキング奥武蔵

黒山三滝から傘杉峠を目指した

日程 2017年10月09日(月) [日帰り]
アクセス
越生町町営駐車場。10時以降に黒山三滝の無料駐車場に一か八かでチャレンジするよりは、こちらに停めた方が無難。黒山三滝の無料駐車場まで徒歩5分位です。

S黒山バス停11:1411:32黒山三滝11:3412:47黒山三滝13:11黒山バス停G
黒山三滝から傘杉峠を目指しました。小一時間でもなかなかきついハイキングでした。
コース状況/
危険箇所はありませんが、川沿いなので非常に滑りやすいです。
その他周辺情報自然休養村センター(越生町が運営する観光案内施設と直売所)でB級品の梅干しを購入。農産物直売とは少し違う小規模な道の駅のようなところ。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 まだ日差しが強く汗で日焼け止めが流れ落ちるので、日焼け止めは必須。

越生町町営駐車場。黒山三滝駐車場に一度いってはみたもののこの時間では満車。狭い道路で引き返すのも一苦労なので素直にこちらに止めたほうがよいかも。
黒山三滝の入口。
越生マップ。越生、飯能、日高あたりは一緒にハイキングマップをつくってほしい。自分の町や市で区切るので、境の山がどうなっているのか非常に分かり難い。
川の水はとてもきれい。
今回は時間も遅かったのでこの時点で滝だけみて帰ろうかと。
観光客も多く賑わっていました。紅葉の時期はもっと人が多いんだろうな。
傘杉峠?
「関東ふれあいの道」を頻繁に歩くのですが、ふれあうことは余りありません。触れ合う余裕のある山はどこなんだ。
角度でお地蔵さんが日傘。
なかなか見ごたえのある滝です。男滝、女滝、天狗滝で三滝とのことですが、大小含め至ることろに滝があります。
ちなみに鉱泉は休業していました。
人と比べると大きさが分かる。
物足りなかったので傘杉峠へ。
最初は快適な道でしたが、いやいやこの後急な登りが続きました。写真とる余裕もないくらい。
川沿いで湿気が多いのと汗で写真も曇る。
見切り発車で登り始めたら、なかなかの登りで途中で引き返しました。ひとり登りの場合は、昼に山頂についていないと非常にこころもとないので。けれど、下りでもこれから登るひとたちと何人かすれ違いました。(単独も含む)

by shihot

帰ってきてから地図で確認したら、傘杉峠までもう少しのところまででした。急なのぼりが続くのと、コケなどで非常に足元が滑りやすいので、滝みたついでに!みたいな感覚では登れません。一応装備をもって登山靴を履いて登りましたがそれでも何度も滑る。急な坂が続くので、体力的にもなかなかきつく、いい汗をかきました。