記録ID: 1283073 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走阿蘇・九重

大分 九重 「久住山」で最終調整

日程 2017年10月09日(月) [日帰り]
アクセス

S牧ノ戸峠04:5505:03第一展望所05:0905:23沓掛山05:2405:50ブロッコリーの丘05:5306:11扇ヶ鼻分岐06:1306:26星生山分岐06:59久住分れ07:29久住山07:4708:15久住分れ08:45星生山分岐08:53扇ヶ鼻分岐08:5409:13ブロッコリーの丘09:41沓掛山09:4209:55第一展望所10:03牧ノ戸峠G
移動距離 9.5km
平均速度 1.8km/h
GPSアプリ ジオグラフィカ使用
コース状況/
危険個所はありません

朝3:30コーヒーとホットケーキをいただく
前日からの車中泊、Tシャツで寝ましたが思ったより寒く無かった
朝早いと、さすがに誰もいない
朝早いと、さすがにピンボケが多い(笑)
星生山も紅葉は、まだまだ
良い雰囲気にモヤがかかっています
今日も暑くなりそう
久住分かれの避難小屋。ん〜ピンボケ
阿蘇山も雲海に包まれています
せめるは、あの山!!
こちらへは、ご無沙汰
あの岩の上で休憩してました
ここから法華院までは、行ったことがありません
山頂手前のケルン
久住山山頂、独り占め。写真を撮ってくれる人おらず!
下山後のお楽しみ「せのもと茶屋」でカツカレー

by shyguy

来週は、屋久島遠征。
その前に久住山まで歩いて装備や体の不具合を見ておきたかった。
屋久島の淀川小屋出発時刻の5:00と同じ時刻に牧ノ戸峠を出発。
昼間は暑くなりそうなので早いに越したことはない、それに連休最終日、人も多そうだ。ヘッデンを付けて登山口を登る、暗いな〜、100ルーメンなのに、電池交換決定。それにしても息があがる、私の場合調子が出るのが30分ぐらいしてからみたいだ。それまでがとてもしんどい。
登山中も数人としか会わず、久住山山頂では誰一人おらず、山頂独り占めは良いが、写真を撮ってくれる人がいない。下山途中、数人上がって来た。上がってくる人の中には、ジーパン、トレーナー、スニーカーの姿の人も、結構この人は早く歩いていました。帰りに追い抜かれました。

さて、今回分かった事は、サコッシュの長さ調整、ヘッデンの電池交換、ザックの結露、左足膝の横が痛くなり、右足の親指付け根が痛い。足の痛みはサポーター、シップ等で頑張ってもらうしかない。
来週が楽しみ!!