ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1283125
全員に公開
ハイキング
御在所・鎌ヶ岳

綿向山 〜御在所&鎌ヶ岳は雨で撤退、帰りに寄り道登山♪

2017年10月09日(月) [日帰り]
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
03:43
距離
10.4km
登り
860m
下り
851m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:18
休憩
1:25
合計
3:43
8:39
15
8:54
8:58
25
9:23
9:29
1
9:30
9:32
3
9:35
9:45
12
9:57
9:57
11
10:08
10:16
4
10:20
10:54
10
11:04
11:10
10
11:20
11:20
9
11:29
11:37
2
11:39
11:41
2
11:43
11:45
19
12:04
12:06
14
12:20
12:21
1
12:22
ゴール地点
合計距離: 10.43km
累積標高(上り): 778m
累積標高(下り): 764m
天候 曇り時々晴れ(山頂はガス)
過去天気図(気象庁) 2017年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
御幸橋駐車場
・国道477を「音羽」の信号で綿向山へ(看板あり)
・トイレはバス停近くにあります
・メイン駐車場は40台程度の駐車が可能
・出発時は20台で、下山時は31台と、結構な賑わいでした
・地元の滋賀ナンバーが概ね6割で、残りは大阪・京都・愛知かな
コース状況/
危険箇所等
表参道をピストン
・水無山コースは狭く、今日のような雨後はお勧めできません
・表参道は良く整備されているので、安心して歩けます
・但し、七合目〜八合目の間は要注意個所があるので慎重に♪
おまけ
土曜の夜、月が綺麗だったので自宅前でパチリ♡
5
おまけ
土曜の夜、月が綺麗だったので自宅前でパチリ♡
さて、ここは何処!?
何故、ここに居るのかなァ?
それは...
さて、ここは何処!?
何故、ここに居るのかなァ?
それは...
朝、5時前に自宅を出発
目的地は御在所・中道登山口の駐車場!
順調にドライブして、ここまでは良かったんですが...
3
朝、5時前に自宅を出発
目的地は御在所・中道登山口の駐車場!
順調にドライブして、ここまでは良かったんですが...
土山辺りからポツ・ポツ!
えッ、なんだァ〜!
な・なんと言う事でしょう、雨ですよ・雨!
4
土山辺りからポツ・ポツ!
えッ、なんだァ〜!
な・なんと言う事でしょう、雨ですよ・雨!
天気予報では...
曇りで午後は晴れ、降水量は0mmのはずなのにぃ〜(泣)
4
天気予報では...
曇りで午後は晴れ、降水量は0mmのはずなのにぃ〜(泣)
まぁ、此処は...
そうです、雨で有名な土山だから...
2
まぁ、此処は...
そうです、雨で有名な土山だから...
進めば進むほど...
ザァザァと、情け溶射ない音が!
1
進めば進むほど...
ザァザァと、情け溶射ない音が!
6時頃に到着して...
待機中の車がいっぱい!
2
6時頃に到着して...
待機中の車がいっぱい!
で、7時半まで様子見...
止む気配が無く、濡れた岩場歩きや急坂を考えて早々に撤退を決定(泣)
1
で、7時半まで様子見...
止む気配が無く、濡れた岩場歩きや急坂を考えて早々に撤退を決定(泣)
先週は、中道→一ノ谷新道
今回は御在所から鎌ヶ岳までの周回を予定してたんですが...
先週は、中道→一ノ谷新道
今回は御在所から鎌ヶ岳までの周回を予定してたんですが...
で、帰る途中...
青空が覗き、綿向の山頂が見えてたから「行くかァ!?」とwifeに打診
2
で、帰る途中...
青空が覗き、綿向の山頂が見えてたから「行くかァ!?」とwifeに打診
リュックには...
ヨーグルトや炭酸、ドーナツetc
1
リュックには...
ヨーグルトや炭酸、ドーナツetc
美味しく食べるには...
やっぱ、運動しなくっちゃ!
美味しく食べるには...
やっぱ、運動しなくっちゃ!
と言うことで...
想定外の綿向山登山になったとさ(笑)
1
と言うことで...
想定外の綿向山登山になったとさ(笑)
登山口から1時間半
駐車場からでも1時間45分では、カロリーの取り過ぎかな(笑)
4
登山口から1時間半
駐車場からでも1時間45分では、カロリーの取り過ぎかな(笑)
気にしない、気にしない!
ぜ〜んぶ、美味しく頂きました(写っていない菓子パンもお腹の中で〜す♡)
2
気にしない、気にしない!
ぜ〜んぶ、美味しく頂きました(写っていない菓子パンもお腹の中で〜す♡)
お腹を満たしたら...
速攻、下山で〜す!
だって、時間と共に山頂はガス・ガスなんだもん(笑)
1
お腹を満たしたら...
速攻、下山で〜す!
だって、時間と共に山頂はガス・ガスなんだもん(笑)
それでも...
下山中に、沢山の方とスレ違いましたょ♪
1
それでも...
下山中に、沢山の方とスレ違いましたょ♪
で、無事に下山できました♪
な・なんと、駐車場が満車に近い状態でビックリ♡
1
で、無事に下山できました♪
な・なんと、駐車場が満車に近い状態でビックリ♡

装備

個人装備
昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 保険証 携帯 時計 ストック カメラ

感想

皆さん、三連休ですよねぇ〜
私の三連休は...

初日、地域の運動会の前日準備
二日目は勿論、運動会
で、三日目は空いてるぞぉ!

なので、当初の計画は「白山(平瀬道)」だったけど...
ところが・ところが、あっさりと計画を撤回
と言うのも...

娘と三人の孫が金曜日に帰省
日曜日に大阪まで車で送ったまでは良かったものの
流石は三連休、高速道路は混んでますねぇ(笑)
で、帰宅したのが22過ぎでグッタリ...

行先を近場に変更
先週も御在所岳に行っので、今回は鎌ヶ岳までの周回にしよう!

が、しか〜し!
何と言う事でしょう、まさかの雨(しかも本降り)

当然、皆さん車で待機されてました
私達も、6時から7時まで様子見したけど...
雨後の岩場や急坂は嫌らしいのでwifeと相談、撤退決定(泣)

帰宅途中、横目に「綿向の山頂が見えてるぞぉ!」の一言で決まった代替登山♡
誰も居ないんだろうなァ...
と思いきや、駐車場にはすっごい車の数でビックリ♡

まァ、こんなこともあるさ(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:557人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
綿向山表参道コース〜水無山北尾根コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
綿向山、竜王山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
綿向山表登山道冬山ルート
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら