記録ID: 1283140 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

谷川岳(紅葉はもう少し、混雑はピーク)

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
天候晴、山頂はガス
アクセス
ロープウエイ駐車場は朝7時オープン、6:40頃到着したので、下の駐車場に止めました。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

コース状況/
雨の翌日だったので、巌剛新道は滑りやすい。

巌剛新道からなので、マチガ沢出会の突然開ける感動を味わいました。
上部はガスのようです。
マチガ沢の見晴らしスポットからの岩壁。4人が沢を歩いているのが見えました。
途中から白毛門と笠、朝日を望みます。
アップで観察。
赤く色づいた木もありますが、まだ少しだけ早いようです。
上部の色づきはこんな感じ。
大文字草もおしまいです。
西黒分岐直下でラクダのコルあたりからのにぎやかな声がひっきりなしに聞こえます。
この先で西黒尾根に合流。
ラクダのコブの色付具合。
西黒尾根も大混雑です。
尾瀬方面の山、笠ヶ岳、至仏山、燧ケ岳など見えます。
オキの耳も人だらけです。
やや、天神尾根からアリのようにたくさん登ってくる。
トマの耳で写真待ち行列。早々に退散して帰ります。
膝が心配なので、下りはロープウェイの計画、登山道も大混雑でした。
落ち着いて写真も撮れない。ナナカマドの実。
駅近くでようやく少し写真も撮れるようになりました。この枝ぶり素晴らしかった。
なんと降りてくるとガスが取れるとは。
紅葉はあと1週間後あたりにピークでしょうか。

by syabin

天候は夏みたいな天気で、半袖Tシャツでちょうど良い感じでした。
巌剛新道は岩が濡れているため滑りやすい道でしたが、西黒合流まで6人に会った(追い抜かれた)だけでした。西黒から先は行列。天神尾根から合わせると大変な人数でした。
ざっと見た感じで天神尾根8割、西黒2割、巌剛新道経由西黒0.5%くらいでしょうか。西黒組は若い人中心でしたね。天神はファミリーや年配者の姿も多かったようです。
天神尾根の下りは行列に並んだ感じで、ずいぶんと時間がかかりました。
肝心の紅葉は上部は良い感じですが、中腹から麓はこれからです。
秋の谷川岳は平日に休みを取って登るのがいいです。3連休の真ん中は行列のストレスが溜まります。
心配した膝の具合は大丈夫でした。特に登りは快調。

登録日: 2012/1/28
2017/10/12 17:21
 膝の方は良かったですね…
3連休は谷川岳も激混みだったでしょうね〜
巌剛新道から登って膝に問題なければどこに行っても大丈夫ですよ…
自分の方は相変わらずで少し歩くと膝に違和感を覚えるので、残念に思いますが
年齢の関係になるのかも知れません。
3連休は地元町内会の行事がありましたが、その翌日に上高地に行ってきました。
OM-Dの方はコントラストがきつい場面では画像編集ソフトが必要ですが、
一般的な景色なら小さく軽い分だけ使いやすい感じがしています。
登録日: 2013/8/17
2017/10/12 22:08
 Re: 膝の方は良かったですね…
himazinさん、ご心配ありがとうございます。まだ、正座のように足を曲げると少し痛みがでます。なんとか巌剛新道登れてよかったです。上高地の紅葉綺麗ですね。ゆっくりブログのほうで鑑賞させてください。
谷川岳は、ヤマレコの「最近の登山で会ったかも?」に67件もの記録が出ているのでびっくりです。
OM-Dはビューファインダーがあって良いですね。EOSM2には無いので、明るいところでは液晶が見にくいのと、老眼なのとの相乗効果で、写真を撮るという行為が面白くありません。
キャノンならM5を買えば良いのですが、フルサイズ病に取り付かれたため、今は目に入りません。
実は、本日、EOS 60Dと初代Mとキャノンの単焦点レンズ3本、ズーム2本をキタムラのトクトク買取に発送しました。
今後は、約30年ぶりにニコンマウントへ移行して、M2と2台体制としたいのですが、中古のD810と新品のD750の選択でまだ決心がついていない状況です。