記録ID: 1283202 全員に公開 ハイキング奥武蔵

長瀞観光の方達を横目に石室散策 金崎古墳群と大塚古墳【古墳めぐり40】

日程 2017年10月09日(月) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点11:1611:58親鼻駅12:34ゴール地点G

皆野町の金崎神社へやってきました。
【天神塚古墳(大堺4号墳)】社殿の西脇に円墳があり
【天神塚古墳(大堺4号墳)】草薮の中に横穴式石室の入口がありました。
【天神塚古墳(大堺4号墳)】短冊型の石室で玄室は結構な長さがあります。
【天神塚古墳(大堺4号墳)】無袖型の石室です。
畑の向こうに古墳が2つ見えます。右側が大界1号墳で、左側の少し大きな盛り上がりが大界3号墳です。
【大界3号墳】
【大界3号墳】側壁は色の異なる石を意図的に使用しており、伊勢塚古墳の模様積みと少し似ている部分があるような印象を受けます。高さもあり、見応えがあります。
【大界3号墳】石は持ち送りに積まれています。
【大界2号墳】3号墳から道を挟んだ北東方向にあります。
【大界2号墳】玄室のみ現存しています。高さは2.2メートルあり思っていたより立派でした。
【大塚古墳】3.5キロ程南西へ移動してきました。秩父地方で一番大きな円墳です。石室の入口に柵があるように見えますが、木枠を立てかけてあるだけでした。
【大塚古墳】いざ入室、羨道も4メートル以上あります。
【大塚古墳】そして、玄室の大きさに驚いた。こんな立派な石室が見学出来るとは思っていませんでした。幅は3メートル以上、高さは2.9メートルあります。
【大塚古墳】天井石も大きい。
【大塚古墳】奥の壁に近づいて撮るとより広さが分かりやすい。
【大塚古墳】奥から外、説明には両袖型と書いてありましたが、片袖型にも見えます。
【大塚古墳】羨道はこんな感じ。
【大塚古墳】
【大塚古墳】こんな立派な標識がありました。

埼玉県で一番たくさんの横穴式石室が見られる場所、それは皆野町です(登山の起点、終点としてもお世話になってます)。観光地としては隣町の長瀞が有名ですが、たくさんの人で賑わっている石畳付近を通過してしばらく、金崎神社に到着します。そしてまわった古墳ですが、大界3号墳と大塚古墳の横穴式石室は、群馬県の大きな石室に負けない立派なものでした。古墳めぐりも40を数え、関東地方で今回のようにコンパクトに複数の石室を見学出来るような場所は残り少なくなりました。10/15は茨城県五霞町の石室見学を予約しているので(施錠されているので見学には予約が必要)楽しみです。