記録ID: 1283548 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

紅葉を堪能。花見ケ原キャンプ場から赤城山最高峰黒檜山。

日程 2017年10月09日(月) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
行き:館林インターから花見ケ原キャンプ場
帰り:R122メインのオール下道

S花見ヶ原森林公園キャンプ場10:3211:25中間点道標11:2912:40黒檜山大神12:43赤城山12:4412:47黒檜山絶景スポット13:0013:06赤城山13:28黒檜山大神14:31中間点道標14:3315:17花見ヶ原森林公園キャンプ場15:1815:19ゴール地点G
コース状況/
関東ふれあいの道に指定されており危険箇所は無く概ね踏み跡は明瞭だが、所々ササが生い茂り足元が見え難い箇所があるので、特に下りは注意。
また、中間点付近はルート上に苔の着いた岩を踏む箇所があり、濡れている時や氷結時は滑るので注意。
1500M以上では自然林の中、木道を歩く箇所もあり明るく雰囲気が良くなる。
その他周辺情報花見ケ原キャンプ場はクローズしていました。
下山後の温泉は水沼温泉。わたらせ渓谷鉄道水沼駅併設。大人600円、JAF会員割引あり。
露天風呂、サウナあり。

スタートは花見ケ原キャンプ場脇から。駐車場からすぐに登山口。
春はさぞかし。
キャンプ場直登コースからのルートと合流。
カラマツ林
紅葉がチラホラ
1400M付近
中間地点
段々鮮やかに。青空でないのが残念。
木道が出てきます
ツツジは秋も輝きます
存在感ある
あと0.5辧△海諒佞蠅眩やかに色付いています
見上げる紅葉もなかなか
稜線直下で小沼が見えてきます
やはり青空を背景にした紅葉は素晴らしい
メインストリートに合流、ここから人通りが急に多くなります
黒檜山山頂は人が多く落ち着かないので、先に展望地へ。西に鈴ケ岳
上州武尊山方面、雲がかかっています
日光白根、皇海山方面。左端に燧ヶ岳が見えています。
山頂に戻ります。大沼を背景に。
山頂、人が減りました。
鳥居のあたりから地蔵岳
キャンプ場に下りてきました。
誰もいない。
夏は涼しく泊まるのもよいかも。
最後にひとっ風呂

寝坊した三連休最終日。家を出るのが7時半を過ぎてしまったが、紅葉を見に行ける山はないか?でも人混みは遠慮したい。
赤城山なら見頃と思われ人の少ない花見ケ原からのルートを選択、予想通り登山口に数台の車が停めてあるだけで、山頂と主稜線の僅かな区間以外は静かな落ち着いた雰囲気の中、紅葉を堪能してきました。