記録ID: 1283551 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

乳首渋滞・アクシデント・安達太良山

日程 2017年10月09日(月) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス

S沼尻登山口07:1507:20白糸の滝展望台07:50胎内コース分岐09:15船明神山09:50沼尻分岐09:50峰ノ辻分岐09:30沼尻分岐09:40安達太良山09:50沼尻分岐09:50峰ノ辻分岐09:55矢筈森10:15鉄山10:25鉄山避難小屋11:00胎内岩くぐり11:50沼尻鉱山跡12:05沼尻登山口12:05ゴール地点G
コース状況/
一昨日の雨で障子ヶ岩までのルートは若干泥々でしたが滑りやすいところあり。胎内岩から湯の花採取場までは砂利で滑りやすいのは相変わらず。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 日焼け止め 保険証 タオル

まだキレイな紅葉。スマホではうまく撮れませんが
吾妻山(の、どれか)には雲が
白糸の滝。紅葉とのコラボ
紅葉は雨で落ちてしまっていますが、まだ充分!
イイ色づきだけど雲が気になるあぁ(汗)
今日は湯の花採取場のルートを往路に選んで選んでる人が多い。
どよーん(´Д`|||)
ガスまで追っかけてきました❗
まあ沼尻から登ると最初はこんな感じ。
風でガスが吹き飛んで、切れ間から沼ノ平が❗
そこかしこに自然の飛び込み台が。
磐梯山?
乳首が見えてきました。ここからでも乳首に毛(人影)がビッシリ・・
帰りに通る稜線。ちっちゃく鉄山避難小屋が。
ふとトンビと目があってしまいました。
船明神への分岐を振り返る。
いつか違うルートも見てみたい。
相変わらずキレイな稜線の和尚山。
乳首は渋滞してたので登らずスルー。ちゃちゃっと鉄山方面へ向かい、さっき通った障子ヶ岩を振り返る。
昨日も混んでいたようですが、あだたら高原スキー場はどうなっているやら・・
遠くにくろがね小屋、やはりスマホじゃ思う通りに撮れず。
なぜにあんなに白いのか
広がる雲海。下は雲ってんのね
本日は箕輪山はパス。泥々っぽい感じがしたので。
ヘリの音が?シーズン始めにくる注意喚起の放送すると思ったら違う❗
何やらアクシデントみたい、二人くらいウインチで上げられたけど大丈夫だったのかな。
傾斜も緩いのでスタスタ行けます。
結構すごいところを歩いてることを実感。
ショートカット出来るかも
さあ降りますか
危なげなく降りて来たので写真撮る余裕はなし。
雲の動きが速い。午後は崩れるのかな
誰か露天風呂してたりして
すごい湯量
最後にもう一回、白糸の滝

三連休のはじめは雨でおあずけとなりましたが、天候の回復したところで安達太良山の紅葉を見るため沼尻スキー場を車で登坂。だいぶ道が凸凹で他の人は良く無事に着いたなぁと関心。
沼尻にしたのは奥岳は確実に混んでいるのと沼ノ平をこちらから見たかったため。駐車場は7時頃では10台程度でしたがお昼に戻って来たときは満杯でした。
障子ヶ岩へのルートを往路に選びましたが何故か他の登山客は湯の花採掘場ルートばかり・・、ゆったりマイペースで登れるのは良いんだけど誰もいないと不安になってしまう(汗)紅葉は雨で落ちたとはいえ、まだまだキレイで見応え充分でした。相も変わらずスマホで撮ると眼で見たのと違いすぎてガッカリしますが。
途中ガスに撒かれながらも沼ノ平付近からは晴れ間が見え、稜線は久々の強い風❗最近安達太良とは思えない無風ばかりだったので少し懐かしい。そんなには強くなかったですがね。
乳首は案の定渋滞してたのでスルーして鉄山方面へ向かい、避難小屋を越えた辺りでヘリの音が?安全に登山しましょうの放送かと思ったら何だか様子が・・二人ほど運ばれたようですが大丈夫だったのでしょうか。