記録ID: 1284322 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

天国の苗場山、でも尻もちついてイテテテ

日程 2017年10月09日(月) [日帰り]
天候晴時々雲
アクセス
電車バス、 タクシー
平標山と苗場山に行く計画。
平標山のレコ↓

三徳屋泊。チェックアウト後の荷物預かり&入浴可。

行き
宿から和田小屋までタクシー(6,210円)
5時予約でしたが、深夜料金の少し早めの4時50分出発。痛恨のミス。

帰り
田代第二高速リフト(700円)→ドラゴンドラ(1,600円)
→無料バスでバス停&苗場プリンスに近いシュネー
→越後湯沢駅まで路線バス(640円だったかな?)。

ロープウエイ、ドラゴンドラ9:00〜16:00
乗車時間 ロープウエイ 10分、ドラゴンドラ25分
ドラゴンドラ〜苗場プリンス 徒歩20分(無料バスに乗らない場合)

路線バス→15:50に乗りました。タイミング悪く2時間近い待ち時間。時間調整は、シュネーではなくドラゴンドラ山頂側でした方が良かったと思いました。シュネーに温泉はありました。
苗場プリンス  14:00 15:50 17:10 19:00
二居田代スキー場14:10 16:00 17:20 19:10
越後湯沢    14:42 16:32 17:52 19:42

S和田小屋登山口05:4507:00下ノ芝07:1107:46中ノ芝07:5508:06上ノ芝08:14苗場山、小松原分岐08:29神楽ヶ峰08:3008:40雷清水08:4309:45苗場山10:4511:29雷清水11:3811:58神楽ヶ峰12:58棒平13:28神楽ヶ峰登山口13:2913:45田代第二高速リフトG

まだお月様がよく見えます。
三国山脈のこの辺りは送電線銀座。この写真はリフトかな笑
良い色に染まってます
朝露をまとってキラキラ
中ノ芝。青空と紅葉と、視界が一気に広がりテンションアップ
苗場山が見えてきました!
雷清水。冷え冷えで美味しかった。茶こし付きのコップが置いてありました。
苦しい登りを終えると、、、キター笑
地糖に青空が映って輝いています
山頂は地味笑
綺麗で気持ち良くてあー、あー、おー、あーと意味不明な言葉を繰り返す笑
後ろ髪引かれながら下山開始
ドラゴンドラへの道は笹薮を開拓したこんな道。結構急な箇所も多く下り疲れ
でも紅葉が綺麗でほんの少し救われる
第一リフトに到着!長かった!
この後は、田代高速第二リフト、ドラゴンドラと乗り継いで極楽下山。

昨日平標山の階段地獄を味わっての翌日苗場山。正直体が持つかなと不安でしたが、相方も今日は(!)比較的体調が良く、私も階段でコケた以外は元気、元気。とても楽しめた山旅でした。

和田小屋からのルートは、大きめの石と泥のコラボで難儀しました。
コケたのは下山ルートの泥階段。少し人がたまっていたので余所見をしてつるっと。お尻を強く打ちしばらく動けず。何とかだましだまし歩いてみるものの、足を上げるときに尾てい骨が痛む。トホホ。ロキソニンを飲んで、ゆっくり歩いていくと、普通程度には歩けるように。私がコケるのは、だいたいすれ違いかこういう余所見です。注意散漫気をつけねば。

苗場山は、綺麗だと聞いてはいたけど、想像を遥かに超える美しさ。何でしょうね、苦労した道のりを経て見るあの広く美しい光景。本当にきて良かった。

ドラゴンドラ、下の方は紅葉まだだしなー、と期待してませんでしたが、予想外に楽しめました。リフトのように、小型ゴンドラがバンバンきて、一ゴンドラ我ら二人のみだったので、気兼ねなくゆったり楽しめました。眺めも良かった。

帰りは宿にもどり温泉に入り、近くのお蕎麦屋さんへ。いやー、最高でした。

お尻が痛い以外は笑