記録ID: 1285143 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

紅葉の安達太良山へ

日程 2017年10月09日(月) [日帰り]
アクセス
東北本線二本松駅より福島交通バスで奥岳登山口へ移動

Sスタート地点09:0009:07あだたらエクスプレス 山頂駅09:1409:48仙女平分岐10:20安達太良山10:5011:17峰ノ辻分岐11:29峰の辻11:57くろがね小屋12:0512:13塩沢分岐12:26勢至平分岐12:38八の字12:58あだたら渓谷奥岳自然遊歩道13:24奥岳登山口13:24ゴール地点G
コース状況/
あだたらロープウェイ山頂駅ので出口に登山ポストあり。
コースは、良く整備されており、特に危険個所はない。ただし、安達太良山頂から鉄山に続く尾根筋は、沼の平から吹き上げる強風が吹いているため、風対策を考慮していった方がよい。
その他周辺情報あだたら山奥岳の湯; 入浴料 600円(ロープウェイ利用者は、割引券提示で550円)

二本松駅前の二本松少年隊士像
安達太良山の登山口の奥岳に行くバスの乗場には50〜60人近い行列が出来ていた。空は、曇り空、今日は晴れだったはずだが??これは、雲海の下にいたためだと後で判明。
乗って行った福島交通の奥岳登山口直通バス
安達太良山の上には、本当の空が拡がっていた。
ロープウェイ山頂駅出口で登山届を提出
皇太子&妃殿下も安達太良山に登られているという記念碑が登山口の右側に建っていた。
山頂駅を振り返る
最初の登山路は、木道歩き
登山路脇の紅葉が青空とマッチしている
安達太良山の山頂の乳首山が見えてきた。山麓は、紅葉のパッチワークが拡がっていた。
表登山口分岐は、沢山の登山客で溢れていた。
表登山口分岐
青空と紅葉のベストマッチ
紅葉を楽しみながら登れる登山路
自然が作り出した紅葉と緑のパッチワーク
紅葉狩り
6時頃から登っている登山者がどんどん下りてくる
乳首山山頂には沢山の登山者が見えた
福島県警の救助ヘリが山頂上空をホバリング。
山頂で発生した急病人を救出するため、レスキュー隊員が降りてくる
レスキュー隊員が降下中
鉄山方面は、まだこの時点では晴れていたが、徐々に雲が広がりだしていた。
安達太良山頂の登山者は、目の前で繰り拡がれているレスキュー活動にくぎ付け状態。
レスキュー隊員を降下させたレスキューヘリは、安達太良山上空を旋回しつつ、吊り上げのチャンスを窺っていた
もっとよく見えるように山頂部へ移動
レスキュー隊員が急病人を吊り上げポイントまで搬送していく、上空では、レスキューヘリがホバリングして待機、息詰まる救出現場だ!!
吊り上げ開始
レスキュー隊員に抱えられてスルスルと昇っていく
レスキューヘリに急病人を収容した直後
船明神山の先にある磐梯山は、雲の中
安達太良山の山頂、沼の平の先に見えるはずの西吾妻山は、雲の中
安達太良山山頂を後にする
牛の背は、ガスが巻きはじめ、風が強くなってきていた
沼の平からは、強風が吹き上げてきていた
ガスが薄れた沼の平
鉄山と峰の辻の分岐
沼の平火口
峰の辻への下り
峰の辻分岐
峰の辻から二本松市街方向を望む
乳首山方向を振り返る
登山路脇の紅葉
黄色が映える黄葉
くろがね小屋の北側斜面の紅葉
くろがね小屋周辺の黄葉
川にせり出した遊歩道
魚止滝
奥岳登山口に到着

3連休の最後の9日も好天が予想されていたため、山仲間のHさんと安達太良山に登ってきた。前日二本松から郡山に移動し、郡山で反省会をした。
9日は7:35に郡山を出発し、安達太良山登山口への直通バスがでる二本松に移動した。
二本松駅前には、直通バスで登山口へ向かおうとしている登山者が50〜60人ほど並んでいた。事前の天気予報では好天気の予報になっていたが、この日の朝は、曇り空。見通しも良くなかった。
しかし、二本松駅から奥岳登山口に登るバスが岳温泉を過ぎて山道を登っていくと、徐々に明るくなってきて、青空が見え始めた。麓の二本松は雲海の下になっていたことが分かって安心した。
8:48に奥岳登山口に着くと、登山口の周辺の駐車場には車が一杯並んでおり、昨日以上の車の数だった。しかし、駐車場が広いせいか、路駐は全く見当たらなかった。
あだたらエクスプレスのゴンドラで山頂に移動し、9:14に安達太良山を目指して出発した。登山路は、安達太良山を目指す登山者が数珠つなぎになっており、朝早く登った登山者がこの頃には、下山してきており、すれ違いの渋滞がところどころで発生していた。
空は安達太良山の本当の空が拡がり、山頂駅から上部は、紅葉が見頃となっており、黄色、赤、緑のパッチワークが山肌一杯に拡がっていた。安達太良山の乳首山の山頂に沢山の登山者が見えるようになった時、福島県警のレスキューヘリが山頂に近づいてきた。
やがて、レスキューヘリから救助隊員が降下してきて、山頂の急病人をヘリに吊り上げる一部始終を直ぐ間近で見守る事を体験することになり、山岳遭難救助に当たるレスキュー隊員の勇敢な行動に感激した。
午前中は、青空が拡がっていたが、昼頃から徐々に雲が広がり始め、風も強くなってきたため、安達太良山の山頂を10:51に後にし、風を防げる岩陰で昼食休憩をとった。その後、牛の背を通って、沼の平上部から峰の辻に下り、くろがね小屋を目指した。くろがね小屋に至る東斜面は、風が遮られるため、暖かく紅葉も進んでいた。特にくろがね小屋の北側斜面の鉄山の山麓の黄葉が見事だった。
12:05にくろがね小屋を後にし、勢至平から先は旧道を下り、12:58にあだたら渓谷自然遊歩道入口に到達した。ここから渓谷沿いに滑滝や滝を楽しみながら散策し、13:24に奥岳登山口に到着した。
この後、奥岳の湯でゆっくり登山の疲れを癒し、岳温泉経由の福島交通バスで帰路についた。
安達太良山の黄葉が丁度見頃の時期に、安達太良山の青空と紅葉のパッチワークのコンビネーションを愛でることができ、満足の山行だった。