記録ID: 1285304 全員に公開 トレイルラン磐梯・吾妻・安達太良

人気の安達太良山に不人気の表登山口から登ってみた

日程 2017年10月09日(月) [日帰り]
天候概ねはれ
アクセス

S表登山口06:2307:27仙女平08:22仙女平分岐08:44安達太良山08:5609:02沼尻分岐09:0309:16鉄山09:2009:23鉄山避難小屋09:2409:33笹平09:3410:40馬返し分岐10:4111:06三階滝11:0711:10相恋の滝11:1811:21八幡滝11:2511:27天狗岩11:3211:56金明水12:01塩沢分岐12:0712:11くろがね小屋12:1512:33峰の辻12:3413:08仙女平分岐13:1413:45仙女平13:4914:26表登山口14:27ゴール地点G
コース状況/
仙女平〜仙女平分岐:噂通り薮あり。
塩沢口〜塩沢分岐:2016のレースの際にことごとく落ちていた木橋が復活していた(2017レースの時点でどうだったかは知らない。DNFだったので…)
その他周辺情報アットホームおおたま。入浴料¥400。アルカリ性単純温泉

安達太良山では利用頻度最下位と思われる表登山口からスタート
序盤は少し薮があったりしますが、
佳い感じの樹林帯です
湿原っぽいところ。ちょっと綺麗
仙女平。仙女のような美しい場所を想像していたが然程ではない
この辺りから紅葉が拝めるようになった
飛行機雲。下界はガスの中
乳首の上の空が怪しげ。晴れるといいなぁ(先々週の裏那須は散々だったし…)
噂通りの薮。表登山口ルートの不人気の元凶か?
そして道間違える。ヤマレコのマップによれば結構間違える人多いようだ
飛行機雲。下界はガスの中
竜っぽい雲
山頂(乳首)から和尚山方面を望む
鉄山方面にはガス
レースでは走行禁止エリアですが走ります(但し路面にインパクトを与えないように)
右手に篭山
左手には沼ノ平
岩に着いた青い苔を
拡大してみた
沼ノ平の写真はこれが最後
鉄山のトラバースにて
避難小屋が見えてきた
箕輪山にガス。「先週Aさんには姿を拝ませておきながら私には見せないんですか。そうですか…」とぼやいていたら、
晴れました\(^^)/
笹平から鉄山を振り返って。矢筈森側から眺めるのとは山容が大違い
塩沢口に向けて下ります
箕輪山を振り返って。噴煙のような雲
佳い感じの紅葉は取り敢えずこの辺りまで
今日は転けません(ここでは…)
右(笹平方面)から降りて来て左(くろがね小屋方面)へ登り返す。ここから今日の後半戦(レースのリベンジでもある)
屏風岩から望む相恋の滝
ここは相変わらずの危険地帯…
荒龍岩。ってどれ?
またまた渡渉
再び乳首が見えてきた
塩沢分岐からくろがね小屋を望む
走りたいけどついシャッターを押してしまう
くろがね小屋から馬の背への閉鎖ルート
空の色がちょっと怪しい
下界の方向
岩に着いた緑色の苔
を拡大してみた
乳首の真下から。ススキがきれい(要拡大)
下山します。大渋滞
仙女平分岐。あれだけ渋滞していたのにここを右折するのは小生のみ
再び薮に突入
こんな佳さげなところもある
下界の風景が広がる
(振り返って)また来年拝ませて下さい
再び湿原っぽいところ
緩い下り勾配を気持ち佳く駆けくだってゴール
「弥右衛門 辛口 純米」(喜多方市/大和川酒造店)、「Tongerlo Blonde」(白)、「Lomza Pilsner」(波)、「Bodington」(英)、「OeTTinger Pils」(独)、「Birra Itaria」(伊)

今年の「OSJ安達太良山トレイルレース」は、奥岳口をスタートして銚子ヶ滝口、沼尻口、横向口、野地温泉口、塩沢口、奥岳口を巡るしんどいルートだった。が、チームSalomonの眞舩孝道さんが実行された「1day 安達太良連峰トレイルFKT」(コース図は https://www.mtsn.jp/journal/detail.php?id=825 を参照)は、これに(概ね)表登山口を加えたさらに過酷なコース取りになっている。そこで今回の山行では、DNFだった9/10レースのGPS軌跡と合成することで眞舩さんのコースに成るように、表登山口→仙女平分岐→安達太良山→笹平→塩沢口→峰の辻→奥岳口→仙女平分岐→表登山口のルートを計画した。
しかし、最初の仙女平分岐までに想定以上の時間を要したため、奥岳口に降りずに峰の辻→仙女平分岐をショートカットしてしまいました。まあ、この日はハイカーが多く、主要ルートでは渋滞が生じていたので佳い判断だったと思います(言い訳)。
表登山口〜仙女平分岐のルートでは、登山日和の三連休最終日にも関わらず、誰とも会いませんでした。薮の存在が不人気の原因かもしれませんが、仙女平→表登山口の走れる下りは爽快でした。トレイルランナーにはお勧めです。