記録ID: 1285797 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

連休中でも静かな鶏頂山(高原山塊)

日程 2017年10月09日(月) [日帰り]
アクセス
★日光宇都宮道路今市ICから国道121号、日塩有料道路(もみじライン)。もみじライン中間点、「きぬがわ高原カントリークラブ」への分岐(左への分岐)を過ぎたあたり、右側に赤い鳥居の登拝口(左側に20 台ほど駐車可能)、さらに少し進んだあたりに鶏頂山スキー場の跡地からの登拝口(こちらは広大な駐車場あり)。
★日塩もみじライン(出口で610円)、日塩龍王峡ライン(150円×往復2回)、鬼怒川有料道路(260円×往復2回)など何度も徴収されるのでいい感じはしません。

Sスタート地点09:3610:37大沼10:3910:59弁天沼11:43藤原コース分岐11:4412:02鶏頂山12:4913:03藤原コース分岐13:22弁天沼13:2314:04枯木沼14:0714:29ゴール地点G
コース状況/
鶏頂山スキー場の跡地を上がって行く登山道。緩斜面なので非常に歩きやすく、気持ち良いルートですが、途中、標識の赤いリボンを見失って何度か道を外れました(汗)。
その他周辺情報鬼怒川温泉の日帰り入浴施設「湯処すず風」900円にて入浴。ぬるめですがサラリとした感触のお湯で、かなりあたたまりました。

登拝口の鳥居
スキー場の跡を上がっていくと……枯木沼に第二の鳥居
枯木沼。釈迦ヶ岳まで3580m、鶏頂山まで2630mと書かれています
枯木沼は見事な草もみじ!
いい眺めです
途中、大沼にも寄ってみます
いい感じに苔むしてる
弁天池には第三の鳥居。これより神域
黄色く色づいてます
鶏頂山も紅葉
鶏頂山山頂、1765m。ガスがモクモク
がーん、山頂に来てみたら、何も見えない!
再び枯木沼の草もみじを堪能
鶏頂山スキー場の廃墟(2000年に閉鎖)
スキー場の看板も草に覆われてます
登拝口の看板
お疲れ様でした。道路がガタガタに荒れていますので、車高の低めな車は手前の赤い鳥居の登山口からどうぞ

★何年か前、この登拝口から釈迦ヶ岳に登ったことがあり、スキー場跡の廃墟がおもしろかった記憶があるので、今回はつれあいを案内して行ってみました。釈迦ヶ岳にするか鶏頂山にするか最後まで迷いましたが、また登ったことがないので今回は鶏頂山に決定。★登山口までの公共交通機関がないため、人が少ないのがいいです。連休中でも紅葉の時期でも、静かな山歩きができます。★天気は良かったのですが山頂に到着してみるとガスがモクモク。眺望は全然ダメでした。その代わり、枯木沼の草もみじがことのほかきれいで最高だった。★閉鎖から20年ほどのスキー場跡の廃墟が相変わらず面白かった。貸しスキーなどが大量に放置されているし、建物内の壁面にはカレーライス、ラーメンとかランチのメニューなどが昔のまま貼ってある。私は残念ながらここに滑りにきたことはないが、閉鎖される前に一度くらい来ておけば良かった。今は昔、夢の跡、止まったままの時間………廃墟マニアの気持ちが少しわかる気がする。