記録ID: 1286243 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

鳳凰三山(超混んでました!)

日程 2017年10月08日(日) 〜 2017年10月09日(月)
天候1日目晴れのち曇り 2日目晴れ
アクセス
青木鉱泉駐車場2日で1500円

1日目
S青木鉱泉07:3109:28南精進ヶ滝11:19白糸の滝11:3111:58五色の滝12:1213:03鳳凰小屋
2日目
鳳凰小屋06:0507:06地蔵ヶ岳07:0807:41アカヌケ沢の頭07:4708:25鳳凰小屋分岐08:51鳳凰山09:0109:26薬師岳09:2809:37薬師岳小屋09:5010:08薬師岳10:0910:45御座石10:5012:18林道出合12:1912:50中道ルート登山口13:22青木鉱泉G
その他周辺情報武田乃里白山温泉 600円

今回はドンドコ沢をのぼります
南精進ヶ滝
薬師岳山頂
小屋の屋根が見えます
薬師岳小屋
南アルプスの南のほうを見て
ここからもうひと歩き

by komame

三連休だけど鳳凰三山は静かな方なのでは?と思って計画しました。が、土曜日のお天気が悪かったせいか、激混みでした。

1日目
上りはドンドコ沢、滝を見ながらのぼります。五色ノ滝を下から見上げるととても迫力がありました。小屋に着いて、山頂方面はガスっていたので、山頂は明日に回し、お布団でごろごろ。
夕食はカレーライス、おかわりの嵐で小屋の人たちは忙しそうでした。消灯前にお掃除をしていたり、きちんとした小屋なんだなと思いました。

2日目
素晴らしい青空の中、地蔵ヶ岳を目指す。歩きづらいけど、1歩1歩です。オベリスクは友人がここまでで良いというので途中まで上って引き返しました。観音岳、薬師岳と歩く。右手には甲斐駒、北岳とその向こうに北アルプスが見え、左手には富士山。せっかくなので薬師岳小屋を見て行こうと立ち寄る。同じことを考えている人はたくさんいた様子。薬師岳小屋ではロボット掃除機が動いていて、そんな時代か〜って思いました。ティータイムをして、下りにかかる。
下りは中道です。ドンドコ沢よりラクらしいって言っていた人がいたけど、うーん、どっちもどっちだと思う。笹や木の根があって気をつかいました。

薬師岳小屋が新しくなったと聞いたので、予約をしようとしましたが、9月の中旬でいっぱいでダメ、鳳凰小屋にしました。予約の時点では、全然余裕だったのですが、お布団は2人で1枚でした。夕食も4回戦でした。テン場もいっぱいで小屋泊になった方も多かったのでは。