記録ID: 1286399 全員に公開 ハイキング東海

日程 2017年10月09日(月) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
新東名高速道路・新城ICより国道151号線、県道32号線(伊那街道)を経て
鳳来寺バス停付近の無料駐車場へ
【自宅(愛知県)7:30出発、9:20到着】

S鳳来寺参道入り口09:3809:52鳳来寺山自然科学博物館09:5309:58鳳来寺参道石段下10:0210:45鳳来寺11:1111:40奥の院11:4211:56鳳来寺山12:0212:06瑠璃山12:5012:53鳳来寺山13:0113:20天狗岩13:2513:47鷹打場分岐13:50鷹打場14:1914:23鷹打場分岐14:41鳳来山東照宮14:5314:58鳳来寺15:1615:49鳳来寺参道石段下15:5015:56鳳来寺山自然科学博物館16:15鳳来寺参道入り口16:16ゴール地点G
コース状況/
・到着時、笠川駐車場は満車でしたが付近の駐車場(無料)を利用しました。
・トイレは笠川駐車場、参道入口、鳳来寺と東照宮の間にありました。
・ルートは整備されており判り易いと思います。
 雨の後は滑りやすいところがありますので注意が必要です。
 (前日の雨のため石段がかなり滑り易かったです)
・コース上にある東屋等の建物は倒壊しかかっているものが多く使用できません。
その他周辺情報・下山後のお風呂は名号温泉うめの湯(700円、JAF会員600円)を利用しました。

この奥の無料駐車場を利用させてもらいました
(臨時のものかは不明です)
ここから約1キロのアスファルト道歩き
途中カフェがあったり硯の工房があったり山頭火の碑があります
参道入口に到着
ここから1400段余りの石段が続きます
曇りがちで前日の雨のため湿度が高く風がないため辛い登りでした
鳳来寺到着
霞んでいます
ここから時計回りで山頂をめざします
奥の院
前回来た時より片付けられていました
山頂から棚山方面に向かって眺望が良い岩で昼食をとりました
鷹打場への分岐
鷹打場
雨が降りそうな天気が一変し青空出てきました
東照宮にまもなく到着
ふたたび鳳来寺
参道の入口に到着
朝になかった門が作られていました
駐車場に到着
おつかれさまでした

by norih

3回目の鳳来寺山。
体力作りを目的として歩いてきました。
夏の様に暑い日になり、また前日の雨のためか石段が滑り易くて、良いトレーニングになりました。

紅葉にはまだ少し早い感じでした。