剱・立山

66歳・テント2泊内蔵助谷往復・真砂沢・仙人池(その3)

2011年08月17日(水) [日帰り]

5/17 テント場4:50 迂回路分岐5:30 長次郎谷が見えるロープの上6:45 はしごの上7:00-7:05 はしご段乗越し7:50-8:00 枯れ沢から内蔵助平(雨) 内蔵助谷出会い12:30-12:40 ダム14:45
天候 曇りのち雨のち晴れ
アクセス
朝の剣沢雪渓。二人が登っていく。
雨が降らずに朝になって撤収がしやすい。
ハシゴ谷乗越の木製のはしごの上から池ノ平が見える。ここで行きになくしたビーチサンダルの片方をみつける。偶然としか言いようがない。
長次郎谷の雪渓
木製のはしごの上からの展望で仙人池の百手が観る。
剣沢と真砂のテント場が見える。
ここがハシゴ谷乗越です。amede
行きには写真がとれなかった。
ここがハシゴ谷乗越です。amede
行きには写真がとれなかった。
展望台とある。ここがハシゴ谷乗越です。
内蔵助平全貌。展望台からみるときれいだ。
ハシゴ谷乗越の展望台から、池ノ平らを望む。
池ノ平遠望
仙人池ヒャッテの赤い屋根遠望
剣八ツ峰の岩峰
はしご谷から枯れ沢に向かう途中の道。
ハシゴ谷乗越付近。7:40
この後、下りになって枯れ沢をあるくようになって雨が降り出す。雨具を着る。もうゴアテックも効き目がないみたいだ。
秋が近いのかな。
川原から見た谷。
下りはストックがあって良かったが、途中で転んでストックを曲げてしまった。下りながらバランスをよく崩す自分に情けなくなった。
第四の川原で大休憩した。東京理科大の山岳部のメンバー。11:30-11:40
内蔵助谷出会い。12時30分
美しい黒部川の渓谷。
下流の流れ。下の廊下方面。14時45分にダムにと浮いて15:05のバスで扇沢に戻った。

感想

無事帰り着けるのかとても不安におもった。途中から東京理科大の山岳部のメンバーと前後して歩いたので、気分的にはほっとした。
最初に書いたけれど、帰りの道で滑って剣沢に落ちそうになった。かろうじて自分で体制を戻せたから良かったけれど、もし力尽きていたらどうなっただろうか。
途中随分とよろけたり、バランスを崩したりして、あちこちぶつけている。ふがいない自分に腹を立てた。
ともかく無事に帰りたいと思った。やはり怖いと思った。一歩一歩あるくことだけかんがえた。学生の声が聞こえるとほっとした。遠くに引き離されていないと思えたからだ。
正直達成感とか、喜びとかそういうものよりも、変えr手良かったという安堵感が強かった。こんなことをしても誰もほめてくれることではないし、自信につながることでもない。「よくやるね」と皮肉ぽっく言われるだけだ。確かにそう思う。
ただ前回途中で敗退して、帰ったことが悔しかったのでリベンジした。だけど66歳になってやることではない。とても反省している。

もうアルプスの単独テント山行は引退だ。初めてのルートを無理をしてはいけない。ハイキングとはちがうのだ。それをつくづく考えた。
一人でいると昔は足が速くなったが、今は落ちるのだ。
室堂からなら安全で仙人池にいけることがわかった。これが大きな収穫だ。
一つの山を愛するとすれば、この仙人池の季節を楽しめればいいかも。

でも若い人たちにはこのルートにチャレンジしてほしいと思う。ほんとにすごいルートだと思う。これはあるいた人にしかわからないだろう。だけど若い人たちには大変だとは思わないだろう。帰り道雨の中中年の男性が一人で登ってきた。バスの関係で出発時間が遅かっただろう。人事ながら心配だった。すれ違ったとき、「小屋は混んでましたか?テント持ってきたけど今日は小屋にとまろうと思うのですが」この雨だもの、そのほうが良いだろう。そう思ったが、自分も同じようにかんがえてテントを張った。どうなるかな。

第四の川原で天気が晴れて、裸になって体を干した。シャツも取り替えた。学生たちもやってきてそれぞれ雨具を脱いだ。
彼らとは80ℓのザックを背負って、そこからダムまで行った。追いつくことはなかったが、ダムの下の橋のところで20分遅れくらいであるいていることがわかった。ま、がんばっているほうだ。最後ダムへの登りもがんばった。
3時のバスで扇沢に戻った。バス待合室に学生たちがいたが、列に並ぶために声をかけずに通り過ぎてしまった。

よく頑張ったと思うけれど、いい歳してやる行動ではなかった。反省の気持ちが強い。だけどやらなければなら成らなかった行動でもあった。
ともかく帰れてよかった。