記録ID: 1286747 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

日光白根山

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
日光白根山ロープウェイで山頂駅まで

S日光白根山ロープウェイ山頂駅08:4209:14大日如来分岐09:24地獄ナギ09:2810:40奥白根山11:3212:11五色沼避難小屋12:5413:17五色沼13:38弥陀ヶ池13:4514:47ゴール地点G
その他周辺情報山麓駅に温泉あり

山麓駅ロープウェイ待ち
山頂駅から日光白根山、2000mの標識あり
二荒山神社
大日如来
登山者の行列。休憩がいらないくらい何度も立ち止まり
このあたりから展望が開けてきました。坂も少しきつくなりました。
森林限界?ここから木はなくなりました。
山頂まであと200m
山頂も行列、40分位いかかりました。
もう少しで山頂
日光白根山山頂
日光白根山山頂(標識がもう一つ)
五色沼
日光白根山から五色沼避難小屋へ行く途中。
五色沼避難小屋内部
五色沼避難小屋
五色沼
弥陀ヶ池
散策路
下山時ロープウェイから。丸沼が見えます。
百名山なのでバッチを買いました。

以前から行きたかった日光白根山にIさん夫婦とご一緒しました。
山麓駅に予定より30分遅れで8時前に着きましたが、既に多くの車が止まっていました。ロープウェイ乗り場では既に長い行列ができており20分待ちとなりました。8人乗りロープウェイですが、相乗りは少なくグループ単位でしか乗っておらず非効率。強制的に相乗りさせれば良いのにと。。。
山頂駅から登山開始ですが、最初の登山道は散策路となっており坂もきつくなく順調でしたが、散策路と別れてから徐々に坂がきつくなり、途中から渋滞が発生、ときどき立ち止まるようなり、休憩ができる状況。
森林限界を過ぎ木がなくなると一気に展望が開け、また登山道も砂利道になり少し歩きにくくなります。天気も快晴だったので見晴らしは最高です。
山頂付近でも渋滞で登頂待となっており40分ほど待たされました。山頂では待ち行列があるため、標識との記念写真を撮るだけで、山頂からの景色を満喫できず何か消化不良。
当初の予定では、山頂に登頂後、前白根山、五色山でも行く予定でしたが、渋滞による時間ロスが大きく、下山のロープウェイ待ち、山麓駅での温泉タイムの確保もあり、前白根山、五色山はあきらめ、五色沼を経由して山頂駅に戻ることにした。
山頂から五色沼に行くとき、五色沼の手前に五色沼避難小屋があり、そこに立ち寄りランチタイム。小屋は混んでると予想していましたが、予想が外れ一人しかいませんでした。食事中何名か小屋の中を見に来ましたが、食事をとる方は他にはいませんでした。
ランチのあとは、五色沼に行きましたが、山頂から見る五色沼と五色沼畔から見る五色沼ではかなり雰囲気が違いますね。山頂からのほうが魅力的です。
五色沼から少しのぼり弥陀ヶ池に行き、弥陀ヶ池から七色平に出て、登山時のルートに戻ると渋滞しているかもしれないと考え、別の遊歩道を通り山頂駅に到着。
山頂駅でも予想通りロープウェイ待ち状態。こちらは15分程度待ちでした。
山麓駅までロープウェイから紅葉を楽しみ、山麓駅では温泉で癒し帰路へ。