飯豊山

飯豊山〜大日岳 川入より

2011年08月15日(月) 〜 2011年08月17日(水)
2〜3泊以上が適当
1.21.3

8月15日 7:10御沢野営場駐車場-10:15横峰小屋跡10:30-12:55三国岳13:20-15:45切合小屋
8月16日 6:15切合小屋-8:30本山小屋8:45-9:00飯豊山-10:45御西小屋11:10-12:55大日岳-14:25御西小屋15:00-17:10本山小屋
8月17日 5:15本山小屋-7:10切合小屋-9:00三国岳9:10-11:20横峰小屋跡-14:00御沢野営場駐車場
天候 1日目:晴れ→夕方はガス
2日目:雨、一部強風
3日目:雨、風、下山後晴れてきた...
アクセス
川入までは、舗装された林道ですが、川入〜御沢野営場駐車場間は細い砂利道です。すれ違い用の退避所は十分あるので、すれ違いは大丈夫と思います。
コース状況/
今回は、ヤマレコで登山届を書いて、e-mailで下記ページリンクより提出しました。ページ右側に登山届の提出先が書いてあるリンクがあります。

・登山口〜三国小屋:
アブがすごいです。半そで半ズボンで歩いている方もいましたが...自分は長Tシャツの上から刺されそうになったので、さらに一枚着ました。それでも、長ズボンの上から、一か所刺されたようです。
また、剣ヶ峰の岩場も、結構長いです。慎重に。

・三国小屋〜本山小屋
ところどころに岩場がありますが、注意して行けば大丈夫と思います。

・本山小屋〜御西小屋
危険個所はありませんが、ガスがあると道に迷いやすいです。(飯豊山から駒形山へ行く際、自分も別の尾根へ進みかけました。)

・御西小屋〜大日岳
大日岳への最後ののぼりが、急になってます。
1日目:登山口です。ここの駐車場からすでにアブとの戦いが始まりました。
神様に、安全な登山を祈願します。
横峰到着です。ここまでで、急登とアブとの戦いに疲弊してしまいました。でもまだまだ戦いは続きます。
地蔵山への分岐です。地蔵小屋跡ではテント可とあとで聞きました。
水場です。登山道にあり、ありがたいです。
少し先のほうが見えてきました。
よく見るとたくさんの方が歩いています。
ぼちぼち岩場です。
やっとここまで来ました。血の池はどこだかわからなかったです...
ここの水場は怖いですね。
へたれなので、三国小屋で水を買ってしまいました。
ここの水場は怖いですね。
へたれなので、三国小屋で水を買ってしまいました。
あと一息です。
三国小屋到着!
さらに先に進みます。
いい感じ!
すこし雪が残ってます。
緑がきれい!
花もたくさん咲いてます。
かなりへろへろでしたけど、ここが今回一番よかったのかなと思います。
花もたくさん咲いてます。
切合小屋へ到着です。
テント場は、思ったより混雑してました。
2日目:ガスの中歩きます。ここは御秘所というところだそうです。岩場を進みます。
よくわからないと思いますが、本山小屋です。
飯豊山です。
雨風の中、重荷を背負って修行のように歩きます。花畑だけが唯一の救いです。
御西小屋近くの水場下り口です。登山道から45m下ります。往復10分強でした。
景色も見えないので、花をご鑑賞ください。
大日岳です。稜線や西側を巻くところは、強風でした...今日は本山小屋まで戻ります。
3日目:今日もガス、雨、風です。これでもガスが切れた一瞬の写真です。
緑はきれいだし、雪も残っているし、晴れてたら気持ちいいんだろうな。
トンボが多くて、人間が怖くないみたいで、歩いていると手に止まってくるし...
心なしか青空が...
お疲れさまでした。飯豊の湯でさっぱりしました。¥500です。
テン泊縦走を目指して、テント背負って歩いてみましたが、今日は足が痛くて大変です。ちゃんと鍛えないとだめですね...