記録ID: 1286861 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

草津温泉〜芳ヶ平〜白根山〜横手山〜信大自然園

日程 2017年10月09日(月) 〜 2017年10月10日(火)
アクセス

1日目
Sスタート地点08:2510:09毒水沢10:1110:31横笹分岐10:3411:25芳ヶ平ヒュッテ12:3013:45白根レストハウス14:1114:29湯釜展望台14:3514:58白根レストハウス17:05横手山頂ヒュッテ17:12横手山17:1917:25横手山頂ヒュッテ
2日目
横手山頂ヒュッテ08:2510:10信大自然園バス停10:10信大自然園11:4011:40信大自然園バス停G

ペンション「陽のあたる場所」朝食
ペンション横のサイクリングロードからスタート!
蟻の門渡り(左右に柵があり恐怖心なし)
「ちちや」で購入した温泉まんじゅうを行動食に
美しい風景とは裏腹に、強烈な熊の臭いが・・
ジオラマのような風景なのに、強烈な熊の・・(以下同文)
芳ヶ平ヒュッテが見えてほっとしました
芳ヶ平ヒュッテの看板犬
草津白根レストハウスが見えてきました
横手山頂ヒュッテの夕食
名物「きのこ雲スープ」
朝焼@横手山頂ヒュッテ前
横手山頂ヒュッテ
ご来光@横手山頂
横手山頂ヒュッテの朝食
横手山頂ヒュッテ
渋峠ロマンスリフト
日本国道最高地点からの眺め(芳ヶ平方面)
日本国道最高地点からの眺め(白根山方面)
長池@信大自然園
ヒカリゴケ@信大自然園

by n1973

新幹線で品川へ、新宿バスタから高速バスで草津温泉へ。
休憩に立ち寄った上里S.A.で、翌日の行動食(笹寿司)を購入。
こむぎっち焼(小豆あん、お好み焼き、季節限定の栗あんの3種類)も美味でした♪

草津温泉・ペンション「陽のあたる場所」に前泊。
焼き立てのクロワッサンやクルミパンの朝食をいただき、
ペンション横のサイクリングロードからスタート!

芳ヶ平ヒュッテまでの登山道は、傾斜も緩く、快適でしたが、
毒水沢の前後から、熊の臭い(糞?)が強烈な箇所が続き、精神的に疲労。

当初の予定では、芳ヶ平ヒュッテから渋峠まで歩く予定でしたが、
熊の気配に疲れ果てて、登山客の多い白根レストハウス方面へとルート変更。
湯釜や弓池を散策した後、バスで渋峠へ。
渋峠からは、送迎車で「横手山頂ヒュッテ」へ。

トイレ付きの個室で、入浴も可能で、山頂のヒュッテとは思えないほど快適。
夕食は、名物のきのこ雲スープ、焼き立てのバゲットなどを、
朝食は、焼き立てのクロワッサンなどをいただきました。
ヒュッテから往復15分程度の横手山頂からは、日の入り・日の出を観察できます。

翌朝、渋峠ロマンスリフトで、渋峠まで下り、日本国道最高地点へ(徒歩で10分弱)。
昨日歩いた、芳ヶ平や白根山方面を一望し、思い出に浸りました。

バスで「信大自然園」へ。
手付かずの原生林を堪能し、再びバスで「湯田中」へ。
特急・新幹線などを乗り継ぎ、「長野」「名古屋」経由で帰阪しました。