記録ID: 1287389 全員に公開 講習/トレーニング甲信越

兜山

日程 2017年10月11日(水) [日帰り]
アクセス
バス

S観音塚古墳10:1613:55兜山14:0014:02展望台14:1714:19兜山14:57兜山山腹コース入口15:03兜山駐車場15:1515:00観音塚古墳G
GPSを終了するのを忘れてしまったので、地図ではかなり先のほうまで歩いたことになっていますが、実際には登山開始と同じ場所で終了しています。加えて、ひとつの場所で練習していたので、速度は違っています。
コース状況/
■兜山の麓、山根より岩場コースの手前
急登で土が乾燥してザレているため結構大変でした。危ないところはありません。
■岩場
鎖がありますが、足掛かりがなくて登りづらいようなところはなかったです。
■山頂、展望台、う回路から下山
登りが急登だったので下りるのは大変かなと思いましたが、迂回路なので普通に下れます。危ないところはなかったと思います。
その他周辺情報今回はツアーでの教室だったので行きませんでしたが、自動車だったら、ほったらかし温泉とか良さそうですね。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ エマージェンシーシート ヘルメット カラビナ スリング

今日は岩場講習のため、兜山にやって来ました。山根でバスを降り、準備をして出発です。最初は靴紐の結び方から。
しばらく舗装路を歩き、ここから登山道に入ります。
分岐点から岩場コースの方へ進みます。
岩場へ行く前に開けた平らなところでスリングで簡易ハーネスを作りカラビナで架け替えの練習です。ほとんど皆初めてなので、てんやわんや。もちろん、私もよくわかっていません。
練習に時間を取られ過ぎて、練習場所で昼食を取ることになりました。この後、岩場で講習がありますが、核心部分は写真ゼロ。
岩場で順番待ちの時にちょこっと撮影。
無事、講習も終わり、とりあえず、ピークを踏みます。
そこから少し下ったところに展望台があり、富士山が見えます。
甲府盆地も
あとは樹林帯をゆっくり下るだけ。
林道まで降りて来ました。この後の林道歩きが結構長かったです。岩場歩きのみならず、山歩きの復習も含めて大変充実した1日でした。

10月から1年かけて学ぶ岩場歩きの講習の第1回目に参加しました。岩場歩きだけでなく、第1回目ということで、山歩き総復習的に歩き方や下り方、靴紐の結び方まで丁寧に教えていただました。岩場歩きというよりも、今回は簡易ハーネスの作り方と架け替えとはどのようなものかを学ぶということに重点がおかれていたと思います。
 歩くペースも登りは着実に、平坦なところでは速く、下りは確実に、岩場はかなりじっくりと言ったところで、緩急あるペース配分が心地良く、楽しく歩かせていただきました。
 自分の通常ペースよりは速かったと思います。次回、一人で行く時も今日のように緩急つけて上手に歩きたいなと思いました。