また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1287602
全員に公開
沢登り
丹沢

丹沢 玄倉川 小川谷廊下

2017年10月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
otafuku その他8人
GPS
--:--
距離
13.2km
登り
607m
下り
599m

コースタイム

08:00 玄倉P出発
08:50 弥七沢出合着 近くで支度をする
09:04 出発(入渓)
09:28 F1
11:55 つるつるの大岩(休憩)
15:44 壊れた堰堤先で終了
16:03 下山開始
17:25 林道(コンクリート)に出る
18:26 玄倉P着
天候 曇り 一時晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
今回の沢は、お馴染み丹沢の小川谷廊下。uconさんが山NETとやぶ沢クラブ合同で企画して下さいました。
1
今回の沢は、お馴染み丹沢の小川谷廊下。uconさんが山NETとやぶ沢クラブ合同で企画して下さいました。
昨年より玄倉林道にゲートが設けられて車が入れなくなり、歩く距離が大幅に増え(往復8キロ)、時間と体力が必要になりました(><)
1
昨年より玄倉林道にゲートが設けられて車が入れなくなり、歩く距離が大幅に増え(往復8キロ)、時間と体力が必要になりました(><)
林道をとぼとぼと・・
林道をとぼとぼと・・
中ノ沢林道への分岐点。
中ノ沢林道への分岐点。
弥七沢出合の先で装備を着けて、少し行くと道標があり、
弥七沢出合の先で装備を着けて、少し行くと道標があり、
そこから更に30mほど行った所の、堰堤の所から入渓しました。
1
そこから更に30mほど行った所の、堰堤の所から入渓しました。
高台にこんな広場が。
でも後で考えると、ここでもヒルに取り付かれていたかもしれません!( ̄▽ ̄;)
2
高台にこんな広場が。
でも後で考えると、ここでもヒルに取り付かれていたかもしれません!( ̄▽ ̄;)
堰堤を一つ越えると、漸くいつもの穴ノ平沢出合です。
既に疲れているし・・
堰堤を一つ越えると、漸くいつもの穴ノ平沢出合です。
既に疲れているし・・
F1です。
右から越えます。
右から越えます。
いつも苦労する大岩F2 
1
いつも苦労する大岩F2 
今回は残置シュリンゲがありました。
今回は残置シュリンゲがありました。
リーダーがアブミを使って突破しました。
リーダーがアブミを使って突破しました。
F3は左奥が容易です。
F3は左奥が容易です。
誰か、水線をツッパリで行ってくれないかなぁ〜
1
誰か、水線をツッパリで行ってくれないかなぁ〜
ちょいムズ滝。
ロープで確保(^^)v
1
ロープで確保(^^)v
今日は寒いよ。でもりんごさんは積極的に水に入ります
\(^_^)/
今日は寒いよ。でもりんごさんは積極的に水に入ります
\(^_^)/
今日もberninakeikoさんはご機嫌です。
「りんごさん、ここは入らないの?」
3
今日もberninakeikoさんはご機嫌です。
「りんごさん、ここは入らないの?」
ここは右から巻いて、
ここは右から巻いて、
ロープを使って沢に戻りました。
安全第一です(*^^*)
ロープを使って沢に戻りました。
安全第一です(*^^*)
裏見の滝(⌒‐⌒)
名付け親otafuku
1
裏見の滝(⌒‐⌒)
名付け親otafuku
つるつるの大岩でお昼になってしまいました。
休憩しましょう。
つるつるの大岩でお昼になってしまいました。
休憩しましょう。
ザックが邪魔と言わないで
深いワケがあるんです・・
6
ザックが邪魔と言わないで
深いワケがあるんです・・
お腹も一杯になりました。
さて大岩を登るぞ!
お腹も一杯になりました。
さて大岩を登るぞ!
ここは不思議な場所ですよ
(今回はこれ)
ここは不思議な場所ですよ
(今回はこれ)
もっと土砂で埋まると、こんな感じ。
もっと土砂で埋まると、こんな感じ。
大きな台風の後は、土砂も苔も流されてスッキリです♪
大きな台風の後は、土砂も苔も流されてスッキリです♪
いよいよ石棚のゴルジュ突入です。
1
いよいよ石棚のゴルジュ突入です。
リーダーは水線突破。
水の苦手な私は、左の岩をよじ登りました。
リーダーは水線突破。
水の苦手な私は、左の岩をよじ登りました。
果敢に挑むゆずくんとkadoさん。
果敢に挑むゆずくんとkadoさん。
この滝は以前は右から上がりましたが、最近は真っ直ぐ進み、階段状を登っています。
3
この滝は以前は右から上がりましたが、最近は真っ直ぐ進み、階段状を登っています。
ロープで確保します。
ロープで確保します。
いつもながら綺麗な所☆
1
いつもながら綺麗な所☆
左の岩を登りますが、グズグズで危険です。
左の岩を登りますが、グズグズで危険です。
岩の上に支点があります。
強度を確認してね。
岩の上に支点があります。
強度を確認してね。
好きな所を登ります。
好きな所を登ります。
たまちゃん、頑張れ!
2
たまちゃん、頑張れ!
石棚 二段20m滝。
石棚は左からロープを引いて巻きました。
2
石棚は左からロープを引いて巻きました。
ホトトギスが可憐です。
2
ホトトギスが可憐です。
滑り台は楽しい〜♪
2
滑り台は楽しい〜♪
倒木が凄いね!
りんごさん、普通に登っています・・が、
1
りんごさん、普通に登っています・・が、
滝壷がどうかしたの??
1
滝壷がどうかしたの??
アチャ〜、飛び込んだ。
さむそ〜ブルブル(>_<)
2
アチャ〜、飛び込んだ。
さむそ〜ブルブル(>_<)
これはえーと?
イワシャジンだそうです❀
2
これはえーと?
イワシャジンだそうです❀
そろそろ終わりか?
1
そろそろ終わりか?
これが最後の滝です。
今日は時間が無いので、登るのは次回のお楽しみね。
左から巻きました。
2
これが最後の滝です。
今日は時間が無いので、登るのは次回のお楽しみね。
左から巻きました。
壊れた堰堤を潜って終了
1
壊れた堰堤を潜って終了
お疲れ様でした〜^^/
1
お疲れ様でした〜^^/
帰りの林道歩きは長い・・
とうとうヘッデン下山となってしまいました。
帰りの林道歩きは長い・・
とうとうヘッデン下山となってしまいました。
道がコンクリートに変わった所でヒルチェック。
まぁ大変!居るわ居るわ。これまでの沢で一番でした!
((((゜д゜;))))
3
道がコンクリートに変わった所でヒルチェック。
まぁ大変!居るわ居るわ。これまでの沢で一番でした!
((((゜д゜;))))

装備

個人装備
今回初めてハイパーVを試してみました 特にいいとは感じませんでしたが悪くもなかったです つま先が柔らかいので小さな岩に立ち込むことは出来ません ローカットなので小石侵入対策が必要です 値段は他の沢用より格段に安いです。
共同装備
8ミリ30mロープ2本

感想

今回は、ちょっと寒くなったけど、頑張って泳ぎの沢の小川谷廊下に行って来ました。
でもこの沢、以前より歩く距離は長いし、しかもヒルの巣窟となっていました。
あぁ・・最悪(><)
ヒルが大の苦手なuconさんは、大変な落ち込みようでした(^_^;)

一人20匹として、
20匹×9人=180匹のヒルを退治しましたヤッタ〜(^^)v って・・
今後小川谷を遡行される方は、ヒル対策をお忘れなく('〜`;)

私がやっているヒル対策としては、
・ストッキングを履く
・ヤマビルファイターを吹き付ける
・ポイズンリムーバーを持参し、吸血されたらすぐ吸い取る、など。
そして、見つけた時は可能な限り、バーナーで焼き殺す。
ご参考までに。

幸い今回20匹も取り付いていながら、一匹も吸血被害はありませんでした。
何故かな?しかも対策は全くしませんでした。ヒルが居ることを忘れていたので。
ヒルが取り付いていた場所は、殆ど足周りでした。

でもヒルと長い歩きを除けば、やっぱり小川谷は楽しいですね♪
私はこれからも通い続けますよ。ありがとう小川谷(^▽^)/

uconさん、みなさま、今回も大変お世話になりありがとうございました。
また次回もどうぞ宜しくお願い致します☆

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:765人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら