記録ID: 1287627 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

1039葛城山、キッコウハグマ咲きました

日程 2017年10月11日(水) [日帰り]
天候晴れ、20℃〜22℃
アクセス
さわんど茶屋付近に路駐

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

Sさわんど茶屋09:5013:36大和葛城山13:3715:55さわんど茶屋G

ここからスタート
むかごご飯
素朴な味です

by annyon

一週間ぶりの葛城山。
今日は咲いているだろうとキッコウハグマを見に出かけた。
予想通り昨年と同じところ、数か所で咲き始めていました。
小さく白い花、花弁が風車のように見えます。
小花はピンク色で3個、やや長い。
今日は山頂下で二人の山友さんにお会いし昼食をご一緒に、その後は合流して一緒に下山しました。
下山時、むかごにアケビをゲット、山の恵みをおいしく頂きました。
kasumi410さんと、ヤマレコ新会員のyuuka0806さんです。
青崩に車をデポし、葛城山ロープウェイ側の登山口から登られてました。
お目当てはジンジソウ、株が多くどれも満開状態で良かったと。
いろいろごちそうになってありがとうございました。
yuuka0806さん、ヤマレコ新会員になっていただきありがとうございました。レコアップ目指して頑張ってください。