記録ID: 1287715 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

谷川岳の紅葉を見に行こうよ!

日程 2017年10月11日(水) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
8時に立体駐車場着、2階へ案内されました。
赤城SAで谷川岳ロープウェイ 100円割引券付のパンフ発見早速利用しました
往復2060円を1960円で。

S天神平08:5009:30熊穴沢避難小屋09:4010:10天狗の留まり場10:2010:40天神ザンゲ岩10:5011:00谷川岳・肩の小屋11:1011:20谷川岳(トマノ耳)11:3011:40谷川岳(オキの耳)12:1012:30谷川岳・肩の小屋12:5013:10天神ザンゲ岩13:30天狗の留まり場13:50熊穴沢避難小屋14:0014:30天神平G
コース状況/
朝方、木道は濡れてかなりすべりやすくなってました。
その他全体としてはしっかり整備されて歩きやすいです
その他周辺情報帰りに小荒井製菓の生どらを買いました。小倉、ティラミス、モンブラン、イチゴ、
等々沢山の種類の生どらがありとても美味でした。温泉饅頭はありませんでした。

温泉は谷川テルメによって汗をながし帰りました

今回は素敵なゲスト(blue loveさん)を
迎えて秋の紅葉狩りに谷川岳に向かいます。
今日は店休日でもあり、blue loveさんも8月以来の山行となります。朝から天気も良くこの先期待ワクワクです。
ロープウエイに乗って出発!向かいの席の男性のハイカーさん写真ありがとうございます。
今回は素敵なゲスト(blue loveさん)を
迎えて秋の紅葉狩りに谷川岳に向かいます。
天神平到着です。きれいに紅葉してます。今日は気温がわりと高く寒さは感じません。ここは冬になると白銀の世界です。
リフト乗り場の脇を回って登山開始です。平日ですがたくさんのハイカーさんがピークを目指してます
この時間は眺めも良く白毛門もバッチリ!
お天気が良く、kimutakaさん、blue loveさんごきげんです
「山の空気はおいしいなぁー」と聞こえてきます。
今回天神平ピストンでゆっくり、まったりと紅葉を楽しむ計画です。クサリ場が数ありましたが、ほとんど使わなくても大丈夫でした。
朝方なので、岩場は乾いてますが、多くの木道ではとても滑りやすくblue loveさんは下りを心配してました。
軽快に飛ばしてます。余裕の岩場通過です
だんだん高度を上げてきましたが、紅葉の色は天神平の方が鮮明です。ここから上は冬なのでしょうか?
途中クサリ場で渋滞が見られましたが、だいぶ高度を稼ぎましたけっこうガスってきました
さすがblue loveさん、普段のジムでの筋トレの成果でしょうか、ルート外の岩場をスイスイのぼって・・・next
登頂のポーズをとってもらいました。さすがアスリート!
ちなみにここは天狗の留まり場です
天狗の留まり場から少し進むとザンゲ岩です。今までの自分のあやまちを悔い改め、手を合わせます
(オレたちヒョウキン族が懐かしい)
ザンゲ岩での悔い改めいわゆる「リセット」を行った結果、なんと山頂への視界が開けました。山の神に感謝、感謝!
階段状の登りが終わればまもなく肩の小屋に到着します
寒さの中一生懸命咲いてました
ガスが切れては又かかりそんな連続の空模様です
肩の小屋からちょっと登り緑のジュウータン(笹の一面)を眺めています
トマの耳に到着
続いてオキの耳に向かいます
オキの耳が見えてきました。トマの耳からは10分足らずです
オキの耳に到着。谷川岳は双耳峰なので(1つぶで2度おいしい)
2つの頂をいただきました。
オキの耳よりちょっと下った場所でお昼タイムですがだんだんとガスが立ち込めて視界がなくなってきました
食事した脇き真っ赤な南天の実がなって食欲をそそります。
今回の予定では全行程消費カロリー3000kcalなので食事は1000kcalであればかなりの脂肪が燃焼されそうです
blue loveさん下りも余裕のカエルとびで一気に岩場を下りてきます
「下りはガスばかりだね」とblue loveさんに問いかけると「天然のマイナスイオンたっぷりのミストですよ!お肌にとてもうるおいをもたせますよ!」との答えさすが職業柄発想が鋭いな。
これからは山のガスを改めミストと呼ばせていただきます。
blue love さんが行きに登攀した天狗の留まり場です。迂回路がありました。ここの裏側が絶壁になっておりblue love さんが登った場所でした。

今回紅一点のblue loveさんの参加でとても明るく、楽しく山行が出来ました。
初登場とはいえ、すでに何回も山に行かれており、なんと言っても普段からジムでガッツリ鍛えているようで、最近ではボクシングもはじめたそうでランニングもかかさずそれはもうアスリート女子そのままの感じでした。
案の定、下山後の谷川テルメで汗を流して6時過ぎの到着でしたので、blue love
山はボクシングジム2ラウンド消化と後ほど聞きました。恐るべきアスリート女子
今日の谷川岳はなんと準備運動だったのでは?とおもいました
これを機会にぜひ2人登山部へ入部して欲しいとお願いしたところ快く了承いただきました。ありがとうございます。blue loveにはぜひCAPをおねがいします