記録ID: 1287799 全員に公開 ハイキング東海

96周目 花沢の里・笛吹き段公園・高草山・満観峰・花沢山・法華寺に下る。

日程 2017年10月12日(木) [日帰り]
天候はれ
アクセス
花沢の里観光駐車場

Sスタート地点駐車場07:2107:53笛吹き段公園07:5508:25高草山08:50鞍掛峠09:15満観峰09:1609:46日本坂峠10:05花沢山10:0610:33法華寺10:4010:56ゴール地点駐車場G
コース状況/
相変わらずいのししの穴掘りは盛んです。カマキリの狂乱は収束気味です、ご覧になりたい方は急いでください。

個人装備 日よけ帽子 行動食 飲料1L 地図 コンパス 予備スマホ(GPS ラジオ) スマホ 腕時計(高度計 温度計 コンパス) ストック トイレットペーパー 絆創膏 ビニールテープ タオル

花沢駐車場 今日も暑くなりそうです、真夏の格好で出発します。
石脇ルート すこし手前。今日は変則ルートになります
いったん登山道を登りますがすぐに舗装路を左に向かいます
なぞの生物発見  蛾の交尾でした
昼顔の大群生!
イリオモテ、琉球、ケープタウンといろいろあるようで判別できません。
目的地の笛吹き段公園が見えてきました。
坂本Aコースを通過
まあるいお茶畑を振り返る。やっぱりもともと古墳なんですかね
公園到着
一瞬で用事は済んで、あっちに向かいます。坂本Bコースです。
坂本Bコースもちょっとだけ乗ってすぐに舗装路を左へ。
んで西ノ谷コースから登頂します
遠く霞んで見える簡保の宿。時間があれば向かうつもりです。
頂上に到着。このゲート何とかならないですかね!初めての人は??となりますね。
やれやれ
20℃ですが暑い。
かなり霞んでいますが富士山は見えてます。
鞍掛峠 先を急ぎましょう
簡保の宿がもっと遠くになってしまいました。
満観峰頂上 やはり霞が進行して富士山は見えなくなりました。
このカットは霞関係なし!
PM2.5なんですかね?
日本坂峠 もう時間的に簡保下は無理っぽいですよ
峠から12分でここってことは、あんまり活力があふれてる感じでもないのでやっぱり
簡保下はないですわ。
振り返りの満観峰
満観峰頂上
鞍部分岐到着 ここに10時までに到着しないと簡保に向かう時間はありません。11時半までに駐車場に戻るのが難しいので!
花沢登山口到着 無事下山寄り道がなければ3時間ペース。
また法華寺に寄り道
鞍掛峠方面
川にカマキリが2匹います。何してるのかは教えられません!
駐車場到着
まだ花沢の里の道路にはいっぱい轢かれてますけどね…

簡保下まで余裕があればまわりたかったんですが、笛吹き段公園によった分時間が足らなくなって行けませんでした。がんばれば取り戻せるはずなんですが、がんばれない!クモの巣と暑さのせいですよ。と言い訳をしながら撤退。