記録ID: 1288750 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

日光白根山

日程 2017年10月12日(木) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
平日だったので日光白根山ロープウェイの駐車場は空いていました。

S日光白根山ロープウェイ山頂駅10:5411:18大日如来分岐11:28地獄ナギ11:2912:18奥白根山12:2213:00地獄ナギ13:05大日如来分岐13:0613:21ゴール地点G
コース状況/
危険か所はありません。
その他周辺情報紅葉が見ごろでした。ロープウェイからの眺めはとても綺麗でした。山麓駅には温泉があり、温泉付き得々パックがあり、ロープウェイ往復料金+温泉(大人1名)で2400円です。山頂駅には無料の「天空の足湯」があります。天気が良ければ上州の山並みを楽しみながら登山の疲れを癒すことができます。登山を終えた方々が足湯を利用されていました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

ロープウェイからの大尻沼。紅葉がきれいです。
登山開始。すぐに美しい紅葉が目を楽しませてくれます。
二荒山神社で安全祈願。立派なお社です。
林の中を進みます。
針葉樹の林の中に紅葉が現れます。
大日如来の祠
周辺の山々が見えてきました。
イワカガミの群生。咲いていたらきれいでしょうね。
シラカバ(ダケカンバかな?)白い幹がきれいです。
森林限界を超えました。ガスがかかって頂上がどこなのか分かりません。
あ! 青空が! 山頂はどこだ?
砂礫の登山道は足を取られて歩きづらいです。
一瞬ガスが切れて遠くの景色が見えました。
山頂まであと0.3km、もう少し
お社が見えてきました。
山頂付近のガスの切れ間からエメラルドグリーンの池が見えます。五色沼なのか弥陀ヶ池なのか。日が当たってきれいです。
山頂の標識。残念ながらガスの中です。
何組かの登山者さんが山頂周辺でお昼ご飯を食べていらっしゃいました。風が強くてじっとしていると寒く感じました。
ガスが切れ、山頂周辺が見えました。行動食を取り、すぐ下山します。
ガスが切れて周辺の山々が見えます。
青空がのぞいたので、振り返って山頂方向を撮影。登山口近くで出会た方、山頂はもう少し、「頑張って!」
気持ちの良い登山道です。
歩きやすい登山道のお陰で快調に下山します。
二荒山神社が見えました。動物除けの扉を通れば登山口。
天空の足湯からの眺めが書かれています。晴れていればこんな感じの眺望なんですね。次回のお楽しみです。足湯お写真は撮り忘れました。
紅葉が美しいです。
ロープウェイからの眺めです。綺麗ですね。

ロープウェイを利用して登山をするのが好きな両親が、今回は平成の大修理が終わった日光東照宮を見る前に日光白根山に登る計画を立てたので、同行させてもらうことにしました。80代の両親は史跡散策コースをゆっくりと歩くことにし、私は頂上を目指すことにしました。両親をあまり待たせることは出来ないので、できるだけ早く登ることにし、息を切らしながら登りました。最初は途中で引き返すつもりでしたが、せっかく来たのだからと欲が出て頂上まで登りきりました。
頂上付近はガスがかかって視界はよくありませんでした。一瞬切れたときに見られた池がエメラルドグリーンで綺麗でした。
今回はロープウェイを利用したコースでしたが、他にも登山モデルコースがありました。高山植物が楽しめる山のようですのでお花が綺麗な時に登ってみたいと思いました。