記録ID: 1289408 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走朝日・出羽三山

大朝日岳(朝日鉱泉→鳥原山→大朝日岳→中ツル尾根→朝日鉱泉)

日程 2017年10月14日(土) [日帰り]
天候山頂付近は時々視界が一部ひらける感じ。山頂付近から下途中までは霧。それより下は良好。
アクセス

S朝日鉱泉06:4007:51金山沢出合07:5408:48鳥原小屋09:0209:17鳥原山10:14小朝日岳10:1911:11銀玉水11:1711:39大朝日岳山頂避難小屋(大朝日小屋)11:4511:54大朝日岳12:1413:39長命水14:15二股出合15:30朝日鉱泉15:3115:32ゴール地点G
コース状況/
渡川が数か所ありますが、かなり滑る岩がありました。また、登山道に時々ぬかるみがありました。
その他周辺情報朝日鉱泉ナチュラリストで日帰り入浴500円。2人しか入れない感じ。小さいお風呂です。冷泉をお湯で温め。体験したい方はどうぞという感じです。
10/15で大朝日小屋は管理人さんが居なくなり、ナチュラリストの家も営業は後1週間くらいと聞きました。

入山者カウント
鳥原山、中ツル、御影森山分岐
低い標高のブナ紅葉はこれくらい
少し色付き始めている
上の方はバッチリ紅葉
オオカメノキ
いい色です(^^)
紅葉のトンネル
鳥原小屋周辺
上の方に霧が(^^;
小朝日岳から大朝日岳。山頂より雲の方が低かった
大朝日小屋
10/15より冬季態勢
大朝日岳山頂
ハクサンイチゲ咲いていました
太陽はこんな感じ
川まで下りてきたが、(続く)
まだまだ先は長い
いい渓流です
やっとここまで来ました

霧で絶景とまでは行きませんでしたが、紅葉素晴らしかったです。特にブナの紅葉が見たかったので、大満足でした。標高の低い所と高い所の違いが面白かったです。
登り鳥原山ルート、下り中ツル尾根を使用、霧があったので、天気が良いと違うかもしれませんが、紅葉を楽しむなら鳥原山ルートがいいと思います。3つのコースから選択できるのはいいですね。

登録日: 2014/10/6
2017/10/15 22:25
 有言実行
shimichan15さん、こんばんは。先週飯豊で一緒させていただいた者です。先週お会いしたときに朝日のことをいろいろ聞いておりましたが、早速有言実行されたのですね(^^♪ 実は私も偉そうなことを言ってましたが、紅葉シーズンの大朝日岳は行ったことがなく、レコを拝見し羨ましく見させてもらいました。大好きなブナの紅葉も見れて良かったですね(^◇^)
 今週は仕事でヤマに行けず、ややストレスが溜まってきております(-_-;)
登録日: 2017/4/4
2017/10/15 23:09
 Re: 有言実行
ricefieldspkさん、こんばんは。コメントありがとうございます。ヤマレコを始めて初めてのコメントでうれしいです。あの日、稜線に霧がかかったゆえ、御西小屋でお会いし、一緒に歩かせていただき、今日コメントをいただきました。これも縁ですね(^^)
何とか天気に恵まれ、大朝日岳の紅葉とブナの紅葉を見ることができて本当によかったです。
来週は、ヤマに行けるといいですね。