記録ID: 1289433 全員に公開 ハイキング甲信越

赤沢自然休養林

日程 2017年10月13日(金) [日帰り]
アクセス

現存する森林鉄道を体感したくここに来た。
赤沢森林鉄道です。点検整備のため運休することもありますので事前に調べておいた方がいいです
片道約1キロ。乗車時間は約10分と短いが存分に楽しめる
運賃は往復分あります。もっと乗車したい方は5分待って始発駅に戻りましょう。手動で転轍機を作動。進路を切り替えて機関車を客車の先頭へ
小さくかわいい線路ですね〜。昔はこれで木材を運搬していたのですね
生憎の雨。それでも森の雰囲気は素晴らしい
伊勢神宮の御用材の切株。斧の跡が残っている
紅葉と黄葉
もうすぐ見ごろを迎えますよ
渓谷と紅葉 その際を森林鉄道がゆっくり進む
撮影しようと待つ。30分間隔で運行しているはずだが来ない・・・・。よう考えたら乗客いなかったら走らんわな!
休養林にはいくつもの散策ルートがあり楽しめます。今回は駒鳥コースとふれあいの道コースを
全部見て回ろうとしたら1日中楽しめると思います
もみじがきれいですよ。
資料館にある米国製蒸気機関車「ボールドウィン号」
これの走っている雄姿のポスターをお土産に買いました

森林セラピー発祥の地?赤沢自然休養林。いくつものルートがあり、それぞれ楽しめることと思います。森林鉄道に興味のある方はぜひ乗車してみることをお勧めします(短い距離ですが)。
 滑り台や渓流広場、バーベキューするところもあり家族で楽しめることと思います

なお線路を横断する際は遮断機はありませんので小さいお子さんは注意が必要かと思われます。汽笛で知らせてくれます。また雨の日は木道が大変滑りやすく、駒鳥コースは水溜りが結構あるのでハイカット防水シューズは必需と思われます