日光・那須・筑波

菅沼登山口
コース状況/
《2017.10.17 積雪状況》
弥陀ヶ池-奥白根の奥白根北面 積雪あり。
深さ くるぶし程度。
場所により凍結箇所あり。

当方 登りアイゼン未使用、下りは使用。
(未使用でも気をつければ下れる状況でしたがせっかく持ってきたので)

いったん融けるかもしれませんが、10/19(木)以降の雨が山では雪かもしれません。
今後はアイゼンの携行をすすめます。
その他周辺情報 【湯元温泉 温泉寺】
・期間   4月中旬〜11月下旬
・受付   9時〜17時頃まで
・参篭時間 1時間
・志納金  大人 500円。小人(4歳〜小学生) 300円
金精峠から男体山。カラマツの黄葉が見頃です。中禅寺湖畔の紅葉も綺麗でした
時間があれなんで5年ぶりに菅沼より。この時期に14時過ぎ入山 ←アホ
影のびる木漏れ日ハイク。17時には下山したいので奥の稜線までは一気に登ります
シラビソの森の急坂を登りきると弥陀ヶ池と少し雪化粧の奥白根。菅沼ルートの醍醐味は間違いなくこの景色でしょう
ここもあとひと月もしないうちにスケートリンクかな。今シーズン初の降雪あった奥白根にわくわく
白根の弥陀ヶ池や五色沼は癒し空間
ひと登りして弥陀ヶ池をふりかえる。奥に燕巣岳-温泉ヶ岳の県境稜線
登山道に雪が増えてきました
山は晩秋から冬の装いへと
またふり返る。弥陀ヶ池につづき菅沼と丸沼も。遠くに会津の山々
雪はもしかしたらいったん融けるかもしれないけど今後はアイゼンの携行がのぞましいですね
秋と冬の景色の境をみているようでなんか良い
中央奥の岩峰が奥白根山頂。その前にちょっと寄り道
ちょっちアルパインな日光白根山東稜を頭から俯瞰。上部は大岩とナイフリッジが注意点。やはり核心は取付きの登攀と入山時期
東稜のかなたに男体山をはじめとした日光の景色
影白根の中に五色沼
東面中央ルンゼ。ここをBCで滑降するんだもんな〜。凄いわ変態だわ
日光白根山(奥白根山)登頂!
山頂より 日光連山
山頂より 男体山と中禅寺湖。なんど見ても好きな景色
山頂より 奥白根神社方面。奥に両毛国境稜線の峰々
山頂より 谷川-尾瀬方面
山頂で休憩がてら待ってたら燧ケ岳が姿を見せてくれました
関東以北最高峰 日光白根山(奥白根山)。また来ます!
今回は日没迫るのでピストン。慎重に下ればノーアイゼンで下りれそう。せっかく持ってきたのでザクザク奏でながら下山
弥陀ヶ池まで下りました。ここ心地良い
山の中で、秋⇒冬⇒秋とか春⇒冬⇒春みたいに季節を行き来する感じがとても好き
行きで見そびれた菅沼ルートのシンボルの大岩
逃げる鹿軍団を追いながら下りていく。むかいの山の紅葉アーベンロートが綺麗でした
菅沼駐車場に無事下山。行きも帰りもガランガラン
湯元温泉おすすめは温泉寺!受付ギリセーフ
あったかくて ありがてぇ〜!冬はお休みですが湯元に来たら一度はぜひ!おつかれさま

感想

2017年10月17日
日光白根山 菅沼より -2017 奥白根 初冠雪!?-

初冠雪と言うには気が早いかもしれないけど、丸沼ライブカメラに映る雪化粧した白根をみて決行。今シーズン雪山はじめ。