また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1291433
全員に公開
ハイキング
関東

雨巻山

2017年10月18日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:17
距離
7.7km
登り
603m
下り
592m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:50
休憩
0:26
合計
3:16
7:21
7:21
10
7:31
7:35
44
8:19
8:31
22
8:53
8:54
5
8:59
9:02
1
9:03
9:03
21
9:24
9:24
4
9:28
9:34
3
9:37
9:37
27
10:04
10:04
8
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
北関東自動車道 真岡IC降車 大川戸登山者用駐車場(無料、簡易トイレあり)
コース状況/
危険箇所等
道標がよく設置されている
御嶽山から足尾山方面への下山が急斜面で鎖も設置されている
渡渉で一部滑りやすい所があるので注意
その他周辺情報 ・道の駅ましこで買い物
・スパリゾートLiVEMAXで入浴700円
駐車場
私含めて2台のみです。
駐車場
私含めて2台のみです。
駐車場にあるイラストマップ。
ほぼ同じものをプリントアウトして持参してきました。
1
駐車場にあるイラストマップ。
ほぼ同じものをプリントアウトして持参してきました。
木漏れ日の樹林帯。
木漏れ日の樹林帯。
コゲラを見かける
2
コゲラを見かける
きれいなつづら折りで整備されていました。
きれいなつづら折りで整備されていました。
里山っぽさがいいです。
1
里山っぽさがいいです。
冬の晴天時には男体山やらいろいろ見えるようです。
2
冬の晴天時には男体山やらいろいろ見えるようです。
木漏れ日ロードが大好きです
木漏れ日ロードが大好きです
展望良し、と地図に書かれていたところ
1
展望良し、と地図に書かれていたところ
この先今回のコースから離れますが展望があるのかちょっと確認しに行ってみました
2
この先今回のコースから離れますが展望があるのかちょっと確認しに行ってみました
チョット下って登り返した隣のピークまで来て展望がなかったので引き返します。
チョット下って登り返した隣のピークまで来て展望がなかったので引き返します。
ちょくちょく分岐がありますが道標がしっかりあるので安心です
ちょくちょく分岐がありますが道標がしっかりあるので安心です
再びきれいなつづら折れ整備
再びきれいなつづら折れ整備
それにしてもちょくちょく分岐があります
それにしてもちょくちょく分岐があります
ここは岩の道を選択、その先には・・・
ここは岩の道を選択、その先には・・・
ジャンダルム越え成功です。というかジャングルジム越えた程度の道のりでしたがね。
1
ジャンダルム越え成功です。というかジャングルジム越えた程度の道のりでしたがね。
神々しい山頂が目の前
神々しい山頂が目の前
山頂から展望塔の方に来てみました
山頂から展望塔の方に来てみました
これが展望塔です
これが展望塔です
樹木が育ってきてもうそろそろ塔の役割は成さないようです
樹木が育ってきてもうそろそろ塔の役割は成さないようです
無名ピークを越えていきます
1
無名ピークを越えていきます
急坂ということでしょうか
1
急坂ということでしょうか
だいぶしなしなです
1
だいぶしなしなです
無事に坂を下ってきました、と思って撮った直後にまさにこの看板の前で滑りつんのめりました、恐るべし猪ころげ。
無事に坂を下ってきました、と思って撮った直後にまさにこの看板の前で滑りつんのめりました、恐るべし猪ころげ。
無駄のない地名表記だ
1
無駄のない地名表記だ
鉄塔の道
激下りです。写真では伝わらなくても行けば分かります。
1
激下りです。写真では伝わらなくても行けば分かります。
ヘリコプターが真横でうるさく飛んでいたのですぐに出発しました。
2
ヘリコプターが真横でうるさく飛んでいたのですぐに出発しました。
途中沢を下らなければいけない箇所。滑りやすくて緊張しました。
1
途中沢を下らなければいけない箇所。滑りやすくて緊張しました。
滝に寄り道
・・・た・・・き・・?
・・・た・・・き・・?
あの人しか頭に浮かびません。
あの人しか頭に浮かびません。
戻ったら車が多数。すぐそばの釣り堀客の車だと思います。
戻ったら車が多数。すぐそばの釣り堀客の車だと思います。
これだけ見ればホームの奥武蔵と言っても見分けがつきません。
2
これだけ見ればホームの奥武蔵と言っても見分けがつきません。

感想

雨天続きの合間の晴れと自分の休み、そしてストックプランの中で未踏だった山の予報が晴れだったので今回は栃木の雨巻山に行ってきました。

ハイキング初心者でも登りやすいようコース取りが色々あり、自分は三登谷山〜雨巻山〜足尾山の反時計回りの周回コースを歩きました。

低山、というか里山で標高も低く、山頂以外はほぼ樹林帯。でも秋晴れとなったこの日は木漏れ日が心地よく、少し寒く感じる程度の風も疲れを程よく癒してくれて快適でした。
コース取りが多いので途中の分岐も多くありますが分岐にはしっかりと道標が立ってあり安心して歩けます。また最初こそグイグイと標高を上げたものの、周回コースは緩めなアップダウンが続き程良い運動といった感じで歩けました。

アルプスなどの高山は日常からかけ離れた絶景を堪能して高峰を制した達成感に高揚したりしますが、片や里山から見下ろした風景などは感じるものが違ったりします。
町が近いせいか「日常を俯瞰で見る」ような気分でしょうか。高揚というよりはちょっとスイッチを切るような安堵感のような感覚を得ながら広がる風景を眺めてきました。

最後の足尾山では展望がなかったのですが木漏れ日の中でベンチに腰を掛けてその安堵感に浸っていたらヘリコプターがひっきりなしに至近距離を飛んできたのでやかましくなりすぐに下山する羽目になりました。

残念ながら遠景は見られなかったものの終始晴天に恵まれた里山山行はふんわりとした感じで終了しました。

で、とんぼ返りで帰宅してからまた歯医者に行かなければならないので結局生き急いでいる休日なのでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1426人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
雨巻山尾根周遊ルート
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
トレイルラン 関東 [日帰り]
雨巻山(トレラン練習会)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら