赤城・榛名・荒船

榛名山 (水沢山〜伊香保神社〜オンマ谷)

2017年10月18日(水) [日帰り]

天候 晴れ 〜 曇り
アクセス
◆「水澤観音」駐車場(無料)を利用
※公衆トイレあり、自販機あり
コース状況/
【水沢山】
◆「水澤観音」登山口ルートは整備された登山道ですが、急登の木段や石段の多いルートです。登り、降りに、十分な注意が必要です
◆「伊香保森林公園」登山口ルートは標高差こそ少ないですが、中盤の斜面登りとなるザレ場では転倒に、後半となる若干の岩場区間では滑落などに、十分な注意が必要です
心地よい木漏れ日の一本道を抜け、いつものように登山開始!(・∀・)
1100m近辺から紅葉もチラホラと♪
山の肩まで登って、恒例の『赤城山』撮り! 山の東に凄い雲があるよ・・・
順調に『水沢山』山頂に到着!(≧∀≦) 秋風が何とも気持ちイイ!!
山頂で軽く昼休憩をしたら「伊香保森林公園」へ向かいます。お気に入りの岩場も良い感じの秋化粧♪
西の肩からの降りは、ザレ場が落ち葉で見づらくなっているので注意して降ります! 葉が落ちて視界が効くようになった為、『二ツ岳』が正面に見えました♪
「伊香保森林公園」に入ったら「つつじヶ丘」経由で「伊香保神社」に向かって進みます
その「つつじヶ丘」から望む日光方向(中央)は雲の中、そして『赤城山』も雲に覆われてしまった・・・
途中、「上ノ山公園」のモミジが気になったので様子を見に寄ります♪
思えば久しぶりに訪れた「ときめきデッキ」!紅葉で真っ赤になるなる場所も、まだまだでした(゜∀゜)~°
今度は「ときめきデッキ」から望む『水沢山』!
少しづつ色付いて来てはいましたが、見頃は11月になってからでしょうかね?
「伊香保リンク」越しに『二ツ岳』を望みつつ、「伊香保神社」へ向かう道を降ります
ということで「伊香保神社」に到着!恙無く参拝!!(≧∀≦)
「河鹿橋」のモミジもまだまだ青かった(笑) 天辺の方の葉は少し色付いてましたが、真っ赤になるのは当分は先のようです・・・(,,゜∀゜)
「ヤセオネ峠」へ向かう「関東ふれあいの道」を通って、再び「伊香保森林公園」へ
舗装林道に出たら右に曲がり、カーブミラーのある場所からルートへ入って更に登ります
暫く進むと「ヤセオネ峠」と「オンマ谷」の分岐に当たるので、降り道となる「オンマ谷」ルートへ。トレラン大会の為か、足元の下草が歩き易く刈られてました♪もっと鬱蒼としている場所だったのに(笑)
程なくして「オンマ谷風穴」に到着!2週間前よりも秋っぽい雰囲気になっている・・・と思う(笑)
今日はスポタイ無しトレーニングだったので、足休めがてらにここで2度目の昼休憩!(゜∀゜)
すっかりカプメンの恋しい季節になりましたね♪久しぶりに堪能しました(笑)
程よく休めたので、帰り道はズンドコ行きますよ!「まゆみの原」のマユミの実も沢山付いていましたよ♪
岩場区間の紅葉は、少ないながらも楽しめました!
やっぱり「オンマ谷」のこの雰囲気は、とても良いですね♪
復路の『水沢山』山頂には、誰も居ない・・・降りでも会わなかったので最後の一人だったか(笑)
振り返れば、『榛名山』は見事にガスって来てました。また雨予報が続くんですよねぇ・・・
最後の降りでは、スポタイ無しだったので膝を気にしつつ無理せずに降って・・・
今月のトレーニングも無事にゴール出来ました!お疲れ様でした!!(≧∀≦)

半袖シャツ 長袖アンダーシャツ ズボン 登山用靴下 メッシュグローブ 日よけ帽子 ソフトシェル レインポンチョ トレッキングシューズ ザック(28L) 昼食 行動食 飲料(1L) 山専ボトル(500ml) レジャーシート 地図(地形図) コンパス ガイド地図(ブック) 温度計 十徳ナイフ ヘッドランプ GPS 常備薬 保険証 携帯電話 時計 タオル ウェットティッシュ ティッシュペーパー ビニール袋 携帯トイレ カイロ ストック カメラ

感想

--------------------------------------------------------------------------------------------

■なんだか・・・今月もここまで、スッキリとしない天気が続いてますね(゜∀゜)~°

そんな中、一日天気がもちそうな日に時間が取れたので
今月のトレーニング登山をしに『水沢山』へ行って来ました!(・∀・)

今回は、スポタイ無し&ストック無しを基本に
「伊香保神社」周辺の紅葉具合などの確認も兼ねて、周回ルートで歩いてきました♪

●『水沢山』
午後から曇り予報でしたが、午前中は良い感じの秋晴れとなってくれた為
涼しく心地よい中を順調に登り、気持ち良く山頂に到着!(≧∀≦)

・・・でもやっぱり、スポタイ無しは足にきますなぁ(´〜`;
「お休み石」から先の勾配の上がる区間になったら
途端に足が重くなるという判り易さ!(笑)
この日も荷物は軽めの装備だったのに(汗)

ま、トレーニングなので色々と試しておく場でもあるということで
ローカットの普段履きなトレッキングシューズで登ってみたりと
自分なりに確認しておきたいポイントを、慣れてきたお山で確認してきました!(゜∀゜)

●「伊香保神社」〜「オンマ谷」
そんな感じに、普段よりも足を使った感覚はありましたが
順調に登った山頂で、軽く昼休憩をしてから「伊香保神社」へ向かう為
いつものように「伊香保森林公園」側へと降ってから
「つつじヶ丘」〜「上ノ山公園」を経由し「伊香保神社」へと到着!

『水沢山』を登っている最中でも、標高1100m付近で
やっと紅葉が見え始めてきていた状態だったので
800m付近の「伊香保神社」辺りでは、まだまだといった雰囲気でした(笑)

そんな「伊香保神社」で参拝をしたら「オンマ谷」を目指して折り返します!
「河鹿橋」の先で「関東ふれあいの道」に入って、再び「伊香保森林公園」へ

緩い登りを1時間ほど登った先の分岐を少し降ったら「オンマ谷風穴」です
そこで2度目の昼休憩をゆっくりと過ごしてから帰路につきます

「まゆみの原」〜「オンマ谷」と抜け、「つつじヶ峰」へ登り返し
「水沢山登山口」まで再び降ってから『水沢山』へ!(゜∀゜)

「伊香保神社」まで降ってグルリっとしたここまでのルートは
基本的には歩き易い道ではありますが、石段区間や、岩場を抜ける場所もあり
苔などで滑り易かったりな所もチラホラとあるので、油断せずに歩きます

■そうして復路の『水沢山』も問題なく登って山頂へ!(・∀・)
振り返った西の空は曇ってきていて、『榛名山』の山々の頂きはガスの中に・・・
午前中とは打って変わってのどんより模様(汗)
陽射しも無くなり、風も冷たくなってきていたので休憩もそこそこに下山しました

最後の降りでは、スポタイ無しの影響が膝に出始めてきていたので
無理せずマイペースで降って無事にゴール!(≧∀≦)

そういえば、「伊香保神社」の紅葉がまだまだな感じだったので
同じような標高の「榛名神社」も、やっぱりまだまだなのかな?(´〜`)

◆2017年『水沢山』登頂メモ
1月:1回(1/10)
2月:1回(2/22)
3月:1回(3/5)
4月:1回(4/23)
5月:1回(5/21)
6月:1回(6/11)
7月:1回(7/24)
8月:1回(8/17)
9月:1回(9/30)
10月:1回(10/18)