ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1292177
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

蝶ヶ岳 雲海と槍穂の眺めが凄かった

2017年10月18日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.4km
登り
1,436m
下り
1,417m

コースタイム

日帰り
山行
6:36
休憩
1:41
合計
8:17
6:00
12
駐車場
6:12
6:12
28
6:40
6:45
0
6:45
6:48
184
9:52
9:57
11
10:08
10:13
3
瞑想の丘
10:16
10:22
6
10:28
11:41
85
13:06
13:10
35
13:45
13:45
23
14:08
14:08
9
14:17
駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
三股手前にある駐車場を利用しました
コース状況/
危険箇所等
良く整備され、道迷いの心配は無いです
木製の新しい階段が、多く新設されて歩き易くなりました
その他周辺情報 「ほりでーゆ〜四季の郷」 で入浴しました 蝶ヶ岳ヒュッテで割引券を貰えます
予約できる山小屋
蝶ヶ岳ヒュッテ
駐車場よりスタート時 目指す稜線は雲の中です
2
駐車場よりスタート時 目指す稜線は雲の中です
吊り橋付近の団子みたいな木
2
吊り橋付近の団子みたいな木
春に来た時に倒木で壊れてた階段ですが
1
春に来た時に倒木で壊れてた階段ですが
隣に新しい階段が設置されてました
4
隣に新しい階段が設置されてました
階段上り切るとお馴染みの木
6
階段上り切るとお馴染みの木
唐松の紅葉はこれからですね
1
唐松の紅葉はこれからですね
樹木から剥げた落ちたコケ?
1
樹木から剥げた落ちたコケ?
稜線は晴れてきた感じ?
4
稜線は晴れてきた感じ?
安曇野方面は曇ってるのか?この雲が雲海になってました
1
安曇野方面は曇ってるのか?この雲が雲海になってました
まめうち平はベンチもあり
休憩ポイント
2
まめうち平はベンチもあり
休憩ポイント
まめうち平を過ぎると何故が倒木がたくさんある場所を通過します
まめうち平を過ぎると何故が倒木がたくさんある場所を通過します
雲が取れ常念岳も見える
4
雲が取れ常念岳も見える
稜線の天気は回復して、青空が見えてきました
稜線の天気は回復して、青空が見えてきました
蝶沢付近は紅葉も終わり冬の装いでした
1
蝶沢付近は紅葉も終わり冬の装いでした
素晴らしい快晴で、素敵な眺めを予感させます
6
素晴らしい快晴で、素敵な眺めを予感させます
振り返ると安曇野方面は、
いつの間にか雲に覆われてる
2
振り返ると安曇野方面は、
いつの間にか雲に覆われてる
今年に新しく作られた看板だと思います
1
今年に新しく作られた看板だと思います
水溜まりは凍結中です
1
水溜まりは凍結中です
雲海の上に妙高山、火打山
当初はあっちに行こうと考えてんだけど
7
雲海の上に妙高山、火打山
当初はあっちに行こうと考えてんだけど
中村新道との分岐に到着
中村新道との分岐に到着
今日は凄い雲海の絶景です
3
今日は凄い雲海の絶景です
八ヶ岳連峰と美ヶ原が雲海に浮かんでる
4
八ヶ岳連峰と美ヶ原が雲海に浮かんでる
富士山と南アルプスが見える
2
富士山と南アルプスが見える
浅間山と四阿山の間に見えるのは至仏山?
手前の滝雲も凄いな
7
浅間山と四阿山の間に見えるのは至仏山?
手前の滝雲も凄いな
このハイマツ帯を抜けると
稜線ですね
2
このハイマツ帯を抜けると
稜線ですね
歩いてくと段々見えてくる この景色
4
歩いてくと段々見えてくる この景色
今日はバッチリの天気です
18
今日はバッチリの天気です
槍ヶ岳からキレットの稜線
いつ見ても凄い眺めです
12
槍ヶ岳からキレットの稜線
いつ見ても凄い眺めです
穂高連峰も静かになったかな
14
穂高連峰も静かになったかな
まだ登ってない焼岳 遠くに見えるのは白山かな?
9
まだ登ってない焼岳 遠くに見えるのは白山かな?
素敵な山だった霞沢岳
乗鞍岳、御嶽山もスッキリ見えてます
10
素敵な山だった霞沢岳
乗鞍岳、御嶽山もスッキリ見えてます
本日は、最初に山頂へ来てみました
9
本日は、最初に山頂へ来てみました
大滝山の向こうに雲海に浮かんだ八ヶ岳連峰
5
大滝山の向こうに雲海に浮かんだ八ヶ岳連峰
富士山、南アルプスもバッチリ見えて素晴らしい眺め
7
富士山、南アルプスもバッチリ見えて素晴らしい眺め
それにしても今日の雲海は
ホントに凄いです!
10
それにしても今日の雲海は
ホントに凄いです!
常念岳へ雲の波が寄せてる
様に見えますね
13
常念岳へ雲の波が寄せてる
様に見えますね
そして角度を変えると槍穂の凄い景色で全方向が絶景です
9
そして角度を変えると槍穂の凄い景色で全方向が絶景です
白く見えるのは裏銀座の野口五郎岳かな?
6
白く見えるのは裏銀座の野口五郎岳かな?
浅間山まで延々続いてゆく雲海の素晴らしい眺め
2
浅間山まで延々続いてゆく雲海の素晴らしい眺め
静かに漂って流れる白い波みたいに見える
3
静かに漂って流れる白い波みたいに見える
蝶ヶ岳ヒュッテ入口の上の看板が新しくなってました
3
蝶ヶ岳ヒュッテ入口の上の看板が新しくなってました
真っ青な空に、雲が不思議な模様を描いて様です
4
真っ青な空に、雲が不思議な模様を描いて様です
雲海の上には、ユックリ形が変わる雲が動いてます
2
雲海の上には、ユックリ形が変わる雲が動いてます
山頂でお話した女性から大福を頂き美味しかった
徳澤で働き休日に登ったそうで絶景を喜んでました
4
山頂でお話した女性から大福を頂き美味しかった
徳澤で働き休日に登ったそうで絶景を喜んでました
しばらく訪れて登っていない中央アルプス
3
しばらく訪れて登っていない中央アルプス
今日は富士山も、まだまだ見える
1
今日は富士山も、まだまだ見える
そろそろ雲海も少し薄くなって来たかな?
1
そろそろ雲海も少し薄くなって来たかな?
少しずつ雲海が動き出してきた様です
1
少しずつ雲海が動き出してきた様です
久し振りの晴れで布団を干したみたい
2
久し振りの晴れで布団を干したみたい
この景色も雲海もに名残惜しいですが、ゆっくり楽しんだのでボチボチ下山します
4
この景色も雲海もに名残惜しいですが、ゆっくり楽しんだのでボチボチ下山します
槍ヶ岳の穂先にサヨナラ
3
槍ヶ岳の穂先にサヨナラ
富士山ともサヨナラ
3
富士山ともサヨナラ
雲海が素晴らしい一日でした
3
雲海が素晴らしい一日でした
あっという間に降りちゃった感じ
1
あっという間に降りちゃった感じ
今年新しく設置された階段がたくさんありました
3
今年新しく設置された階段がたくさんありました
葉が落ちて白樺の白さが光る
1
葉が落ちて白樺の白さが光る
チョット雲が出て来た?
チョット雲が出て来た?
この倒木は凄いよね
1
この倒木は凄いよね
色付いた葉っぱに水滴
2
色付いた葉っぱに水滴
白樺の四兄弟です
1
白樺の四兄弟です
紅葉の道 その1
紅葉の道 その2
黄色い紅葉が映えてました
2
黄色い紅葉が映えてました
落葉も色を添えてます
2
落葉も色を添えてます
紅葉見ながらテクテク歩く
帰り道もイイ感じです
4
紅葉見ながらテクテク歩く
帰り道もイイ感じです
三股の登山指導所に到着
2
三股の登山指導所に到着
駐車場のトイレ工事中ですけども、仮設トイレあり
3
駐車場のトイレ工事中ですけども、仮設トイレあり

感想

今頃になって秋の長雨がしつこい今年ですが、晴れ間と振替休日を利用して蝶ヶ岳へ登ってきました。当初は火打山に登る予定でしたが、天気予報が曇りなので行き先変更しましたが、どちらにしてもピーカンで晴れだったようです。

空気が澄んだ晴天だったので蝶ヶ岳から周囲の山々の眺めはバッチリ見え、安曇野方面は雨上がりの晴れで気温が上がり雲海に覆われて、コチラも素晴らしい眺めとなりました。お昼頃まで安曇野方面が雲海で隠れているのは初めてでした。

山頂付近は風も無く快適で、出会った登山者と眺めを楽しみながら、ゆったりとお話したりして、今年最後かもしれない北アルプスでの時間を過ごしてきました。

標高の高い山々は、紅葉も終わり雪の便りが聞こえそうな頃ですが、もう少し秋の山歩きを楽しみたいと思わせてくれた楽しい一日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1372人

コメント

danby63さん 素晴らしいです!
danby63さん 素晴らしいです!
絶好のタイミングで行きましたね
何度見ても槍穂は素敵です。
雲海もスケールが違います。
圧倒されました
2017/10/20 7:04
Re: danby63さん 素晴らしいです!
iiyuさん コメントありがとうございます。
今年のなが〜い秋雨の隙間を狙って歩いてきました
フォローしてるレコ仲間の記事を見て、火打山に行こうと考えてましたが
天気は南方が良さそうだったので蝶ヶ岳となりました
槍穂の眺めはもちろん、今回は雲海が素晴らしかったです
これで、今年最後(たぶん)の北アルプスになるかな?
2017/10/20 15:01
いいなぁ〜♪
danbyさ〜ん!
平日休みでこの眺め、最高ですね(´▽`)
うらやましー|д゚)  うらやましー|д゚) 
さすが、絶景ですもん!
danbyさんは、下山後に温泉は欠かさないですね
わたしも以前は、「温泉入る派」でした
たまには温泉入って、疲れを癒し、サッパリもいいですよね♪

北アルプス✨
来年までのお楽しみ
蝶が岳は、まだ未踏なので
danbyさんのレコで、妄想させていただきます(´ー`)
2017/10/21 14:15
Re: いいなぁ〜♪
クリスカさん 北アルプスの眺めは絶景でした
素晴らしき眺めを、皆に見て欲しいと思うほど素敵でした
♨ですが、家に帰って支度を片付けでグズグズしてると
寝ちゃうので、下山後に温泉に入ってから帰ってるんです

好きなタイプの風呂は、女子には嫌われますが
シャワーやドライヤーなどなどの設備が無くたって
源泉タップリの掛け流し温泉が大好きなのですよ
実は、今日も北ヤツの森で遊んで、秘湯と呼ばれる稲子湯で楽しんできました

今年の夏は諸事情で、お互いに山行きが少なかったけれど
北アルプスは、来年こそ充分に楽しみましょうね
2017/10/21 19:26
ため息!?
いやはや、danbyさん目線の写真とかコメントとか。
やっぱり好きなんですよね。 ため息出ます。
今日は隣で蝶蝶蝶と言っていた方がいまして(笑)。
ボクもみつまたから常念の周回で行って以来、訪問していないので懐かしく思いました。確かこの時が北アのデビューだったかなと。
雲があるのって色んな表情があるからボクも好きです。
素敵な秋の空、十分堪能させていただきました。
ありがとうございました!
2017/10/21 20:57
Re: ため息!?
今回の蝶ヶ岳からの眺めは素敵でした
山歩いてると色んな景色に出会えますね
似てるけど、同じではない でも見たことある様な気がする
一期一会なんて言葉じゃ 言い切れない出会いですよね
ああ やっぱり山はイイなぁ〜 と思えた 時間でした
2017/10/21 21:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲信越 [2日]
蝶ケ岳〜蝶槍往復
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
蝶ヶ岳(三股往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
常念岳−蝶ヶ岳(三股登山口)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら