記録ID: 1292527 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 大雪山

『比布岳/愛山渓温泉コース』

情報量の目安: S
日程 2017年09月23日(土) [日帰り]
天候午前中は晴れてございましたものの、お天気は下り坂で徐々に強風と雲とに包まれたのでございます。
アクセス

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S愛山渓温泉06:2706:53三十三曲分岐08:05滝ノ上分岐08:1011:23永山岳12:2313:02安足間岳13:1213:27比布岳13:5514:07安足間岳14:27永山岳14:3016:14滝ノ上分岐16:1917:23三十三曲分岐17:2517:49愛山渓温泉G
GPS精度の関係で軌跡が妙な所に飛んでいる部分がございます。ご容赦くださいませ。また、私は昔の無理が祟りまして膝を痛めてございます上に、動画・写真を撮らせていただきますためにマイペースで登ってございます。ゆえにコースタイムが他の方のご参考にならない可能性がございます。ご承知置き下さいませ。
コース状況/
コース前半は特に雨の日の翌日などはぬかるんだ所が多いかもしれません。愛別岳へ至る分岐に立ちましたが、ザレの急坂と細い吊り尾根を目の当たりにいたしました時に、猛烈に吹き付けている強風の中で下って登るのは危険だと感じました。
その他周辺情報登山者用簡易トイレがヒュッテ前に4基ほど設置されてございました。愛山渓温泉にございます愛山渓倶楽部さんの日帰り入浴は、10:00〜20:00(最終受付19:30)で大人600円でございます。

愛山渓温泉(愛山渓倶楽部)
別館ヒュッテ
コーススタート(ここから70mほど進んだ所に登山口と登山ポストがございます)
登山口と登山ポスト
登山口の登山ポスト
鉄製の簡易橋がひしゃげてございました
三十三曲分岐
村雨ノ滝仰望
村雨ノ滝俯瞰
村雨ノ滝俯瞰望遠
滝ノ上分岐
沼ノ平方面(半月ノ沼、五ノ沼)遠望
沼ノ平方面(半月ノ沼、五ノ沼)望遠
ヒョウタンボクの実?
沼ノ平(半月ノ沼、五ノ沼)俯瞰
永山岳仰望
沼ノ平俯瞰
第二展望台方向
ホシガラス
巣の材料をくわえたシマリス君
永山岳仰望
永山岳頂上より愛別岳の吊り尾根下り口方向遠望
永山岳頂上より愛別岳遠望
永山岳頂上より北方向
永山岳頂上より北西方向(画面中央手前小さな白点が愛山渓温泉)
永山岳頂上より愛山渓温泉俯瞰望遠
永山岳頂上、著者近影
国立峰への登山道
国立峰から崖下を俯瞰
安足間岳(あんたろまだけ)分岐
安足間岳分岐
安足間岳分岐から国立峰見返り
安足間岳分岐から愛別岳遠望
安足間岳分岐から安足間岳の溶結凝灰岩遠望
安足間岳分岐から安足間岳の溶結凝灰岩望遠
安足間岳分岐近辺から南東方向遠望
安足間岳分岐近辺から東方向、比布岳遠望(右奥に北鎮岳)
愛別岳へ通じる吊り尾根へのザレた下り口
愛別岳へ通じる吊り尾根へのザレた下り俯瞰
愛別岳へ通じる吊り尾根俯瞰望遠
愛別岳へ通じる吊り尾根へのザレた下り口
愛別岳へ通じる吊り尾根へのザレた下りを横切るキタキツネ君
愛別岳へ通じる吊り尾根へのザレた下りを横切るキタキツネ君
比布岳頂上

【2017/09/23】表大雪の北西に位置します標高2,197mの比布岳(ぴっぷだけ)に愛山渓温泉コースから登って参りました。こちらの山は上川町と東川町の境界に位置してございます。

国道39号線(大雪国道)愛山渓入口より道道223号線に入りまして、約19kmほど走りますと愛山渓温泉に到着でございます。ここからコースがスタートいたします。駐車スペースは広いのですが、シーズン中の休日ともなりますとすぐに満車になりそうな予感でございます。なお、本年2017年は10月19日をもって愛山渓温泉までの道路が冬期閉鎖となり、来春5月まで雪に閉ざされるそうでございます。こちらには登山者用簡易トイレが4基ほどヒュッテ前に設置されてございました。愛山渓温泉である愛山渓倶楽部さんの日帰り入浴は、10:00〜20:00(最終受付19:30)で大人600円でございます。

午前中は晴れてございましたものの、お天気は下り坂で徐々に強風と雲とに包まれたのでございます。コース前半は特に雨の日の翌日などはぬかるんだ所が多いかもしれません。

最初に到着致しました標高2,046mの永山岳は、標高2,113mの愛別岳とその吊り尾根を真横から客観出来る絶好のポイントとなってございました。『人間五十年、化天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり』。吊り尾根を渡って愛別岳に登っている芥子粒のような人間達の奮闘が愛おしく遠望されました。ここで私はサラダとカップヌードルカレーでお昼を済ませたのでございます。

その後、実際に愛別岳へ至る分岐に立ちましたが、ザレの急坂と細い吊り尾根を目の当たりにいたしました時に、猛烈に吹き付けている強風の中で下って登るのは危険だと感じました。実はこの日、愛別岳に登るつもりでスタートを致したのでございますが、カメラスタビライザーで右手をふさがれた状態でこの状況でございましたので、目的地を比布岳に変更いたしましたのでございました。次回は風の強くない日に、それなりの準備と心構えで愛別岳を目指したいと存じます。

ところでこのザレた斜面をキタキツネ君が横切って行きました。こんな標高の所までキタキツネ君が登って来るのだということを初めて知りました。餌になる小動物がいるからでございましょうね。実際、永山岳の直前でエゾシマリス君やホシガラス君を見かけてございました。

到着致しました比布岳の頂上は思いの外広く、ゆっくり写真を撮りたかったのでございますが、強風と今にも降り出しそうな気象状況に早々に切り上げて下山いたしました。