記録ID: 1292792 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

日光白根山20171021

日程 2017年10月21日(土) [日帰り]
天候くもり後雨
アクセス
レストハウス前の駐車場を利用

S日光白根山ロープウェイ山頂駅09:3810:13大日如来分岐10:24地獄ナギ10:2511:28奥白根山11:3112:27地獄ナギ12:40大日如来分岐13:09日光白根山ロープウェイ山頂駅13:1013:12ゴール地点G
悪天候のときは装備が大切です。
コース状況/
整備されており危険箇所なし。登山ポストはゴンドラチケット売り場前にあり
その他周辺情報ロープウェイ売場横に温泉あり。チケット売場で入湯料を払おう

共同装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル ストック カメラ

ロープウェイ乗り場です。
天候が良くないため、待ちなしです。
チケットはモンベルやJAF等の会員割引ありです。
ロープウェイ乗り場です。
天候が良くないため、待ちなしです。
チケットはモンベルやJAF等の会員割引ありです。
ロープウェイを降りると、もう2000mです。ここからGPS開始です
白根山の地図を見て登山開始。
まず、鳥井をくぐります
すぐに二荒山神社があります
いよいよ登山道に入ります。
野生動物用の柵があり、開けて入ります。柵がカワイイ。
しばらくは歩きやすい道が続きます
白根山方面と血の池地獄方面の分かれ道。まっすぐ白根山方面へ向かいます。
途中に大日如来があります。
頻繁にこのような標識があります。しっかり整備されており安心です。
しばらく道なりに進むと、頂上の手前から森林限界を超えます。ここから風が一気に強まるので、装備はしっかりと。
今日は雨なので、体感温度が急激に低下しますので注意です。
途中にも標識があります。
吹きさらしの大きな岩に鮮やかな色の苔が生育中。
悪天候で視界悪し。強風、雨で寒いです。防寒、レインウェア必須でした。
頂上手前に奥白根山神社があります。
白根山頂上です。隣にもうひとつ標識があります。
こちらの標識の下に三角点があります。
だいぶ体温を奪われてきたので、速攻で下山開始です。
下山後、ロープウェイ山頂駅隣にあるレストハウスにて休憩です。
うどんや大福、コーヒー、甘酒など。売店もありバッジも買えます。
以前に来たときにはお汁粉があったのに、無くなっていたのが残念。

悪天候で体が冷えきったため、ロープウェイ山麓にある温泉へ直行しました。ロープウェイの半券を見せると500円で入れました。