記録ID: 1292981 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

尾瀬ヶ原*紅葉予定が雪景色

日程 2017年10月19日(木) [日帰り]
天候雪と雨
アクセス
バス、 車・バイク
関越道沼田インターより尾瀬(鳩待峠)へ。
今回自家用車で鳩待峠手前の戸倉Pまで。Pは数か所ありますが、現在第一P(280台)のみ開放していました。

■駐車料金1000円(1日)。自動改札、舗装済。
鳩待峠まではマイクロバスで20分程度、片道980円(乗り合いタクシーも料金同じ)。1時間に1便程度。帰りも同じ。
■戸倉始発便7:50、鳩待峠最終便16:30。
■現在マイカーで鳩待峠P(80台程度可)まで行けますが、その場合の駐車料金は2500円(1日)です。

S鳩待峠08:3109:38山ノ鼻10:1811:12上ノ大堀橋11:22牛首分岐(中田代三叉路)11:2311:34下ノ大堀川橋11:52竜宮十字路12:0212:22下ノ大堀川橋12:33牛首分岐(中田代三叉路)12:42上ノ大堀橋12:4313:11山ノ鼻13:2414:32鳩待峠G
コース状況/
木道は滑りやすいので注意。ただし、下り基調の部分はゴムの滑り止めが付いていますので安心です。
山の鼻から始まる尾瀬ヶ原はひたすら水平木道で安心安全ですが、割と高い位置にかけられている部分もあるので落ちないよう注意。

紅葉を見に来たはずが雪景色。テンション上がるわ〜
ちょっと雪優勢でアレですが、紅葉と雪という素敵なタイミングです。
美しいグリーンに目を奪われますが、それは背景の白が素敵なお仕事をしているからであるのは目にも明らか。
この色もいいなぁ。。うっとり。
ところがものの10分も歩かないうちに…
すっかり晩秋の景色に戻ってしまいました。鳩待峠から尾瀬ヶ原に向かって標高を下げて行くのだから当然といえば当然です。
川の向かいが素敵な絵画のよう。
先行のお姉さんは唯一バスで御一緒した方。先行されたものの雪が多く不安で一旦戻ってきたとのことですが、しばらくして再度やって来られた。笑顔が素敵でぜひ一緒に歩きたかったのですが、歩くの超早くてついていけんくて脱落。笑
日本っぽいというか日本の伝統色。
至仏かあさん方面は白いんです。
途中から素敵な清流沿いを歩きます。ここらで熊さんでるんですって。
晩秋カラーも大好き。陰湿なので。
と思ったら紅梅のような鮮やかな木が。良く見ると実を落としたまゆみちゃんのような?実をつけていて赤い普通のまゆみちゃんもありました。
と思ったら黒い子が!なにこれー
1時間ほどで山の鼻に着きました。今日は至仏山荘に用事があって
副支配人であるお友達のK氏に会いに来ました。とっても素敵な尾瀬写真を撮られる方で、この日尾瀬に来たのも、彼のお写真のおかげ。
しばし談笑して本日のメインイベントの尾瀬ヶ原散策です。枯れ行く美があちこちに。
こういうのたまらん。。
振り返ると至仏かあさん。誰も歩いていない尾瀬。
と思ったら後続の方が登場!木道には人が歩いて欲しい派としては写真撮りまくりです。笑
燧とうさんは見えません。。でもアレですね。富士もそうですが、絶対的存在感がそこにあります。たとえ見えなくても。
ヒツジグサを可愛く撮りたいのになんでこうなるんだろ。
とにかく登山者の背中が好きなんです。白山とかでも素敵な背中はたいがい撮ってます。笑
青い空と白い雲を映す池塘も見たかったな。次は光がある時に来たい。
ウネウネ木道に悶絶ですが、人がいてくれたら良かったなぁ。
ダケカンバやシラカンバは幹の風情がたまらんです。
ひたすら真っすぐ歩いて竜宮。トイレをお借りしようと思っていたところ、男子トイレは工事中で女子トイレと共用ですとあったので女子トイレに行くと女子トイレも工事中。なんでや???
竜宮十字路から東電小屋に足を延ばす体力が有れば…と思ったけれど、来年以降泊まりで来た時のためにとっておこう。至仏もね。
この葉っぱが落ちたら…
背景の小山の山腹がとっても紅葉しているのですが、くっきりしません。でもこれはこれで。
基本出会うのは工事の人か小屋の人かと言った感じの日でしたが、一般のお客さんもちらほら。男性3人組が来られたのでカッシャー。
池塘と奥の木々の並びとか色とか佇まいが素敵過ぎて同じような写真を量産することに。
こんなお天気だからか、みなさん足が速い速い。。雨の日の尾瀬でも私はなぜか足が進みませんが。笑
沼田で行動食をいろいろと物色したうちの一味。
足下からも目が離せません。
美しい葉色。素敵だなぁ。
やっぱりぐるっとヨッピ橋まで回ってこれば良かったなぁ。だいぶ時間が余ったので疲れてないけど休憩休憩。
きょろきょろしているとちょいちょい素敵な部分を見つけてしまう。
帰りは雪もほとんど解けてました。ない雪をかき集めてシーズン初の雪だるま作ったら終了です。

3連休です。
張り切って東北のお山をふたつばかり予定したのですが、お天気予報を見ると見事に傘マークが並んでいます。1日くらい良ければそのまま東北go!だったのですが、全部傘だとさすがに心折れました。

連休までのこり1週間。このまま天候が好転しなければどうしたものかと悩んでいた折、尾瀬で働いているお友達が尾瀬紅葉写真を紹介していました。
彼が撮った尾瀬はかねてよりずっと見てきてはいたのですが、ここまで心わしづかみにされてしまったのは今回が初めてでした。(否、これまでの積み重ねだったのでしょうね)
ということで3連休は尾瀬に決定。日帰りか泊まりか最後まで悩みましたが、お泊まりはまたお天気の良い時にということで今回は日帰り。
しかも初日と最終日は完全移動日ということで、いつもに比べるととっても楽な車旅となりました。何より景色を見ながら移動できるというのが私には新鮮。笑

今はもう鳩待峠までマイカーで行けますが、尾瀬さん的にもバスを推奨していたし、鳩待峠の駐車料金2500円と天秤にかけてもたいした差はないということで戸倉からバスに乗車することにしました。
いざきっぷを買おうとすると売り場のお姉さんが「マイカーで上まで行けますのでどうぞー」と声をかけて下さいました。どうしようかなと思ったけれど、なんとなくその圧力?笑に屈しましてそれならばとマイカーで上がることにしました。
序盤こそピークまっただ中の紅葉を愛でながら進みましたが、途中から様子がおかしい。あれ?雪?舞ってる?上の方が白い!初雪が尾瀬とは!と喜んだのもつかの間。ゲートのおいちゃんに「スタッドレスじゃないの?ダメダメ!上雪凄いから!」と制止されてしまいます。そんなーと言いたい気持ちを抑え、戸倉へ逆戻りしておとなしくバス乗車。笑

結局上部こそ雪景色だったものの、路面に雪はなく普通に上がれました。
ていうかバスもノーマルタイヤでしたというオチ。あげく紅葉も雪景色も戸倉〜鳩待峠が一番素敵だったと言うオチ。。

と…前置きが長くなってしまいました。
本文割愛にて失礼します。