ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1293607
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
北陸

秋の八海山を楽しむ

2017年10月14日(土) [日帰り]
 - 拍手
あっこ その他5人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:18
距離
9.4km
登り
755m
下り
1,536m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:41
休憩
1:28
合計
6:09
10:05
10:05
22
10:27
10:27
17
10:44
11:10
20
11:30
11:50
10
12:00
12:05
12
12:17
12:17
7
12:24
12:35
15
不動岳
12:50
12:50
10
七曜岳
13:00
13:10
15
白河岳
13:25
13:25
27
迂回路合流地点
13:52
13:55
3
13:58
14:00
30
14:30
14:40
19
14:59
14:59
18
15:17
15:17
18
15:49
ゴール地点
スタートは山頂駅からになっているが山頂駅にてログを止めるのを忘れてしまいゴールは山麓駅となっている。
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2017年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
ロープウェイ乗り場に無料駐車場あり
コース状況/
危険箇所等
八ツ峰を越えていくコースは登り下りとも多数の鎖場あり。下山は巻き道を利用したがこちらも結構スリルあり。ピストンの場合下りのロープウェイ最終時間を考慮して途中で引き返すことも頭に入れておく必要あり。但し巻き道に出られるのは白河岳と釈迦岳の間か大日岳まで行くしかないので注意。
その他周辺情報 今回は下山して六日町ヒュッテに宿泊。1泊朝食つき\6500。お風呂は天然温泉。夜は六日町の居酒屋までオーナーさんが送迎をしてくれる。八海山や巻機山などの登山口までの送迎もしてくれるそうだ。
翌日は魚沼の里へ行き八海醸造の雪室を見学。八海山を試飲してお土産を購入し渋滞が始まる前に帰路へ。
ゴンドラは雲の中へ
ゴンドラは雲の中へ
女人堂の避難小屋。バイオトイレもあり綺麗です。
女人堂の避難小屋。バイオトイレもあり綺麗です。
渡渉はここだけ
草紅葉がきれい
千本檜小屋が見えてきました
千本檜小屋が見えてきました
越後駒…いつか行かなきゃ
越後駒…いつか行かなきゃ
ここからドキドキの八ツ峰コースへ
1
ここからドキドキの八ツ峰コースへ
まず一つ目地蔵岳
まず一つ目地蔵岳
さっきまでいた千本檜小屋があんなに小さくなりました。
1
さっきまでいた千本檜小屋があんなに小さくなりました。
そして次の峰を目指します
そして次の峰を目指します
二つ目不動岳
下りは慎重に…
わりと足場はあるけど、身体を離さないと見えないし、結構小さいホールドに足を置くことが多かったかな〜
1
わりと足場はあるけど、身体を離さないと見えないし、結構小さいホールドに足を置くことが多かったかな〜
迂回路が見えます
迂回路が見えます
雲がわいたり消えたり ここ七曜岳だったのかなぁ〜?
雲がわいたり消えたり ここ七曜岳だったのかなぁ〜?
えー!!ここ下りれるかなぁぁ・・・
1
えー!!ここ下りれるかなぁぁ・・・
四つ目白河岳
時間切れにて今日はここまで、ここから迂回路へ向かい下山します
時間切れにて今日はここまで、ここから迂回路へ向かい下山します
釈迦岳からはまた次回…はしごが見える
1
釈迦岳からはまた次回…はしごが見える
あっちには青空もみえるんだけどなぁ〜
あっちには青空もみえるんだけどなぁ〜
あそこ下ってきたんだ〜
あそこ下ってきたんだ〜
ここも結構急でぬかるんでいたので滑りそうでした。
ここも結構急でぬかるんでいたので滑りそうでした。
ここから迂回路コース
ここから迂回路コース
また来るね〜
迂回路もスリルあり
1
迂回路もスリルあり
あれ?この地図迂回路へ抜けられるところが違ってる。
あれ?この地図迂回路へ抜けられるところが違ってる。
さて来た道を戻ります。
さて来た道を戻ります。
やはりゴンドラの先は雲の中
やはりゴンドラの先は雲の中

感想

この日どこも雨マークがついている中奇跡的に新潟だけ晴れマークがついていた。
まぁそれでも関越道で新潟に向かう道は雨…トンネルを抜けると晴れていたりするのかなぁとわずかな期待も裏切られどんよりの曇り。しかしまぁ関東に比べればいいかと気を取り直す。

スタート時は少し霧雨が降っていた。雨具を着て行動を開始したがすぐに暑くなり
それでも何とか女人堂まで我慢し、そこで雨具を脱いだ。雨も上がっていた。
女人堂の避難小屋にはバイオトイレがついていた。登りでは使用しなっかたが
下りの時に使用したら中には自転車があって、ペダルを漕ぐぐるぐる回って処理されるようだ。

薬師岳まではドロドロのぬかるんだ道だった。前日までだいぶ雨が降っていたのがわかる。薬師岳は少し広くなっていてここで少し休憩をとった。私とChihoさんはここでヘルメットを着用した。
千本檜小屋まではすぐで、ここではたくさんの人が休憩をしていた。そしてここからが今日のメイン岩峰越えだ。大日岳目指して峰を越えていく。登りはまだいいが下りはかなり緊張した。先頭をいくKimieさんがスルスル登ってはスルスル下り、足場を教えてくれたのでうまく下ることができた。そのうち自分でも少しコツがつかめてきて、だんだん面白くなってきた。まぁ始終緊張はしていたが…。
白河岳まで来たところで時間切れとなりここから迂回路へ下りて下山を始めた。しかし迂回路といえど鎖がついていて結構緊張する道だった。千本檜小屋まで戻りあとは来た道を戻った。

地元を早朝に出ていったのでスタートが遅く八ツ峰のうち四つまでしか越えることができなかったが、綺麗な紅葉もみることができたし今回はこれで満足した。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:224人

コメント

いつか行きたい八海山!
お疲れ様でした(^^♪
期待通りの岩峰を拝見しました。
行って見たいですね〜〜〜(⋈◍>◡<◍)。✧♡
その昔は八海山は滑る所で🎿登山は考えていませんでしたが、無性に登りたくなりました。
民宿の送迎は魅力的ですね
次回はフルコースですね
2017/10/25 10:03
Re: いつか行きたい八海山!
fuuroさん好みの岩峰が待ってますよ〜(*´ω`*)
ゴンドラの始発が ちょっと遅めなのですが始発に合わせて行動開始できれば 大日岳までピストンできますね〜( ‐ω‐)b

その昔 私は山は登るものではなく 滑るだけでした(;゚∇゚)
2017/10/25 18:07
ペース
早いやん❗
山と高原地図との比較だよね?
すごいな〜。
2017/10/26 21:11
Re: ペース
あ〜 それ多分 山と高原地図のコースタイムが
長くなっているだけだと思う。
実際に歩くと え??という感じ…
但し八ッ峰のところは 迂回ルートで大日岳まで1時間となっているが…途中すれ違いがキビしかったりすると 渋滞も発生して
もう少しかかるかも…
破線ルートも 同じかなぁ…今回はそれほど混んでいなかったから 渋滞はなかったけどね〜
私が岩の下りでてこずっていただけ…(;゚∇゚)
2017/10/28 13:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら