ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1293742
全員に公開
ハイキング
東海

美濃禅定道 阿弥陀ヶ滝〜桧峠 周回

2017年10月23日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:14
距離
11.0km
登り
588m
下り
574m

コースタイム

日帰り
山行
3:59
休憩
0:14
合計
4:13
9:54
0
スタート地点
9:54
9:54
22
阿弥陀ヶ滝駐車場
10:16
10:16
56
禅定道入口分岐
11:12
11:12
10
旧桧峠
11:22
11:25
5
桧峠
11:30
11:35
43
満天の湯
12:18
11:21
67
霧ヶ滝
12:28
12:28
16
魚返橋
12:44
12:44
5
アウトドアスタイル・アミダ
12:49
12:51
7
阿弥陀ヶ滝駐車場
12:58
13:02
8
阿弥陀ヶ滝
13:10
ゴール地点
天候 霧雨、曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
阿弥陀ヶ滝駐車場 駐車スペースは5,6台分しかありません。
コース状況/
危険箇所等
特に危険な箇所はありません。
県道歩行時は車の往来に注意してください。
※11/10以降はスキー場がオープンしますので特に週末は車の往来が増加します。
大日ヶ岳方面に虹
掃除、洗濯の後は家でゴロゴロと思っていましたが、これを見たら出かけたくなってしまいました。
1
大日ヶ岳方面に虹
掃除、洗濯の後は家でゴロゴロと思っていましたが、これを見たら出かけたくなってしまいました。
阿弥陀ヶ滝に車を止め県道を少し下ると禅定道入口へ向かう林道が
阿弥陀ヶ滝に車を止め県道を少し下ると禅定道入口へ向かう林道が
美濃禅定道入口 
熊鈴は持ってます。
美濃禅定道入口 
熊鈴は持ってます。
苔むした石畳
床並社跡のトチノキ
床並社跡のトチノキ
濡れた石畳は滑りやすい。
1
濡れた石畳は滑りやすい。
白いのがアラクラ滝 
紅葉が終わり葉が落ちるとよく見えます。
白いのがアラクラ滝 
紅葉が終わり葉が落ちるとよく見えます。
色付きはまだまだ
1
色付きはまだまだ
渡渉 
水量はたいしたことはありません。
2
渡渉 
水量はたいしたことはありません。
青空も見えますがずっと霧雨が降っています。
1
青空も見えますがずっと霧雨が降っています。
去年はこの木に頭をぶつけました。
1
去年はこの木に頭をぶつけました。
こちらの渡渉はちょっと心配していましたが大丈夫
1
こちらの渡渉はちょっと心配していましたが大丈夫
毘沙門岳分岐 
左へ行くと毘沙門、まっすぐ行くと二又に別れ左は旧桧峠、右は現在の桧峠に。
今回毘沙門はパス、無雪期に眺望は望めません。
毘沙門岳分岐 
左へ行くと毘沙門、まっすぐ行くと二又に別れ左は旧桧峠、右は現在の桧峠に。
今回毘沙門はパス、無雪期に眺望は望めません。
旧桧峠 
左の舗装路はゴルフ場の私有地。以前は通行できましたが今は大人の事情で通行できません。
旧桧峠 
左の舗装路はゴルフ場の私有地。以前は通行できましたが今は大人の事情で通行できません。
毘沙門岳登山口
桧峠に到着
大日ヶ岳登山道入口
さすがに今日は車は1台も止まっていません。
大日ヶ岳登山道入口
さすがに今日は車は1台も止まっていません。
前回は青空に誘われてのこのこと大日ヶ岳まで行ってしまいました。今日は紅葉の確認とトイレを借りに満天の湯へ。
前回は青空に誘われてのこのこと大日ヶ岳まで行ってしまいました。今日は紅葉の確認とトイレを借りに満天の湯へ。
広い駐車場 
左が満天の湯、右は満天の宿。一泊2,3万だそうです!
1
広い駐車場 
左が満天の湯、右は満天の宿。一泊2,3万だそうです!
私は日帰り温泉でいいです。
今日は入りませんが。
1
私は日帰り温泉でいいです。
今日は入りませんが。
家族風呂の上、レストラン(冬期のみ)の上部はいい感じです。
家族風呂の上、レストラン(冬期のみ)の上部はいい感じです。
満天の湯上部もぼちぼち
満天の湯上部もぼちぼち
ゴンドラ山頂駅上部は散りはじめか?
1
ゴンドラ山頂駅上部は散りはじめか?
小白山と野伏ヶ岳は雲の中
小白山と野伏ヶ岳は雲の中
車の往来に注意して県道を下ります。
積雪時は魔の険道に変貌!
車の往来に注意して県道を下ります。
積雪時は魔の険道に変貌!
一部色付いていますがまだまだ
1
一部色付いていますがまだまだ
地元民は地蔵カーブと呼んでいます。
地元民は地蔵カーブと呼んでいます。
地蔵カーブからの眺望
1
地蔵カーブからの眺望
手前がアウトドアスタイル・アミダ 
奥がブレーメン
手前がアウトドアスタイル・アミダ 
奥がブレーメン
名前の由来
スノーシェード上部付近はカモシカの遭遇多発地点。
夜間のスピード出し過ぎには注意!
スノーシェード上部付近はカモシカの遭遇多発地点。
夜間のスピード出し過ぎには注意!
シェードを抜けると霧ヶ滝 
防護柵の内側には朽ちた標識が…
1
シェードを抜けると霧ヶ滝 
防護柵の内側には朽ちた標識が…
普段は本当に霧のような水しか落ちてきませんが、雨が降ると一気に水量が増します。
2
普段は本当に霧のような水しか落ちてきませんが、雨が降ると一気に水量が増します。
滝の上部もきれいに紅葉しますがまだまだ
滝の上部もきれいに紅葉しますがまだまだ
こちらは少し下った所。ウイングヒルズ5km看板上部。
普段は水はありません。こちらの上部もきれいに紅葉します。
1
こちらは少し下った所。ウイングヒルズ5km看板上部。
普段は水はありません。こちらの上部もきれいに紅葉します。
魚返橋から上流 
夏場はここでシャワークライミングをやっています。
参加したことはありませんが。
1
魚返橋から上流 
夏場はここでシャワークライミングをやっています。
参加したことはありませんが。
魚返橋から下流
左が霧ヶ滝、右は… 
そもそも名前があるのかも知りません。
1
左が霧ヶ滝、右は… 
そもそも名前があるのかも知りません。
大日ヶ岳東縦走路登山口 
去年は大日ヶ岳からここに下りてきました。
ヤブ漕ぎが好きな方は是非!
大日ヶ岳東縦走路登山口 
去年は大日ヶ岳からここに下りてきました。
ヤブ漕ぎが好きな方は是非!
アウトドアスタイル・アミダの駐車場を横切って阿弥陀ヶ滝へ。
右の建物は公衆トイレです。
地蔵カーブの白いガードレールやスノーシェードも見えます。
アウトドアスタイル・アミダの駐車場を横切って阿弥陀ヶ滝へ。
右の建物は公衆トイレです。
地蔵カーブの白いガードレールやスノーシェードも見えます。
駐車場に戻ってきました。荷物を車にデポして阿弥陀ヶ滝へ。
車の先にある建物はトイレですが今は使えません。アミダか道の駅で済ませてください。
駐車場に戻ってきました。荷物を車にデポして阿弥陀ヶ滝へ。
車の先にある建物はトイレですが今は使えません。アミダか道の駅で済ませてください。
お堂の先 木立の間に滝が見えます。
お堂の先 木立の間に滝が見えます。
水量が多く歩道にも水があふれていました。
1
水量が多く歩道にも水があふれていました。
「日本の滝百選」、「東海の名瀑」
阿弥陀ヶ滝
3
「日本の滝百選」、「東海の名瀑」
阿弥陀ヶ滝
滝の横まで行けます。
水量は普段の2倍!いや3倍以上!?
3
滝の横まで行けます。
水量は普段の2倍!いや3倍以上!?
マイナスイオンだけでなくしぶきも浴びまくり。
防塵防滴のカメラではないので早々に退散。
2
マイナスイオンだけでなくしぶきも浴びまくり。
防塵防滴のカメラではないので早々に退散。
紅葉にはまだ早かった。
1
紅葉にはまだ早かった。
美濃禅定道の起点 
長滝白山神社へ
美濃禅定道の起点 
長滝白山神社へ
長良川鉄道 白山長滝駅の裏のコキアも真っ赤。
大日ヶ岳もきれいに見えました。
2
長良川鉄道 白山長滝駅の裏のコキアも真っ赤。
大日ヶ岳もきれいに見えました。

感想

23、24日と平日の連休なのに…台風!

山行は諦め家でゴロゴロと思っていましたが予想より早い通過。
ガソリンを入れにスタンドに向かっていたら大日ヶ岳方面に虹が…
ということで11月に入ったら行こうと思っていた美濃禅定道導入部へ。

前回は前谷のチェーンベースから村間ヶ池へ寄り道して禅定道。
今回は出だしが遅いので阿弥陀ヶ滝から禅定道へ。
台風、大雨の影響で道が荒れていないか心配でしたが、たいしたことはありませんでした。桧峠までは霧雨、小雨が降っていましたが時々青空も。紅葉には少し早かったですが県道からの眺めもよく十分楽しめました。

明日(10/24)は平瀬道で今年3回目、今年最後の白山山行と考えていましたが白山公園線が雨量規制で通行止め!規制が解除されるのは早くても24日の朝8,9時頃、遅ければ昼ごろと考えられるので行き先変更。三方岩岳、籾糠山、高賀山、蕪山が候補、どこに行こうか…


前回、昨年の禅定道レコ
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1008463.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:697人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら